1: 【B:74 W:105 H:80 (A cup) 194 cm age:24】 @なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:37:15.21 ID:???.net
大韓航空の旅客機が離陸滑走中に突然急停止し、1時間31分の間離陸が遅れる事故が起こった。
乗客は整備中というアナウンスのほかに特に説明を受けず、滑走路に立ち止まった飛行機の中で不安に震えた。

金浦(キンポ)発済州(チェジュ)行の大韓航空国内線KE1201便は先月24日午前7時5分、乗客148人を乗せてゲートを離れた。旅客機は滑走路に進入し、轟音を出して滑走したが、突然「ギイ」と音を立てて急停止した。

乗客のAさんは、「止まって5分ほど経って、『離陸準備中に機械にランプがついたので、停止しました。しばらく席で待機して下さい』というアナウンスだけ流れた」と伝えた。
機長のアナウンスはその後3度あった。午前8時10分に、「10~15分、もう少しお待ち下さい」と、水のサービスを始めた。

1時間以上、滑走路上で待たされたAさんは、あるカップルが荷物を下ろすのを見て、別の飛行機への乗り換えを要求した。
乗務員は何度も乗り換えの意思を確認し、対応マニュアルを必死に読んでいた。一悶着の末、Aさんは午前8時25分頃に降りることができた。
旅客機は10分ほどして金浦空港を発った。搭乗客148人のうちAさんを含む4、5人は別の旅客機に乗ったが、静かにしていたほとんどの乗客は何のサービスも受けなかった。
Aさんは、「初めは待っていなければならないと思ったが、先に降りる乗客を見て勇気を出した。
し機体の異常で事故が起きたなら、抗議して降りた人だけ生き残っただろう」と話した。
して、「飛行機が1時間30分も滑走路で立ち往生しているのに、ただ待つだけという安易な対処に憤りを覚える」と語った。

大韓航空は、スピードブレーキに警告ランプがつき、安全点検をした結果、何の異常もなかったので離陸したと説明した。
大韓航空関係者は、「飛行機が滑走路に進入した後は管制塔の指示を受けなければならず、思いどおりに動けなかった。
多くの人は不満を提起せず、乗り換えを希望する乗客には同じサービスを提供した」と話した。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2015080392728

引用元: ・大韓航空、離陸滑走中に突然の急停止[08/03]

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:56:01.85 ID:8gAKXHel.net
>>1
点いた原因究明せずに飛ばしたのかw

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:37:46.43 ID:q81SE0lK.net
またか

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:38:50.35 ID:SmRraVkN.net
チンポ?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:40:51.87 ID:mV5m8ZNW.net
ビックリするほどのことでもないだろチョンだし

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:41:21.71 ID:z5uKMGMY.net
>し
>して、

何だよ??

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:42:52.52 ID:U8Xge8bK.net
はいはいナッツナッツ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:45:16.68 ID:n+6nU4sH.net
滑走路の脇に美味そうな白犬が居たニダ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:49:17.18 ID:O3nEVmlJ.net
アシアナといい、怖くて乗れないキムチエアー

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:49:22.42 ID:5bwx7Io9.net
1時間も滑走路閉鎖とかヒマな空港だな。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:49:53.15 ID:LzngERWV.net
>スピードブレーキに警告ランプがつき、安全点検をした結果、何の異常もなかった

まず『スピードブレーキ』とは何かよく判らんけど
普通は例え誤検知であれ、それを『何の異常もない』とは呼ばないけどな
立派な異常だよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:10:44.00 ID:NRoU9xjr.net
>>10
スピードブレーキは、通常は格納され減速時に油圧で展開される板
旅客機だと主翼上にあり、立ち上げる事で大きな空気抵抗を生み出し減速する
これが作動しないと着陸時に十分減速できず、滑走路をオーバーランして大事故に繋がる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:16:26.17 ID:5bwx7Io9.net
>>23
スラストリバーサもあるし、ギヤブレーキがきっちり効けば
致命的て言うほどでもない。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:24:14.15 ID:mTmDARWW.net
>>27
事故るときは複合要因ですし

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:19:23.34 ID:NRoU9xjr.net
>>27
エンジン出力を絞り、フラップを下げて失速しないようにしてから着陸進入速度まで空中で減速して着陸態勢に入るわけだが…主に空中での減速に使うのがスピードブレーキ
スラストリバーサ(逆噴射)もギアブレーキも接地してから使うんだよ
スピードオーバーで接地すると、接地の衝撃や高速回転の遠心力でタイヤがバーストしてしまうし、(艦載機の着艦時に時々ある事故原因の1つ)
スラストリバーサは空中で使うと一気に失速して墜落する恐れがある(過去に墜落事故有り)

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:23:07.87 ID:Af6WaF1o.net
>>54
知ったか乙
空中でスピードブレーキ使わなくても、十分減速できるわボケ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:54:15.71 ID:NRoU9xjr.net
>>56に操縦させたらスペースシャトル並みの速度で着陸しそうだな…

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:20:43.27 ID:Af6WaF1o.net
>>23
済州島の滑走路は3000メートルもあるし、機種がB737-900だから
スピードブレーキが作動しないぐらいでオーバーランなんてありえないわ
スラストリバーサと車輪のブレーキで十分制動できますから

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`iハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:50:57.66 ID:aIlXQDGf.net
例え無事に難を逃れられても死は必ず執拗に襲ってくる 映画の話ですが

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:52:31.79 ID:DpVsCrNz.net
ドアの故障の時みたいにガムテープで補修したのか?w

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:54:29.97 ID:PX/2EeRi.net
アメリカのアシアナ航空機事故の調査のその後はどうなったの?
会社の対応のいい加減さとかで「韓国の飛行機が世界の空から締め出される!」ってwktkしたのに、
それっきり何にもないんですけど?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:11:52.08 ID:YBCKvqfJ.net
>>13
マスゴミが沈黙してる時は大抵大事になっている。
もし韓国側の責任追及が軽かったりしたら、これ見よがしに大宣伝するしね。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:38:30.32 ID:vNt7qA3b.net
>>13
機体のせいなら全世界の同機種が止まるし、
単体ならその機だけ
個人のせいならその人が止められるし
会社のせいなら後日、一定のペナルティはあるが、
何回も繰り返したら特定地域に乗り入れ禁止になるくらいだよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:39:35.39 ID:6OYXFOGd.net
>>13
アメリカ住んでるけど、アメリカでは、韓国の飛行機は全部バゲージスルーしないことになったので、
乗り換えする人はいちいち飛行機から荷物をおろしてその度に持って行ってチェックインしないと
いけないんだよね。それも韓国の飛行機の安全基準が落とされて、3流になったからみたいよ。
もう普通の人は利用しない危険な航空会社ってことだよね。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:55:39.00 ID:TobbKquC.net
あのアマ呼んで来いって言われて飛行機止めたんじゃない?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:55:46.99 ID:IIHg0pZk.net
マンホールから放射状に伸びたヒビが旭日旗に見えて、
あとは何が何やらわからなくなって、気が付いたら止まっていたニダ・・

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 07:56:04.69 ID:imssKwZe.net
何もないのに警告ランプが付くって、それが計器の異常なんじゃないの?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:03:52.21 ID:E2MSic3T.net
>スピードブレーキに警告ランプ

普通ゲートに戻って客を降ろしそれから点検だろ。
相変わらず大チョン航空はむちゃくちゃだなww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:04:15.05 ID:cNjU1HEx.net
朝鮮人が飛行機を飛ばすのは
人間がUFOを飛ばすようなもの

朝鮮人には無理とサンフランシスコでも広島でもニューヨークでも......

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:13:25.97 ID:YBCKvqfJ.net
>>18
エイリアンに操られて、人類攻撃の演習をやっているニダ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:05:03.94 ID:AM04HYiB.net
こういうので恐ろしいのは、大体の場合警告ランプは正しく点灯していたりする点
何も見つけたくない連中はランプが変だったと合理化するからな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:07:04.46 ID:Mx5ekvo/.net
>>19

<丶`∀´> ケンチャナヨ~

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:09:10.63 ID:Ph/u8f+z.net
ケンチャナヨで離陸しなかっただけ褒めるべきなのか、これは?

しかし滑走路上で一時間以上立ち往生ねぇ。離発着の邪魔になりそうなものだけど。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:10:19.34 ID:PrYu0b1a.net
韓国には行かないし韓国の飛行機には乗らないからどうでもいい

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:15:11.81 ID:prZfmiEK.net
あれだよ、ナッツを袋に入れたまま客に渡したからだろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:18:56.13 ID:RBhkFDhb.net
まぁ操縦そてるパイロット自体が異常だしな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:20:10.02 ID:iYgTFqIS.net
これでフライト強行するところが民族性なんだよな。
事故が減らないわけだ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:25:27.16 ID:FbmCfYw5.net
誘導路で加速し始めたパイロットはどうなった?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:31:54.01 ID:jhjp2mGR.net
ナッツ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:52:04.03 ID:7hSCqxrJ.net


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 08:57:35.73 ID:jEL3T8Aq.net
警告ランプが点灯してるのに原因が判らないまま離陸する恐怖

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:03:02.29 ID:7TDlAlv7.net
韓国国内線なら急ブレーキしようが急旋回しようがどーでもいい。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:05:03.92 ID:XeIee7Cn.net
風物詩

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:12:55.50 ID:5bwx7Io9.net
何処の空港でもエマージェンシー宣言して着陸待ちに割り込む常連が韓国の航空会社。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:16:20.54 ID:lOK0/p71.net
滑走路上に停止している飛行機から降ろせとクレームする乗客も乗客だけど
それを認めて降ろすなんて非常識な航空会社だな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:18:41.73 ID:vH7nyOYG.net
まだ飛んでなかったんだからそれほど怖がる必要もないだろ
飛び立った後に謎の失速とかだったら洒落にならんが

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:33:17.26 ID:Mqeq7Zzt.net
事故が起きなくて良かったね。


それにしても、こういうケースでの接客態度、サービスにおいて、まともな対応っていつになったらできるようになるのだろか?

ナッツ騒動で少しは変わったかと思ったが、これじゃ変化なしだね。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 09:57:26.56 ID:/U92mPtl.net
対応のバラつきは良くないね
機器の異常を示すランプが点滅したなら
確認しないといけないため
一度、乗客をバスなど使い、ロビーに戻すべきだろう
特にブレーキなど重要な物だと思うが

しかし、この辺は航空会社の対応と言うより
飛行場のトラブルマニュアルのような気がするが
このような事は想定できる範囲だと思うのだが

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 10:04:29.78 ID:5bwx7Io9.net
>>44
管制官が滑走路開けるよう指示出さなかったのが不思議。
滑走路2本あるから片方塞がってもケナンチャヨ?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 10:10:10.72 ID:VZu5AhMO.net
韓国国内でならどうでもいい

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 10:21:27.07 ID:sU5krsAM.net
死人が出なかっただけ幸い、としか言いようが無いのが悲しいな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 10:25:10.31 ID:vifZL18i.net
これはパイロットをほめるべき。
警告ランプがついたので停止したなんて、
とても韓国人とは思えない対応だぞ。
ひょっとして外国人?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:03:39.59 ID:fOgzJjpu.net
He's nuts.

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:07:09.97 ID:fOgzJjpu.net
Peanut Airlines

ナッツ航空へようこそ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:07:20.37 ID:zqYRTrmr.net
アメリカはアシアナを乗り入れ禁止にしたが日本は何故しない?
あいつ等は基地外だぞ。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 11:08:08.26 ID:DpVsCrNz.net
 
こういう事をやってるから落ちるんだよな