1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2016/01/27(水)14:55:58 ID:???
免許試験再び難しくなる…傾斜停止・T字コース復活
今年下半期施行…場内機能・学科難しく、道路走行簡単に
専門学院免許取得費用平均40万ウォン→47万ウォン


no title



『水免許』という言葉までできた運転免許試験が再び難しくなる。

過去最大難コースと呼ばれた『傾斜路』(丘で停車して再び出発)と方向転換および駐車能力を検証する『T字コース』が復活する。

警察庁は道路交通法施行規則を改正して運転免許試験場と自動車学校の施設改善作業を経て早ければ今年下半期から免許試験を改善することにしたと27日明らかにした。

免許試験が再び難しくなるのは2011年6月免許試験簡素化措置以後5年余りぶりだ。

警察の改善案で最も目につく部分は場内機能試験が難しくなるということだ。

現在は50m走行して車両操作能力と車道遵守可否、急停止などだけ評価したが、これからは走行距離が300m以上と長くなって左・右回転、信号交差点、傾斜路、前進(加速)、直角駐車(T字コース)等5個の評価項目が増える。

このうちT字コースは方向転換よりは駐車能力を検証するのに焦点が合わされて再び幅が過去よりはるかに狭くなると警察は伝えた。

このように場内機能試験を難しくしたのは道路走行練習に先立ち場内機能で運転に必要な項目を十分に熟達させることで初歩運転者の道路適応力を高めるための趣旨だと警察は説明した。

学科試験も多少難しくなる。現在の問題バンク方式で730問題が公開されているが安全運転に必要な知識を習得するのに不足するという指摘により1千問題に拡大する。

追加される問題には報復運転禁止、二輪車歩道走行禁止、子供・老人保護区域運転方法、緊急自動車譲歩など最近改正された法令の内容が反映される。

道路走行試験は評価項目が87個から59個に減って多少容易になる。

これはABSブレーキなど自動車性能の向上により不必要な項目を削除して、緊急自動車譲歩、子供保護区域指定速度違反など安全運転に必須の項目を追加で反映した結果だと警察は説明した。

評価から除外される項目はバックミラー調整の有無、急停止の時滑るのかどうかなどだ。

また、道路走行検定院の主観的意見が介入する余地が多い手動採点項目も62個から34個に減って客観性も高まる展望だ。

運転専門学院で受ける義務教育時間は13時間に維持されるが自ら学習が可能な学科教育は5時間から3時間に2時間減り、場内機能試験は現行2時間から4時間に増える。

運転専門学院費用は多少増える展望だ。現在運転免許を取ろうと学院に払う費用は平均40万ウォン程度だが47万~48万ウォンに増加すると予想すると警察は明らかにした。

免許試験改善は免許試験簡素化以後69.6%から92.8%に過度に高まった場内機能試験合格率を低くして、78.7%から58.5%に低くなった道路走行試験合格率のラインは高い側に焦点が合わされた。

警察関係者は「大韓交通学会・道路交通公団に任せた研究サービスと難易度検証実験、公聴会などを経て改善案を用意した」として「交通事故発生率が高まるなど明確な免許試験簡素化の副作用はないがより一層安全な交通文化定着のために免許試験を改善することに決めた」と話した。

デイリー韓国(韓国語)
http://daily.hankooki.com/lpage/society/201601/dh20160127121335137780.htm

引用元: ・【韓国】免許試験再び難しくなる…傾斜停止・T字コース復活[16/01/27]

2: ささみ@自宅巫女◆NEETyjRdOQ 2016/01/27(水)14:58:05 ID:M3V
改定前も改定後も恐ろしい気がするのは気のせいですか?

3: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)18:28:13 ID:R1m
> これからは走行距離が300m以上と長くなって左・右回転、信号交差点、傾斜路、前進(加速)、直角駐車(T字コース)等5個の評価項目が増える。

話には聞いていたが、本当にこんな事もやってなかったんだな
恐ろしい話だ

4: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)19:41:04 ID:VnC
外国で運転するのは禁止してくれ

5: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)19:48:38 ID:rcG
50m走らせて取得って今までがおかしかったんだが…( ̄▽ ̄;)

6: ?エラ通信 2016/01/27(水)20:59:56 ID:Zoy
日本国内で、事故りまくってて、隠蔽しきれなくなってきたんと違うか

7: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)23:09:20 ID:8gE
>ABSブレーキなど自動車性能の向上により不必要な項目を削除

今までどんな試験をしてたのかと。
ていうかABSブレーキってw

9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)09:26:22 ID:oIX
>>7
ABSブレーキの付いた車なら
ポンピングブレーキをかける必要がないからじゃね?

8: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)09:24:22 ID:oIX
免許取得費用平均が47万ウォン(約5万円)に
値上げされてもかなり安いな
日本だと安い所でも20万円位はするし。

10: 国交断絶◆NHPcSDRh3s 2016/01/28(木)10:29:00 ID:w7p
難しくもなんとも無いだろ、初歩だろ

11: 国交断絶◆NHPcSDRh3s 2016/01/28(木)10:32:11 ID:w7p
日本人は20万だけど、部落民は1万だよ
部落の人間が自慢してるから、本当だよ
在日も安いんじゃないか、日本の逆差別は問題がありすぎる