1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:22:24.66 ID:???.net
 「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた韓国のゲーム産業が崩壊の危機にひんしている。青少年のゲーム利用時間を制限した「シャットダウン制」など各種規制もあって、閉鎖するゲーム会社が相次ぎ、ゲーム業界の従事者が減っている。
中央日報日本語版が韓国経済新聞の報道として伝えた。

 韓国コンテンツ振興院が最近発表した「2015ゲーム白書」によると、2010年に2万658社だった国内ゲーム会社は、昨年1万4440社と、4年間で約30%も急減した。ゲーム業界の従事者数も12年は5万2466人だったが、昨年は3万9221人に減った。

 韓国は、青少年が夜12時から午前6時までオンラインゲームを使用することを禁止した「シャットダウン制」を2年前に導入。こうした規制が、ゲーム産業に対する否定的な認識を広め、市場自体を冷え込ませた結果という指摘が出ている。

 韓国経済研究院はシャットダウン制の導入で今まで1兆1600億ウォン(約1300億円)の市場萎縮結果をもたらしたと分析。また7月に導入された青少年対象の確率型アイテムに対する自律規制も市場を冷え込ませた要因に挙げられる。

 ウィ・ジョンヒョン中央大経営学部教授は「過度な規制が足かせとなり、韓国ゲーム産業が中国に追い越される状況になった」と述べた。

http://www.sankei.com/economy/news/151029/ecn1510290027-n1.html

引用元: ・【経済】韓国ゲーム業界が崩壊寸前! 規制強化でゲーム会社の3割が“退場”「中国に追い越される状態になった」[10/29]

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:04:56.60 ID:FTH2HUW6.net
>>1
そもそも2万658社ってのが異常に多くないか?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:10:02.32 ID:1/A+Ikul.net
>>32
従事者数が4万人弱だけどね……
単純に頭割すると1社あたり二人いるかいないか
無論ある程度の規模の会社もあるだろうから
社員1人だけの極零細企業が大部分なんだろう
「ゲーム作れば簡単に儲かるニダ!!」
って思って飛びついた馬鹿がよほど沢山いたんじゃない?

2: raku_s ◆6C42qQcUX. @\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:24:06.43 ID:6GxNKPtZ.net
そもそも模倣ゲームが多すぎなんだからどうでもいいだろ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:24:32.01 ID:sky8Lncv.net
著作物に金を払うという概念がない土人にふさわしい末路

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:25:15.85 ID:GW5AfIks.net
業界のことはよくわからんが、多すぎ?
日本は大小どれくらいなんだろ?

エロゲの会社は除外して

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:25:24.58 ID:B1898cZe.net
PS用で「トテリス」の新作を作って欲しい

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:56:49.67 ID:wWsEF7xU.net
>>5
これで我慢じゃ
http://www.ngworks.net/game/tetoris.html

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 20:23:01.22 ID:queg+Evj.net
>>26
できるか、んなもんwww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:26:13.06 ID:kog0ZHgK.net
>オンラインゲーム宗主国
www

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:26:47.34 ID:tCNK5Fg1.net
  /.支\
三( ` ハ ´ )
    ̄ ̄ ̄


<`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´>
 U U   U U   U U   U U

<`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´>
 U U   U U   U U   U U

<`∀´> <`∀´> <`∀´> *:.。. .。.:*
 U U   U U   U U  *・゜゚・*


__          __
  \      /V  |  |\
    |      |     ̄.  |
\  |      | ./ ̄\  |
   ̄        ̄      ̄
                 ┃

                 凸

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:45:30.31 ID:T45mD7WY.net
>>7
それ、いけそう

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:03:19.96 ID:ZX3kMzP5.net
>>19
>>20
結構前からあるAAなんだぜ。
ガードの箇所には大和民族と書かれたバージョンもあったような。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:47:53.20 ID:JxsyOcjj.net
>>7
そんなのいつ作ったんだよ暇人

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:55:02.14 ID:GW5AfIks.net
>>7
自機は9センチ砲台ですか?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:26:54.27 ID:M3hVv3or.net
半島の人の発想ってなんか気持ち悪いんだよなぁ…
なんだろなぁ、あの生理的に合わない感じ
映画もドラマも食べ物もなんかダメだ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:53:37.17 ID:GprrPEdO.net
>>8
昔植木鉢に生首が生えている
育成ゲームがあってだな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:07:29.79 ID:AWEmYp6F.net
>>8
NPCの物言いや性格がいちいち不快だったりするんだよね
遠慮がなく図々しくて欲張りな人間しか出てこない気がするわ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:28:35.14 ID:cpTHIL9j.net
それでも艦これは安泰

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:29:02.31 ID:fE9bHaY9.net
なんで韓国ゲーって日本版は武具が弱体化してんだよ差別か

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:31:26.84 ID:KCoPOevz.net
下朝鮮ゲーム業界が潰れて困るゲーマーが一人もいないってのが笑いどころか

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:34:36.58 ID:54BRaJ9s.net
>「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた韓国

いや呼ばれてないって! そう呼んでるのは韓国だけだって!
宗主国と言いたかったら 「自称」 を付けろよ!www

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:38:47.22 ID:KCJOe7m/.net
夜12時から午後6時なんて
青少年とか関係なく人いないんだが
そんなに影響するものかね?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:40:04.30 ID:KCJOe7m/.net
午前6時の間違いだった

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:40:38.28 ID:0MQruGOT.net
女性家族部は可笑しな法案ばかり作ってるな
韓国産のオンラインゲームだけが遊べないとかw
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/korea/20110518_446640.html

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:40:48.22 ID:ck2al0lj.net
文字通り、黒い砂漠。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:43:50.56 ID:Tkmwd4Oq.net
ユーザーの金と命を吸い取るようなゲームばっかりだったからな
ネカフェで死人が出たり、ゲームの恨みでリアルの殺人もあったし

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:47:59.30 ID:iDfRBrk0.net
no title

ほい捏造証拠
どうでもいいけどX-GUN西尾って消えたな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:53:35.03 ID:tcyPQyy/.net
>>21
一時期韓流ドラマのモノマネとかやってたから法則モロに発動しちゃったんだろね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:48:06.01 ID:Q8UvOoBJ.net
ファミコン時代から現代ネトゲに至るまで
システム流用、キャラ改変のチョンゲームの伝統は変わらずか

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:57:43.63 ID:ntj2d6/X.net
韓国自体滅びろ 世界平和のためにもね

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:59:04.62 ID:sNeH3wOr.net
似たようなオンゲばっか

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:01:42.92 ID:StgCZmw3.net
それでも一万社以上ってどんだけ毎年オンゲ出てるのだろう?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:07:13.69 ID:JwuEfeEO.net
日本国は関知しない!

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:09:15.57 ID:Sv+qT1Ij.net
>「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた韓国のゲーム産業

一行目っていうかド頭から吹かせるのは珍しいパターン

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:10:50.49 ID:o3opebrp.net
新規参入するゲームは制作費がかかる割には、コンテンツも充実した過去ゲーから客を奪えないという
ネットゲーの欠陥に韓国もひっかかってるだけだと思うが。

まして韓国産MMORPGだとキャラの育成に膨大な時間を要求されるわけで
簡単には乗り換えられんわな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 21:36:53.96 ID:OzzOMqzl.net
>>37
多分ネットゲーム屋が居るんだろ、このソフトとハードを買えばネットゲーム会社が出来る、後は見ているだけで金が振り込まれてくる……なんかー聞いたような…
大阪では お好み焼き屋、タコ焼き屋、の開店指南します、な店があるぞ おんなじや

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:15:49.80 ID:yFI/zzhA.net
「昨年1万4440社」対して「従事者数3万9221人」
1社3人未満の零細企業になるが、これが経済を支える産業になるのか?
こんな個人事業主しかいない脆弱な経営基盤では減少に歯止めがかからない
衰退産業にしかならんぞ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:17:57.82 ID:21VH56H1.net
そりゃRMT有りきだもんな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:19:43.28 ID:JRoyJxo4.net
>2万658社だった国内ゲーム会社

なにこれ
いくらなんでも多すぎだろ
どこにそんな需要があるんだよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:19:59.01 ID:9P240Zqy.net
これ、ゲーム会社が領収書提出した店も関連会社として計上してないか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:21:02.41 ID:iIRrEDPG.net
えー 朝から寝るまで勉強して三流大学に行くのが韓国の若者じゃなかったのかよ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:35:06.98 ID:zk50HOZA.net
量産型パクリゲーばっかじゃねーか

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:38:51.52 ID:PomOLGxO.net
韓国人は、この世から全て駆除すべき害虫。

おっと、中国人もだな。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:45:45.90 ID:qrIO6eyA.net
IGNオールタイムベスト100
一位日本ゲーム 100本中53本が日本ゲーム
http://top100.ign.com/2006/091-100.html

韓国ゲーム一本もなし

EDGEマガジンが選ぶオールタイムベストゲーム100
1位日本ゲーム100本中45本が日本ゲーム
http://nintendoeverything.com/edge-ranks-the-100-greatest-video-games/

韓国ゲーム一本もなし

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:55:33.38 ID:b3fmimUO.net
絵師がネトゲ会社から仕事請け負ってもゲーム会社扱いになってそうだな

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/10/29(木) 20:05:52.57 ID:65oNaHW1c
>>14
キチガイ韓国人を舐めてはいけません。毎年、何人か死んでるから。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 20:06:48.43 ID:bOl85vgU.net
シャットダウンって韓国内のサーバーを実際にシャットダウンさせてしまうのか?
外国ユーザ相手のサーバーでも?
なら、日本向けも深夜0~朝6時まで運休なのか

外国にサーバーがあるオンラインゲームを韓国でプレイする場合どうなんだろう

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 20:25:34.92 ID:tM34Fd0s.net
海賊版の横行をどうにかしろよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 22:08:21.27 ID:ahaVsGrl.net
ネトゲは運営が絞ろうとしてくる時はまだいいのだ。
気をつけなければいけないのは急に気前が良くなった時。

サービス終了の合図になっている事が稀によくある

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:26:10.26 ID:hf2mIVWe.net
不要不急

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:48:24.48 ID:zYBE91XM.net
角を矯めて牛を殺す(´・ω・`)ピンチをチャンスに変える能力も無い

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 01:09:13.89 ID:7q10u13R.net
> 「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた韓国

ホント属国根性の抜けない奴等だなw