1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 00:57:39.13 ID:CAP_USER.net
2015年11月30日、韓国・SBSテレビによると、18年の平昌冬季五輪での利用を見込み建設が進められる鉄道路線のうち、韓国で最長のトンネルとなる大関嶺トンネルが着工から41カ月を経て貫通した。

no title

資料写真。

大関嶺トンネルは、韓国東海岸の都市・江陵と、太白山脈の山岳地帯に位置する峠・大関嶺を結ぶ全長21.75キロの鉄道用トンネル。
大関嶺は18年に冬季五輪が行われる江原道平昌郡に位置し、江陵も五輪の競技会場となるため、17年末の完成を目指し、一帯とソウルを結ぶ鉄道路線建設が進められているのだ。

大関嶺トンネルを含むソウル-原州-江陵ルートの鉄道が開通すると、現在鉄道で5時間47分かかるソウル-江陵間の所要時間が、一気に1時間12分に短縮される見込み。
さらに海外からの観光客増加が予想される五輪期間には、西海岸の仁川国際空港から江陵までを2時間弱で結ぶ高速鉄道が運転される予定となっている。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「トンネルを通す技術力は最高だね」
「せっかくトンネルを造るなら、車道も通した方が効果的だったのでは?」
「ソウルへの通勤に、片道2時間かかっているよ。こうなったら江陵に職を探すべきかな」
「ソウルから江陵まで1時間ちょっと?こんなことが可能なの?」

「わが山脈を痛めつけないでほしい」
「途中区間の不動産に投資した人が途中に停車駅を造れと騒ぎ、そのうちソウル-江陵は2時間かかるようになる」
「わずか10年ほど前まで、江陵からソウルまではバスで大関嶺の峠をいくつも越えて、4時間半くらいかかっていたのに」

「一にも二にも安全が大事だ」
「江陵に遊びに行ったけど車が渋滞して帰れない…。そんな美しい伝説はなくなるんだね」
「五輪が終わっても需要があるだろうか」
「平昌五輪が終わる頃には、資金を回収できるのかな。万年赤字に税金がつぎ込まれ、騒ぎになりそうだ」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a124239.html

引用元: ・【韓国】平昌五輪で利用見込む韓国最長の鉄道トンネル貫通=韓国ネット「トンネル通す技術力は最高」「五輪後も需要があるだろうか」

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:20:09.61 ID:CpMPP3up.net
>>1
ちゃんとマンホールつけとけよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:20:38.23 ID:EcEJCxLR.net
>>1
全部日本が教えた技術、文化も。前から持って
たものはトンスル糞食いあと気持ち悪いものは
チョンが最初から持ってたもの!
当たり前です!はい!

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:26:31.46 ID:EcEJCxLR.net
>>1
世界最高技術とか言わねえのか?まっ!言えん
わな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:30:59.40 ID:aWe39W/t.net
>>1
それだけの掘削技術があって韓国人もホルホルしてんなら
約200kmの日韓トンネル日本側当てにしないで自前で掘れるねw

今は文鮮明一派が掘ってんだろ?_

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:36:19.48 ID:i7fPRwUp.net
>>1
なぜすぐ最高とかホルれるんだろうか。どんな技術も他国の模倣や借りパク劣化だろうに

79: もうスレタイしか読まねーよ@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:38:10.25 ID:o3efTbwv.net
>>1
日本は
約50年前に関門トンネルを開通させ
40年前には新幹線の新関門トンネルも開通させてるから

今さら南鮮みたいに
トンネルごときでホルホルなんかできねーわw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 00:59:39.58 ID:WeXrO4Xm.net
何事もなく開通できたというのは
技術があるというよりも大した障害もないんだろうな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:02:52.60 ID:hNuC7uxe.net
崩落しないことを切に祈る

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:04:29.31 ID:Gha2OXCl.net
最長の㌧スルニダ!ホルホルホル。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:05:32.59 ID:Fj3waUuO.net
肝心の競技場はどうなんだよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:05:36.84 ID:ZvvAQZy/.net
崩れるといいね。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:06:06.72 ID:6hIRzgGz.net
どうせ外国企業が掘ったんだろw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:06:48.86 ID:WDOIga0U.net
トンスル通す技術は最高
に見えた俺はもうダメかもしれない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:08:03.16 ID:TRwN2WnJ.net
トンネル?トンスルじゃなくて?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:08:03.46 ID:bojQSex1.net
全長21.75キロのトンネルほるのに41か月って、普通の工期なの?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:24:30.17 ID:AgJ2xY3z.net
>>12
NATMなら月進250mを越えることは難しい。大体100~200m
と考えると41ヶ月は悪くない。

両坑口+途中に横坑を掘って複数の工区に分けているんだろうけど。

東北新幹線の八甲田トンネルは、26.5
キロだが6工区で6年弱かかってる。
断面の大きさが違うだろうし、単純比較はできないが。

TBMでトラブルなしなら普通じゃないかな。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:08:31.60 ID:WbfIMdLj.net
いいから施設とコース作れよw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:08:47.00 ID:I8H/kWBx.net
新幹線やるのね。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:09:56.83 ID:LnRWHfMR.net
因みに日本最長は 青函トンネル(北海道・青森県、海峡線、53.9km)

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:10:20.15 ID:VwWGkB4f.net
行き先がない鉄道なんて誰が乗るのさ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:11:44.04 ID:Fj3waUuO.net
>>16
AIIBのバスに乗った連中なら大丈夫だろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:12:07.43 ID:dTe942de.net
掘るのは得意なんだな
兵役の成果だね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:13:29.85 ID:jYOdSFMS.net
ホルホルした結果w

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:15:57.98 ID:8NvNLBUB.net
オスでもメスでもちんこ突っ込んで開通させるニダ
それが国技スミダ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:17:14.18 ID:/T3Z45n1.net
一方日本では30年前に54Kmのトンネルを開通させてたのであった

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:18:04.60 ID:E8o69Km2.net
半世紀後、、、日帝に強制労働されて掘ったニダ、金よこせ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:19:55.41 ID:LZsE1q0N.net
ここの上のルート、日本海沿いからインチョンまでレンタカー運転したことあるわ
退屈な風景だった

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:22:31.31 ID:CRZk6b/t.net
21.7キロを41ヶ月・・・・・

一ヶ月で500メートル! 週一の休日とすると、一日当り20メートル!

分かった!この山は砂山だ・・恐ろしい

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:23:58.52 ID:SS5DEFCg.net
ちゃんとやってるじゃん
感心感心

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:24:45.38 ID:kWJuzOsQ.net
だったらドーム球場もまともに作ればいいのにw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:25:22.33 ID:wST69Y4O.net
これはいろいろ期待できそうw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:25:32.75 ID:0jLOnFgj.net
青函トンネルは海底だから、技術としては陸地のトンネルの比じゃないだろう。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:31:27.64 ID:WeXrO4Xm.net
>>32
陸地でも黒部の関電トンネルとか飛騨トンネルとか難工事はある
リニアはどうなることか

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:26:42.98 ID:kWJuzOsQ.net
韓国人って戦前は日本の炭鉱で
戦後はドイツの炭鉱で働いてたから
穴を掘る技術だけは高いと思うよ。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:30:47.34 ID:jEfc4H5U.net
>>34
アッー!

40: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:33:00.09 ID:FcTEn3G5.net
>>34
兵役中も掘って掘られてだから、
掘るのは得意なんでないかな…

あ、一年中掘る掘るもしてるね。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:30:25.90 ID:rIocNbjx.net
地球上で韓国人のような哀れな生き物がいるっていうことが不思議だわ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:31:11.04 ID:aW0KtJO3.net
大きなイベントが無くなれば何も無いところに
誰が行くというのだ?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:33:00.94 ID:SiqPYdRf.net
トンネル工事は日本の専売
ドーバー海峡の海底トンネルも日本の機械と技術で掘った
いわんや韓国のトンネルをや

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:33:15.99 ID:0vQLvw9j.net
中止になったのかとばかり…

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:33:48.51 ID:kWJuzOsQ.net
38度線を挟んで南北ともに相手の領土まで
何十kmも穴を掘ってるだろ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:34:19.12 ID:KSFVk7D2.net
トンネルを自動的に掘る機械は日本製かドイツ製www

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:37:00.96 ID:kWJuzOsQ.net
でもちゃんと通気口とか
防災用の避難路とかも作ってるかな?
数十メートルならそういうの要らないけど
22kmというと普通のトンネルと違うから
ちゃんとしとかないと大惨事になるぞ
事故が起きたら一酸化炭素中毒で何百人もの人が
車の中で死ぬとか。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:44:36.01 ID:SiqPYdRf.net
>>45
日本の機械と技術で掘ったから心配ないよ
韓国の工業や農業はみんな日本から渡来したもの
もしくは日本から盗んだもの

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:51:08.01 ID:M0oIaOAf.net
>>49
学んだor盗んだ技術をちゃんと理解せず
必要な部分を省略して自爆することにかけては世界一なんだが

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:38:26.22 ID:DPuG5DhF.net
真っ直ぐ掘っちゃって、大雨→大惨事とか

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:39:39.18 ID:TcC6X+1q.net
生き埋めコワス

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:43:18.95 ID:M0oIaOAf.net
日本か中国でちょっと大きめの地震が起きたら崩れそう

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:46:45.27 ID:B+KJsyUQ.net
必ず崩壊する

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:50:38.90 ID:nyebXf5o.net
スキージャンプで日本人選手がジャンプしたら向かい風を起こす機械も設置済み

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:57:36.48 ID:DPuG5DhF.net
>>51
向かい風の方が距離でるんだが…

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:53:44.59 ID:K/xXR3bi.net
>現在鉄道で5時間47分かかるソウル-江陵間の所要時間が、一気に1時間12分に短縮される見込み。
これが本当なら大したものだ
地図上でどんなショートカットなんだろう

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:55:24.39 ID:V2QeadhB.net
安全とは言ってないな笑

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:56:40.63 ID:b2bxQkjm.net
写真で思いだしたが
ジャンプ台、風対策か作り直しが必要だったんじゃ
どうなったのかな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:57:26.93 ID:kWJuzOsQ.net
でも安倍と同じでオリンピックは民泊と白タク活用とか言ってんだよな
二人とも真性の基地外かよw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 01:57:34.71 ID:FD22F0EH.net
トンネル工事の動画見てきたけど、ダンプに乗せる残土が、めっちゃサラサラしてたぞ
大丈夫かあれ、シールドマシンもないんだね、

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:01:11.74 ID:K/xXR3bi.net
で、夜のK点越えは出来るのかね?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:07:07.73 ID:v9MRXvvV.net
これギネス狙ってるな

生き埋めの人数の多さでw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:07:39.44 ID:s630+K5n.net
とっととセウォル号を引き上げてやれよ、馬鹿チョンども!

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:14:30.15 ID:4UdAFUtQ.net
>江陵も五輪の競技会場となるため、17年末の完成を目指し

18年になったらすぐに五輪なのに、17年末の完成を目指しているって
もう無理と言ってる様なものだろ。おそらく鉄道も間にあわないだろうね。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:16:38.90 ID:pz0viojt.net
何が最高だって?トンスルとトンネル間違えてないか?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:17:16.37 ID:UTw0AAtM.net
1年以内に生き埋め事故発生の予感。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:19:40.51 ID:ZkptL/so.net
日本の掘削機とエンジニアリングがないと掘れないことは国民には言うなよ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:24:02.67 ID:I+ndNfLv.net
地脈がたちきられたかもよ
日帝の杭よりも強烈かもね

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:49:32.27 ID:IoMQYayL.net
トンネルってのは普通は両側から掘って中で貫通式やるんだけど、この両側から掘って地中で合わさる技術が日本は世界一なんだってな、あの青函トンネルも誤差は数センチだった。
韓国の技術レベルではどこまで掘っても反対側と合わないのではww

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:57:24.59 ID:83DDo1ga.net
>>69
既に長いトンネルは貫通したって>>1に書いてるだろーが
日本語読めないのか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 02:57:26.52 ID:S1YwlaBt.net
トンネル内での事故対策できなさそうで怖い

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:10:32.27 ID:5yEnIq59.net
江陵って日本海側の街か
採算は?ケンチャナヨ?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:14:39.63 ID:jQYZ+doU.net
>>大関嶺トンネルは、韓国東海岸の都市・江陵と、太白山脈の山岳地帯に位置する峠・大関嶺を結ぶ全長21.75キロの鉄道用トンネル。


日本の鉄道トンネルでは7番目の規模だな

頑張ったな、チョン

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:26:58.37 ID:uMjOFS7T.net
大量の韓国人作業員が生き埋めになるわけか

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:30:15.77 ID:oagU2roo.net
事故対策なんかやってないだろ金と見栄しか頭にない人種だ
セオウル号の山版にきをつけろ

76: Net(  ̄▽ ̄)RighT ◆JN2SlT1WJMn2 @\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:33:44.69 ID:c7W2a0GI.net
韓国の技術の話なのに無関係な日本の技術持ち出して掘る掘るしてるネトウヨの考えが、韓国人と同じメンタリティーでワロタw

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:35:29.34 ID:vCdrJg2c.net
トンネルドン対策は大丈夫か?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 03:41:12.44 ID:omYO16lG.net
あれ五輪郵送用の鉄道は諦めたかと思ったら、残ってたんだな