1: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/12/27(日)01:29:19 ID:oBM
前略:中秋節の鉄道チケットの予約に41万人以上がアクセス、幹線列車は10分で締め切られた。
135万件のうち36%は発券されずに自動キャンセル、発券されたが当日にキャンセルされたもの
が35%で、合計71%自動キャンセル、直前キャンセルとなった。

 コレールの関係者はこれについて「複数の列車を重複して予約したり、飛行機、高速バスのチケッ
トと一緒に予約したりして、直前にどれかを選択したケースがほとんど」と話す。一方、秋夕連休初
日の乗車券を駅の窓口で直接予約した人(109万7000人)のうち、出発当日にキャンセルした人は6.5
%にすぎなかった。乗客の利便性を考えて導入したオンライン予約が、ドタキャンや無断キャンセル
(ノーショー)を増やす結果になっているのだ。

 予約乗車券は出発1時間前から本格的にキャンセル手数料がかかるため、「とりあえず予約してお
こう」という軽い気持ちで重複予約をする人のせいで予約できなかった人たちは、直前にあふれ出す
キャンセル乗車券を手に入れようと「第2次チケット争奪戦」を繰り広げることになる。

 ソウルの会社員(28)は「帰省の乗車券を予約できず、キャンセル乗車券でも手に入れようと秋夕
直前まで一日中スマートフォンを手放せなかった」と話し「乗るつもりがないならキャンセルだけで
もしてくれれば、こんなに苦労することはなかったのに」と不満をあらわにした。

イ・ミンソク記者 , イ・ギフン記者

省略部の詳細はソースで。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/26/2015122600515.html

引用元: ・【韓国】不参客:中秋節の列車乗車券ネット予約、予約不履行7割超:遅刻した客より次の客に席を回した店の方がひどい!?[12/26]

2: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/12/27(日)01:29:32 ID:oBM

不参客:遅刻した客より次の客に席を回した店の方がひどい!?

前略:20~30代に人気の掲示板に用事で30分遅れただけで飲食店に予約が取り消され、他の客
に席を回された、との投稿がなされ、店に対する非難が殺到。店名公開や消費者院への通報して見せ
しめをすべきなど、具体的な報復まで示唆されている。

 韓国で、予約をしておきながら連絡もせず現れない、いわゆる「ノーショー」(無断キャンセル)
が先進国に比べ相対的に多い理由の一つとして、専門家らはインターネット上での誹謗(ひぼう)中
傷をいとわない韓国社会の風潮を挙げる。とりわけ、レストランの予約をめぐるいざこざは頻繁にこ
うした悪評の対象になる。予約をすっぽかしたりドタキャンしたりして店側ともめた客たちが「予約
を忘れていただけなのに、違約金を払えと言われた」などと書き込むと、店を攻撃するコメントや投
稿があっという間に増える。

 クレジットカード会社の現代カードは2006年から、自社の上客が提携のレストランで代表セットメ
ニューを半額で楽しめる「グルメ・ウイーク」というイベントを実施している。最初は一部のレスト
ランが顧客に求める予約金(飲食代金の10-15%)を現代カード側が負担していたが、複数の店を予
約しておいて連絡もせずに現れない客が続出し、2013年春のイベント時には予約不履行率が28%に達
した。現代カードが負担した予約金はレストラン側が違約金として徴収する。これに耐えかねた同社
は、13年秋のイベントから予約金を客に負担させるようになった。

 誠信女子大のホ・ギョンオク教授(生活文化消費者学科)は「韓国の消費者たちの間では客が無条
件で強い立場だという認識が広がっており、予約を守らなくても責任をあまり感じていない」と指摘
した。また、済州大のキム・ジョンスク教授(生活環境福祉学科)は「予約の不履行が消費者の権利
だと言う人はブラックコンシューマー(悪質な消費者)に他ならない」と批判した。

イ・ミンソク記者 , オ・ロラ記者

省略部の詳細はソースで。
Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/26/2015122600522.html

3: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/12/27(日)01:29:44 ID:oBM

不参客:韓国人の8割「予約をすっぽかした経験ある」

前略:サービス業にとって不安の種は、気軽に予約してドタキャンや無断キャンセル(ノーショー)
を顧客がなんとも思っていないことだ。予約しても店側のサービスにあまり違いがないことも一因だ。

 本紙は先ごろ、5つのサービス部門(飲食店、美容院、個人病院、高速バス、小規模劇場)の事業
主100人と顧客200人を対象にアンケートを実施した。その結果、客の10人に8人が予約を無断キャン
セルした経験があることが明らかになった。回答者の81%(162人)が「飲食店や病院を予約し、連
絡せずに『ノーショー』したことがここ1年間にある」と答えた。

 予約キャンセルの連絡をしなかった理由について、回答者の26%は「キャンセルの手続きが面倒臭
いため」と答えた。また「キャンセルの電話をするのが決まり悪い」が25%、「キャンセル理由を説
明するのが面倒臭い」が24%だった。ある女性会社員(28)は「会社の会食のため予約をしていても、
上司に直前に別の店に行こうと言われればまた予約の電話をしなければならず、前に予約した店には
キャンセルの連絡をできないことが多い」と話した。

 事業主へのアンケートからも、無断キャンセルの深刻さがうかがえる。事業主100人のうち64人が、
予約をキャンセルした人のうち「ノーショー」の比率が10%前後と答えた。20%以上との回答も16人
だった。また、客に予約金や違約金を要求している事業所は25%にとどまった。客の反発を恐れての
ことだ。事業主たちは「行けないと前もって言ってくれるだけでも被害を抑えられる」と口をそろえ
る。適切な予約金の額を尋ねたところ「3万ウォン(約3200円)以下」との回答が43%だった。

イ・ミンソク記者 , オ・ロラ記者

省略部の詳細はソースで。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/26/2015122600527.html

4: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)01:32:55 ID:AeG
これからの人生の予約をすっぽかしてもいいんだぜ>韓国人
さぁ、君なら飛べる。

5: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)01:33:57 ID:mhz
さすが、両班は何をしても許される国

6: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)02:12:53 ID:adH
>韓国の消費者たちの間では客が無条件で強い立場だという認識が広がっており、予約を守らなくても責任をあまり感じていない」

日本でもそういう輩いるが在日認定してよいツー話かなwwww

7: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)02:41:22 ID:5U7
カード先払いでキャンセルは受け付けない様にするしか無い

8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)04:28:50 ID:m5P
朝鮮人相手の商売は代金先払いの取り引きのみ受け付けろ、って言われてたよねw

9: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)05:45:34 ID:7ZS
そりゃ、朝鮮人が約束を守る訳がない(´ω`)

10: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)09:26:40 ID:thU
タイの観光地も被害にあってるよな。

11: 酔いどれキーボード◆e4CM30rNNA 2015/12/27(日)13:13:48 ID:Zsu
理由が面倒くさいとか最悪や

12: しいたけヨーグルト◆Sk4QL7TTHk 2015/12/27(日)13:22:08 ID:1XL
店の予約の無断キャンセルは啓蒙するしかないけど、鉄道の予約はクレジット支払い確定を義務付けか手附金が必要にすれば済むだけだよな。

13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)13:30:01 ID:yHJ
約束という概念がない国、韓国。