1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:41:06.72 ID:???.net
 「CEO(最高経営責任者)が年に2-3か月も労働組合との賃金交渉にかかりっきりになる状況
で、経営に専念できるわけがない」(セルジオ・ホシャ韓国GM社長)

 「率直に言って、今米国の企業が中国ではなく韓国に投資する理由はない」(エイミー・ジャクソ
ン駐韓米国商工会議所代表)

 今月17日に韓国経済研究院の主催で行われた座談会で、韓国に進出している外資系企業の
CEOからはこうした「本音」が相次いだ。ホシャ社長は「GMインド工場では人件費などを含めた生
産コストは韓国の半分程度だ」として「最近は市場がグローバル化しているにもかかわらず、韓国
の労働者たちは他国の労働者との競争が避けられないという事実を忘れているようだ」と指摘した。

 年収6000万-9000万ウォン(約600万-900万円)という高賃金の職場で今年何が起きている
かを見れば、こうした指摘が的を射ていることが分かる。35日間にわたりストライキを繰り広げ、次
期執行部の選出のために今月20日に一時的にストを中止した錦湖タイヤがその代表例だ。昨年、
社員1人当たりの給料が6200万ウォン(約617万円)だった同社は、ここ3年間で売り上げが18%
減少したにもかかわらず、給料は逆に17%増えている。今年の上半期も売り上げは前年同期比
12%減、営業利益は半減した。それでも労組は「賃金と業務手当をもっと上げろ」と訴えてストを繰
り広げ、これまでに1300億ウォン(約130億円)以上の売上損失を計上した。年収9000万ウォン
を超える現代・起亜自動車もそろって賃上げを要求し、ストを決議した。

 韓国企業各社の業績低迷と営業利益の減少は5年以上も続いている。それにもかかわらず、強
硬路線を貫く労組のせいで「各種負担が増えながらも生産性は足踏み状態」という状況が続けば、
韓国の主力企業の海外への移転は火を見るよりも明らかだ。米国では、連邦議会が輸出入銀行
の存続を承認せず今年7月から同行の金融支援が全面的に停止すると、米国を代表するメーカ
ー、ゼネラル・エレクトリック(GE)社は、500人分の職を国外に移転すると発表した。米国内にある
ガスタービン製造工場をフランスに移転するとともに米国工場に勤務していた400人を解雇し、フ
ランスで同数の社員を採用するというのだ。ジョン・ライスGE副会長は「下半期に米国で採用する
予定だった100人は、ハンガリーや中国などで雇用することにした」と述べた。ボーイング社も同様
の理由で、カリフォルニア州にある衛星製造工場を閉鎖する方針を固めた。

 グローバル経済時代を迎え、大手メーカー各社は生産コストが安くて業務を立ち上げやすい地
域に徐々に移転し始めている。こうした現象が起きるのは当然の流れだ。クムホタイヤも韓国国
内に3カ所、中国・ベトナムなど海外には5カ所に工場がある。賃金水準が相対的に高い韓国国
内の工場が生き残るためには、より高い生産性と高品質の双方を兼ね備えなければならない。こ
れとは正反対に毎年の恒例行事のごとくストを繰り広げるのであれば、生き残れる企業はない。

 企業は地域社会の経済的基盤であり、住民たちの生活の場そのものでもある。光州商工会議
所はクムホタイヤの長期ストに関し、20日に声明を発表し「強硬労組のイメージが対外的に広まり、
今後の企業誘致に大きな支障を来すだろう」と訴えた。クムホタイヤが韓国の生産拠点を閉鎖し
て韓国を去る日が近い将来訪れるということを、労組だけが知らないでいるような気がして歯がゆ
い思いだ。

辛殷珍(シン・ウンジン)産業1部記者
no title


ソース:朝鮮日報日本語版<【コラム】クムホタイヤが韓国を去る日>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/28/2015092801295.html

関連スレ:
【経済】 韓国・クムホタイヤ、世界8位のタイヤ企業・横浜ゴムと戦略的タイアップ~グローバル競争力高める[12/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385986369/
【日韓】 「10年、50年先の市場環境を見据えて」横浜ゴム、韓国大手クムホタイヤと技術提携で契約[02/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392433885/

引用元: ・【韓国】 クムホタイヤが韓国を去る日~近い将来訪れるその日を労組だけが知らない/朝鮮日報コラム[09/29]

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 23:28:17.82 ID:g4elvr7B.net
>>1
自衛隊員を爆殺したタイヤか

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:41:56.02 ID:n4B3TQd7.net
どっちにしろ滑る殺人タイヤじゃねえかw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:46:24.49 ID:BtLXVWtb.net
>>2
ドリフト族には大人気ニダ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:45:44.03 ID:+R9LNkhj.net
>>7
今はドリフトもグリップ重視じゃないの?おっちゃんが若い頃は韓国タイヤが人気だったけど

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:28:01.93 ID:R8M0RhOl.net
>>29
刷り減っても安値でタイヤ交換出来るからだろ。性能は良くない。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:43:19.14 ID:sZhKXwfD.net
鳩山タイヤは?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:43:26.44 ID:Oh9mR/YQ.net
すべるだけじゃなくてバーストして殺人もしてるようなきがした

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:44:07.93 ID:AGqK2D3G.net
クムホがいなくても代わりは掃いて捨てるほどいるもの。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:45:25.60 ID:PqpA8oQm.net
どんな無茶な要求でも一旦要求始めたら固執し続けるのが朝鮮人

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:53:59.01 ID:ttPl8Z8Q.net
結局、日本だって円安になっても人件費が高いから国内回帰は限定的
高付加価値の高級品っても必ずしも市場が大きいわけじゃないし

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:55:38.32 ID:dB2hoe6L.net
労組の中に、北と通じてる奴がいるんだろ。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:55:58.21 ID:DDs53maY.net
>1
まあ、チョーセンジンが弄る工程を少なくすればするだけ
品質が安定するのは確かかもなw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 20:56:23.98 ID:HqGWKGFt.net
TopGearがマツダのコンセプトカーを焼損させた時に履いてたタイヤ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 21:10:23.54 ID:iOCuDQL4.net
ゴネるのは韓国人の本質だからね。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 21:36:55.07 ID:N7U0zhi7.net
二年で横に「ひび割れ」。
雨の日の「シャーシャー音」。
何をつくっても二級品。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 21:41:26.78 ID:VyYLz4Fx.net
クムホなんか無くなっても痛くも、痒くもないわ!、永遠にもめてろ!

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 21:47:07.59 ID:/tXH8j56.net
老祖は尊敬されるが
労組は軽蔑されてる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 21:50:32.00 ID:BMJkjbFu.net
安いだけが取り柄の韓国タイヤをこんな高賃金の連中が作ってるいびつな社会

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 08:20:19.46 ID:TZwZdf7L.net
>>17
低価格なのに高コストとなったらそのしわ寄せは品質に行くのが普通だわな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 21:51:26.81 ID:tg2FqVEf.net
ホントかいな。この状態がホントなら何もしない経営指導者などいないと思うんだが、チョーセン人だからな。
それとも今までよほどストックを稼いできたのかな。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 22:54:55.10 ID:xd3uoUpY.net
そういや少し前のハンコックタイヤのスレで異様にクムホを
すすめているヤバそうなのがいたな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 23:16:40.85 ID:KYOttLAG.net
クムホ?タイヤ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 04:52:06.63 ID:8DcMHBTh.net
>ここ3年間で売り上げが18%減少したにもかかわらず、給料は逆に17%増えている。

ベンツはこういう泥船から調達してるんだな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 05:48:08.21 ID:YBFm8xHK.net
> 売り上げが18%減少したにもかかわらず、給料は逆に17%増えている。
> 今年の上半期も売り上げは前年同期比12%減、営業利益は半減した
経営者が馬鹿なんだろう

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:53:31.69 ID:U2JXHndZ.net
本音はインド人と同じ賃金で働けって事だろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:14:58.25 ID:mMcTG+IM.net
声が大きいほうが勝つ
ごねれば餅が余計にもらえる
南朝鮮で生きていくうちに刷り込まれる人間性の問題だから絶対に解決できないね
このまま沈没していくのみ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:33:37.91 ID:ATMjgpE7.net
働くのが大嫌いなのは別に韓国人だけじゃないよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:37:12.81 ID:mI1VTg/G.net
外資も韓国の法則に気づき始めたんだよ。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:22:05.74 ID:CCMMXmG3.net
日本の労組ってストしなくなったなぁ。
昔は放送局や競馬の厩務員もストとかしてたけど、
今は交通機関のストなんて全然ないよな。
こういうなぁなぁの労組もどうかと思うけど、妥協点を見つけるつもりのない労組も迷惑ではある。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:31:58.13 ID:yT1a5zhu.net
ヒッツのスポンサーなんだよな、ヨコハマか鰤が成り代われよ、、、