1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:09:47.54 ID:CAP_USER.net
■ 国際ハブ空港・仁川乗り換え客が過去最大減、外国人乗客は34%

(図)
no title


仁川国際空港公社社長の朴完洙(パク・ワンス)氏が来年4月の総選挙に出馬するため19日に
辞任したことから、仁川空港は当分の間、トップが空白の状況になる。仁川空港に関する各指標の
うち、韓国がリードしていた分野ではライバル空港に追われ、韓国が後れていた分野ではさらに
格差が広がる傾向を示している。危機の兆しが見える中で再びトップが交代することについて、
専門家らは「10年間かけて築いてきた仁川空港の評価が現政権で崩れてしまうのではないか」と
懸念する声も上がっている。

■「7-9月期サービス評価1位はMERS集団感染で空港ガラガラだったから」

仁川空港の危機は、客観的な指標にも現れている。まず、昨年の仁川空港の国際旅客数は
4551万人で、すでにターミナル収容限界の4400万人を超えた。オフシーズンでも繁忙期のように
毎日10万人を超える利用客が往来しているほどだ。

このため、利用客が集まる朝夕の時間帯には出国手続きに1時間かかることもある。出国手続き
時間は空港サービス評価の重要な指標の一つだ。仁川空港関係者は「今年7-9月期の空港
サービス評価で1位になったのは、韓国で中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)の集団感染問題
が発生、空港が閑散としていて、手続きが早くできたから」と語った。専門家らは「積極的に規模
を大きくしているライバル空港とは違い、仁川空港は投資のタイミングを逃した面もある」と指摘
する。中国人観光客急増や韓国人の海外旅行需要増加にもかかわらず、施設の拡張投資
チャンスを逃したということだ。このため、現在建設中の第2ターミナル(1800万人規模)が開港
する2017年の終わりまで2年間は「ギュウギュウ詰め」になることが避けられない見通しだ。

一方、中東地域のハブ(hub=拠点)空港と言えるアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港は
積極的に空港を拡張、航空路線を誘致して利用客が02年の1490万人(世界16位)から13年には
6588万人(2位)に増えた。同期間、仁川空港は1939万人(10位)から4079万人(9位)への増加に
とどまった。

仁川空港は規模だけでなく、運営効率化の面でもライバル空港に負けている。ドバイ空港と仁川
空港の明暗は、深夜滑走路利用率に現れている。ドバイ空港は夜11時から翌日朝6時までの
利用率が70.1%と空港をフル活用しているのに対し、仁川空港は朝夕の時間帯にのみ航空機の
離着陸が集中し、深夜の滑走路利用率は9.9%にとどまっている。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/22/2015122201259.html

>>2につづく

引用元: ・【韓国】「仁川空港は中国の地方空港に成り下がるかもしれない」[12/22]

2: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:10:07.15 ID:CAP_USER.net
>>1のちゅぢゅき

■乗り換え率低下で「国内空港」に?

ハブ空港の重要な指標である乗り換え率(全国際線利用客のうち、仁川空港を経て他国に行く
利用客の割合)も行き詰まっている状態だ。13年に18.7%まで上がった乗り換え率は昨年16%に
下がった。乗り換え客数は771万人から725万人へと6%減少した。これは、01年の開港以来、
最も大幅に減少したものだ。専門家らは「中国や日本などのライバル空港の成長という外的要因
が大きかった上、昨年3月に鄭昌洙(チョン・チャンス)元社長が選挙に出馬するため辞任した後、
7カ月間も経営の空白があったことも影響した」と話す。

昨年10月に就任した朴完洙前社長の就任後、乗り換え客は増えたが、乗り換え率は15.2%
(今年11月現在)とさらに低下した。ライバル空港は30%前後だ。仁川空港関係者は「乗り換え
客が増えたのは仁川空港の競争力がアップしたからではなく、中国で今年、日本観光ブームが
巻き起こり、大勢の観光客が仁川空港を経由しているおかげだから」と言った。

また、複数の専門家は「仁川空港が北東アジアのハブ空港として定着するには、乗り換え率を
ライバル空港とほぼ同じレベルに引き上げなければならない」と語った。そうしなければ、仁川
空港は韓国人乗客の出発・到着空港、つまり単なる国内線空港になってしまうというのだ。仁川
空港によると、今年10月までの外国人乗客は、1261万人で、国際線の全利用客中34.5%にとど
まったとのことだ。つまり、それ以外の65.5%は海外旅行に行く韓国人ということになる。

■中国は地方でも仁川空港の2倍規模の空港建設

これまで国内線に重点を置いていた中国は、米国やヨーロッパなどへの長距離路線を拡充し、
乗り換え客を集めている。これまで仁川空港を経て欧米に行っていた中国人が、今では自国の
空港で乗り換えて海外に出発できるようになったのだ。現在9500万人規模の北京首都国際空港
は25年には仁川空港の3倍に当たる1億3000万人規模になると見られる。中国では地方の
新空港建設ブームが起こっている。人口約1億人の河南省では鄭州に1億人規模のハブ空港を
建てるなど、中国各地で仁川空港より大きな空港を作り、韓国に挑もうとしている。

専門家は「今後、中国が北東アジアの航空市場を掌握することになれば、仁川空港は中国の
地方空港に成り下がるかもしれない。今、かなりの数の韓国人観光客が安い中国の航空会社を
利用、北京首都国際空港を経てヨーロッパなどに行っているが、こうした状況は今後さらに深刻
になる可能性がある」と語った。

おしまい ☆

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:35:44.66 ID:osc8+Uci.net
>>2
>今後、中国が北東アジアの航空市場を掌握することになれば、仁川空港は中国の
>地方空港に成り下がるかもしれない。

韓国が中国の属国に戻っても「仁川空港は中国の地方空港に成り下がる」だろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:12:24.53 ID:MEHXGbEr.net
>>1その通りでちゅね

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:28:10.01 ID:ZcTovWK8.net
>>1
一番の失態は破綻したことだろ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:29:53.63 ID:Yo2CRpWv.net
>>1
1のとおり中国はガンガン直行便飛ばし始めたし、
日本も羽田が国際線拡張でガンガン増やしてる。

最早インチョンを経由して丸1日潰す必要は無い。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:10:21.11 ID:ah0dULPe.net
なにをいまさら

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:10:49.23 ID:5u9hSUei.net
昇格

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:15:38.78 ID:gqLA5uPW.net
無駄にでかいだけだからな
利用してるのも殆どがフシアナと大韓で
無駄に数が有るターミナルを維持する為に無理矢理日中の地方空港に飛ばしてるだけ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:16:11.80 ID:rNUoAwx7.net
テロ支援空港

9: ユーライアヒープは突然に ◆Yl7r0NEvjU @\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:16:32.79 ID:I1N/I4ml.net
昔のアンカレッジだよな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:16:59.49 ID:eBoIqqGx.net
中国大陸には空港は要らない。

視界悪化で飛べません。

高速鉄道の集客も微妙に。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:17:36.09 ID:o2FXqx/U.net
の国際旅客数 は
も繁忙期のよう に

位)から13年に は
(9位)への増加 に

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:17:47.27 ID:MvMWezbf.net
ソウルが中国の地方都市に転落(昇格?)するから

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:18:33.61 ID:I58XXDDs.net
っていうか、クネクネの政策って、
アキヒロの欧米追従型から中国追従に切り替えただけだから、
経済も空港もそうなるのは仕方ないのでは?

根本的に韓国経済って他国依存、外需依存の仕組みのままなんだよ

ちなみに韓国政府がなんだかんだで北朝鮮との統一を避けているのは、
統一後の格安労働力国家に、韓国の外資を奪われるのを警戒しているから、なんだよね
だから統一統一と言いながら、韓国の経済低迷が確実になる絶対に統一はしない

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:20:10.78 ID:oS9d2YX2.net
>>13
日韓連邦共和国の必要性を感じさせる良い文章だ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:54:54.04 ID:VI6+uXOq.net
>>43 なにそれ?(笑)

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:18:53.97 ID:/NDYsH50.net
日本の国際空港枠が一杯一杯だから今まである程度は合ったがの…
日本の滑走路が今増強だからドンドン減るわな。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:20:40.08 ID:GHAZ+DmR.net
爆薬が平然とゲート通過する無法地帯な空港なんて、経由したくはないよなあ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:22:02.84 ID:j5oAR2pa.net
羽田の枠拡張の50%くらいは仁川の減少だし
成田も枠が余りだしたからな、成田と仁川を比べたら航空会社の選択は決まっている

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:22:43.29 ID:/NDYsH50.net
アメリカ上下院の軍用機国産義務付けをまずは、議会改正しないと…
遠い道のりだの。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:23:35.91 ID:iQk+9mzy.net
まずはテロリストをスルーするセキュリティーの方が問題だと言う認識はないんかいな(`ェ´)

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:24:57.96 ID:tWOL9Ca4.net
基本的にもてなしの心無し、ぼったくりのタクシー、客の食べ残しを使い回すレストラン、土産物買わないとキレるガイド、そんな国がある

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:28:30.16 ID:qBg/+tPT.net
中国の研修生が言ってたんだが、中国から韓国に直接入るには面倒なんだと。
日本から仁川へは楽に入れるから特に用事もないけど、せっかくだから仁川経由で帰るらしい。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:30:34.81 ID:M/HHuC1e.net
降り立つとウンコとキムチの入り混じった香ばしい臭いがするにだ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:31:43.06 ID:AAwz2rKo.net
どっか海外のの高感度調査では羽田を抜いて堂々2位だったけどな、確か。

http://www.worldairportawards.com/awards/world_airport_rating.html


だな。この調査では羽田が3位から脱落してる。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:33:01.32 ID:Yo2CRpWv.net
>>24
素晴らしい空港らしいよ。今後日本人や中国人がわざわざ立ち寄る必要が無くなるだけで。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:46:32.62 ID:AAwz2rKo.net
>>26
いや、別に、羨ましいとかではない。チャンギは見たけど、ここがその次という事は・・・
なんて想像するだけ。

かの国に行く事はもう二度とない。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:31:56.30 ID:KzS456B4.net
もう中国に叩き売ったらいいやん

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:35:21.06 ID:TURvynBU.net
一方成田は圏外
関空は荷物到着100%

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:37:37.00 ID:qXkkg8yy.net
ハブられたんだね。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:43:36.84 ID:7hecPd0Y.net
世界の巨大空港は20km四方も敷地が拡がって、ターミナル間もそれくらい離れてるくらいの規模なんだろ?
成田空港と茨城空港(百里基地)もちょうど20kmだから、間の土地をすべて滑走路にしチャイナ。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:47:40.03 ID:Md5GgaFv.net
日本はいいんだよ。海外なんか行く価値ないだろ。 温泉はないし、和食はないし、行っても面白くないし。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:48:20.48 ID:7hecPd0Y.net
日本は一県一空港で整備されてるから、
各空港間を新幹線で結んで一体運用したら大化けするかもな。
航空会社とコードシェアのひかり、JAL塗装ののぞみとか。
そこまで無理にしても、リニアを関空~新大阪~名古屋~品川~成田で整備したら無敵状態。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:57:09.97 ID:0dHxMlqa.net
>>33
ドイツが昔、それやってたよね。
ルフトハンザ塗装の電車萌え。
新幹線も、リニアができたら余裕ができるから、
静岡空港直下に駅つくって東京駅と1時間で結び
東京第三ターミナルとして機能させるだろうね。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:48:59.08 ID:e9L1qQJA.net
韓国が中国の地方に成り下がるのとどっちが先だろうな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:49:20.26 ID:Wn0RXvqu.net
インチョンは火薬持ち込みオッケーだから怖いよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:04:11.33 ID:LJ8nuSsX.net
どっちでも良いが、案内板に日本語ないんだな
no title

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:13:14.50 ID:+3jSVfzt.net
>>37
英単語を理解できるからな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:05:10.10 ID:Wq9sEpQQ.net
万年属国
大陸のゴミ捨て場

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:11:30.62 ID:ftHGD9ry.net
韓国みたいな汚い土地を多くの人間が通らなきゃいけない現状が異常なんだよ
早く潰れろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:15:00.85 ID:CJa5eFmt.net
調子が良かった時も赤字だったんですよね?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:17:01.90 ID:HilKfg0W.net
テロリストを爆弾付きで簡単に出国出せるような空港じゃお話にならんなぁ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:33:31.21 ID:2iWz/TRn.net
何故、空港だけに限定したのだろう?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:38:32.56 ID:AAP/irm+.net
韓国はいまや世界第三位の経済大国である。
情報通信や理論物理、数学などで世界をリードしている。
したがって、日本や中国の航空便はすべて仁川を経由しなければならない。
おれは純粋日本人である。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:42:54.69 ID:C96CCzvI.net
地球のタン壺朝鮮半島

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:45:26.01 ID:NY8rI/8H.net
ずっと冊封国家だったんだから、何をいまさら?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:47:42.00 ID:Qfeo3KMD.net
かもしれないwww

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:52:36.00 ID:wVnwukPM.net
中華人民共和国・朝鮮省…
辺境にして最前線、レッドチームの
護りの孤塁、半島状の天然の要塞である

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:04:11.66 ID:6WEvroxq.net
中国便と羽田が便利になったから仕方ないね
地方空港も韓国より中国便維持に税金を投入している
ところで韓国は乗り換えも観光客としてカウントするのまだやってんの?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:15:57.54 ID:gqLA5uPW.net
>>51
トランジットどころか乗務員までカウントしてますよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:17:36.87 ID:zzYnARf9.net
>>51
韓国には、トランジット客はノービザでも24時間は滞在できる法律がある。
そして仁川空港のトランジットエリアにはほとんどショップもレストランも無く、
それらがあるのは入国ゲートを抜けた韓国側。
だからほとんどのトランジット客は、空港のトランジットエリアで乗り換えの
飛行機を待たずに、いったん韓国内に入国してそこで時間を潰す。
その過程で入出国手続きを行うから、韓国に入国した旅行者としてカウント
されるというわけ。
トランジット客が入国者にカウントされるのはこういう仕組みで、現在も変わ
っていない。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:33:43.71 ID:6WEvroxq.net
>>54
明らかに目的が違う人までか
>>55
確かに入国したけどさあ
旅路も観光とは言えなくもないけど利用者は旅行したと一切思ってないよね
IMFの統計に合わせないところとか韓国はよく分からんね

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:20:05.97 ID:TnTnLL49.net
>>55
そこまでしてるのに
日本に負けたの?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:31:51.97 ID:gqLA5uPW.net
>>55
3年位前に一回仁川を利用した事あるけど、トラジットエリア内にトランジット用宿泊施設とか有ったよ
一応免税店やフードエリアも完備されてる
数時間に一回、日本の花魁行列まるパクリの武者行列見たいな伝統行事(自称)のアトラクショとかもあって
一応それなりには楽しめるぞ(突っ込み所満載ともいう)

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:08:49.73 ID:DSAQhfAi.net
台湾も羽田直行便が出来てみんな経由しなくなったな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:15:00.77 ID:TkaR7uu0.net
羽田が本気出しちゃったからね

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:21:44.22 ID:t2c7rwNq.net
ジャップ空港は仁川以下だろw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 14:18:59.14 ID:JtLPEWwP.net
>>57
これからは長距離飛べる中型機の時代。

ハブ空港はもう古いんだよ。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:21:55.78 ID:Kww09Aff.net
仁川行ったことあると思うがなーんにも覚えてない
空港なんてその程度
国の印象なんて空港を出た瞬間からだよ
仁川の外は干潟?とハゲ山なんつー未開なところにきたんだという印象

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:24:46.21 ID:gdXulEwO.net
「国際旅客数は 4551万人で、すでにターミナル収容限界の4400万人を超えた」

ハブ空港のくせに人口14億の巨大国と1億3千万の経済大国が隣にあるのに、ある意味たったそれだけですかw
どうせ中国人客の為のローカル空港
はやく国ごと飲み込まれろw 

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:25:14.73 ID:MbUZ7rGS.net
ホルホルしてたのが今や昔の話だからなあwwww

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:39:02.74 ID:vye0ARo+.net
乗り換えの700万人も観光客数に
入れてるんだからそりゃな
去年まで日本より多くなるわ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:47:49.39 ID:0fcnnIxV.net
でも、仁川国際空港は中国の300都市就航を目指しているんでしょ?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:57:05.13 ID:5Cxc6rLb.net
国が一地方だろ。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 14:18:32.94 ID:HRUj1mnT.net
日本が成田でもたついていた隙を狙っただけの存在だからな。
羽田拡張が決まってからはこうなるのは必然の流れ。