まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

2017年07月

【正体知ったらどうなることやらw】 「以前のブームは嫌韓の向かい風を受け長続きしなかったが、今回は違う」日本に「3度目の韓流ブーム」が到来

1: 影のたけし軍団ρ ★@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 08:38:17.90 ID:CAP_USER
2017年7月17日、韓国・イーデイリーは、日本で10代の女性を中心に韓流ブームが起こる一方、
韓国でも日本製品や日本旅行が人気になるなど、日韓両国の文化交流が全盛期を迎えていると報じた。

記事が引用した日本のメディアの分析によると、日本国内の最近の韓流ブームを主導するのは10代の女子中高生たちだ。
フリーマーケット企業「フリル」が1700人の女性を対象に「ファッションで参考にする国」を調査した結果、
20代の26%、10代の48%が韓国と回答し、調査対象11カ国の中で1位となった。

また韓流関連の日本語ニュースを紹介するサイトの1カ月の訪問者数は約360万人で3年前から40%急増、全体の4割近くを10代が占めている。

K-POPも人気だ。日本企業の調べによると、昨年、日本国内で観客動員数1位を獲得したのは韓国の男性グループ「BIGBANG」。
去年1年間だけで約180万人が日本でBIGBANGの公演を見たという。

さらに日本に昨年輸入された韓国の化粧品は146億円規模と、前年より約50%急増し、国別では5位に入っている。

記事は、日本の10代女子がけん引する今回のブームを、「3度目の韓流ブーム」としている。
2003年のドラマ「冬のソナタ」放送を受けた「ヨン様」ブーム、10年の「少女時代」「KARA」など韓流ガールズグループの人気に続く3度目だ。

「以前のブームは嫌韓の向かい風を受け長続きしなかったが、今回は違う」というのが、専門家の分析だ。

韓国コンテンツ振興院のカン・マンソク副院長は、日本メディアとのインタビューで、「日本の最近の若い層は、
スマートフォンの動画やSNSなどの新たなアプローチ方法に慣れており、ここでは製品・コンテンツの国籍を意識せずに好きなものを共有する」と分析した。
この点が、対象が20代以上で接する媒体もテレビなどの既存メディアだった以前のブームろの大きな違いだという。

また、一橋大学のクォン・ヨンソク教授は「慰安婦のような政治・歴史問題で両国関係は揺れているが、
これと無関係な人や製品の交流は膨張している最中」とし、「政治とは別に、文化がお互いを尊重させる媒介の役割を果たしている」と付け加えた。
http://www.recordchina.co.jp/b177605-s0-c30.html

引用元: ・【韓国】 日本に「3度目の韓流ブーム」が到来 [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【日本では当たり前のこと過ぎ】韓国のマクドナルドで米国人が見つけた、韓国人のすてきな一面

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/07/18(火) 16:07:54.72 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184497&ph=0

2017年7月14日、韓国在住の米国人がインターネットで公開した「韓国人をすてきだと思う三つの理由」と題した動画が話題になっている。韓国・YTNがその様子を伝えた。

米国出身の「オリバー先生」が「米国人よりも優れていると」して理由の一つに挙げたのは、韓国人の「理解する心」だ。オリバー先生は、それを表す例として「韓国マクドナルドでの経験」を紹介した。

数カ月前にマクドナルドを訪れたところ、外国人客が店員に対し非常に複雑な英語で注文しているのを目撃し、「ここは韓国なのに、なぜこんなに複雑な英語で注文するのか?マナーがなってない」と感じたそうだ。しかし店員の反応はオリバー先生には意外なもので、「少々お待ちください」と答えて同僚に助けを求めるなど、理解しようと懸命に努力していたという。

オリバー先生は「米国でこういうことが起きていたら、完全に(対応が)違っていたはずだ」と指摘、「米国で英語ができないお客さんが注文したら、店員が『申し訳ありませんが、何を言っているのか分かりません。はい、次のお客様』と言うか、『ここは米国なんだから英語で話してください』と言うだろう」と説明した。

さらにオリバー先生は「これは個人的な意見だが、韓国人は外国人に対して(英語で)そこまで努力しなくてもいいと思う。そうしないと客の方にも悪い癖がついてしまう」とアドバイスした。

これ以外にも、動画では「市民意識」と「正直さ」が韓国人の長所として挙げられている。

この指摘に対し、韓国のネットユーザーからは「韓国はサービス過剰」「日本から渡ってきた文化なのでは?」と過度なサービス精神を認める声や、韓国人に英語で助けを求めがちな外国人観光客に対し「韓国語を使えとは言わないけど、少し意識を変えてほしいな」と願う声など、3000件近くのコメントが寄せられている。

また、「悪い面ばかり浮き彫りにして生活していた気がする」「オリバー先生の観察力や分析力、想像力、共感能力は素晴らしい」「オリバー先生の話を聞いて、韓国人であることが誇らしくなった」とオリバー先生への称賛コメントが多い中、「オリバー先生が味わった韓国人の親切の大部分は、彼が白人男性だからだと思う」と指摘する声も上がった。

さらに、「韓国は昔に比べて人々の意識も改善されてきている。時がたてば若い世代が中心になって世代交代が行われ、もっとも住みやすい韓国になるんじゃないかな」というポジティブな意見がみられる一方で、「韓国も自己主義意識が強まってきて、だんだんとお互いを信じなくなってきている」というネガティブコメントもあった。

引用元: ・【韓国】韓国のマクドナルドで米国人が見つけた、韓国人のすてきな一面=韓国ネット「韓国人であることが誇らしくなった」[07/18] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【約束を守るという概念がない】平昌五輪 江原道開発公社が「無償」約束を反故、組織委と対立

1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/07/20(木) 09:02:12.20 ID:CAP_USER
江原道平昌の「アルペンシア・リゾート無償提供」問題をめぐる平昌冬季五輪組織委員会と江原道開発公社の対立が深刻化している。江原道開発公社が運営するアルペンシア・リゾートは、雪上・そり競技場やメディア村などが密集する平昌五輪の中核施設だ。

組織委員会は「五輪誘致のため江原道が国際オリンピック委員会(IOC)に提出したビッド・ファイル(事前計画資料)によると、『公共部門(public authorities)』所有のすべての場所を『無償(at no cost)』提供すると保証している」とし、「江原道は当時、江原道開発公社を公共部門に分類したので、アルペンシア・リゾートを無償提供する義務がある」と19日、明らかにした。

組織委員会のこうした見解発表は、開発公社が先日、「無償提供の義務はない」と法律上の諮問を求めたことに対する反論だ。開発公社はこれより前、「法務法人に諮問した結果、地方公企業である開発公社は『公共機関の運営に関する法律』に基づいて、公共機関と見なすことはできない」との見解を表明した。

開発公社は先月、五輪準備・大会期間中のアルペンシア・リゾート営業中止による損失額が130億ウォン(約13億円)を超えるという韓国生産性本部(KPC)の研究結果も発表した。これは、「『五輪無償提供』は困難なので、営業損失額を補てんしてほしい」という要求だ。

組織委員会は、開発公社の姿勢に困惑している。組織委員会関係者は「開発公社は江原道が100%株式を保有しており、実質的な支配権を行使している地方公企業、つまり地方公共機関だ。五輪が迫っており、突然大会分担費用を回避するのは理解に苦しむ」と話した。

「無償提供」を約束した江原道は沈黙している。江原道はIOCビッド・ファイルや保証書などを直接作成・提出しただけに、双方の対立解決に積極的に乗り出すべきだという声も上がっている。


2017/07/20 08:20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/20/2017072000603.html

引用元: ・【平昌五輪】開発公社が「無償」約束を反故、組織委は困惑[07/20]©2ch.net

続きを読む

【全然為替も反応しないじゃんw】「思ったより伸びが高かった」中国GDP6.9%増 

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 22:30:40.62 ID:CAP_USER
 中国国家統計局が17日発表した2017年4~6月期の国内総生産(GDP、速報値)成長率は実質で前期比6・9%と、17年の通年目標の6・5%前後を上回り、貿易などを通じ中国と関係の深い日本の市場関係者からも安堵(あんど)の声が上がった。

 もっとも、中国当局は不動産バブルの過熱を抑えるために金融の引き締め姿勢を強めるなどしており、日本経済への悪影響を不安視する声も出ている。

 「中国経済の安定的な成長は日本経済にとって重要だ。内需下支えに向けた政策運営などを、きめ細かく注視する必要がある」。石原伸晃経済再生担当相は18日の記者会見で、中国のGDPに関し、こう述べた。

 財務省の貿易統計によると、16年の日本の対中輸出入総額は29兆3804億円に上り、国別では首位につける。中国へのスマートフォン向け半導体製造装置の輸出などが好調だ。

 4~6月期GDPに関して、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は「思ったより伸びが高かった。中国景気は底堅い」とみる。

 不安材料として浮上するのは、今後の中国政府の政策対応だ。中国の新車販売市場は、小型車減税の縮小が影響し、全体的に足踏み傾向が続いている。6月の販売こそ前年同月比4・5%増の217万1900台と前年水準を上回ったが、プラスは3カ月ぶりだ。

 日本勢はスポーツ用多目的車(SUV)などの販売が伸び、トヨタ自動車、ホンダ、マツダの3社が6月として過去最高を更新したが、今後、市場の動きがどう影響するか注目される。

 また、金融引き締めで中国国内の個人消費が冷えれば日本からの輸出の下押し要因になる。こうした悪影響がどの程度広がるのか、冷静な見極めが求められそうだ。(山口暢彦)

http://www.sankei.com/economy/news/170719/ecn1707190007-n1.html

no title

横浜・大黒埠頭に並ぶ輸出待ちの自動車=横浜市鶴見区(桐原正道撮影)

引用元: ・【経済】中国GDP6.9%増 「思ったより伸びが高かった」 一方で日本経済への悪影響を不安視する声も[7/19] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【最悪のタイミングでw】 韓国当局、ドル買い介入のもよう~ウォン5週間ぶり高値=市場筋

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 23:46:47.12 ID:CAP_USER
https://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170719&t=2&i=1193537305

[ソウル 19日 ロイター] - 複数のトレーダーによると、韓国中銀は19日午後、ウォンの上昇ペースを緩やかにするためドル買い介入を実施したもよう。為替トレーダーは現地時間午後3時30分の取引終了間際に、1ドル=1120ウォンの水準に達した時にウォンの上昇を落ち着かせる試みがあったと述べた。

ウォンKRW=KFTCの19日の終値は1ドル=1120.6ウォンと、約5週間ぶり高値。一時は1119.9ウォンまで上昇した。

ウォンは過去2週間で3%近く上昇している。

ソース:ロイター日本語版<韓国当局、ドル買い介入のもよう ウォン5週間ぶり高値=市場筋>
https://jp.reuters.com/article/southkorea-markets-forex-idJPKBN1A40KP

関連スレ:【為替】韓国当局、ウォン支援でドル売り介入のもよう=市場筋[06/24]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466743540/

引用元: ・【為替】 韓国当局、ドル買い介入のもよう~ウォン5週間ぶり高値=市場筋[07/19] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【全然為替も反応しないじゃんw】「思ったより伸びが高かった」中国GDP6.9%増 
  • 【悪趣味だよなあ】「日本天皇に血書で忠誠の誓いをした日本軍人朴正煕 18ウォン」反パク・クネ運動家が朴正煕記念切手発行
  • 【ズレてんだよな】韓国統一相「南北共同行事に向けた会議開催を」北朝鮮「」
  • 【大統領ですらこのレベル】文在寅大統領、“間違いだらけ”の映画に感動し脱原発を決意か
  • 【絶賛ハブられ中にまだ絵空事を】韓国金融投資協会会長「韓国に新たな金融ハブ戦略を立てる時になった」
  • 【絶賛ハブられ中にまだ絵空事を】韓国金融投資協会会長「韓国に新たな金融ハブ戦略を立てる時になった」
  • 【また死の海にするらしい(w】韓国でワタリガニの漁獲量が激増 西海(黄海)での違法操業の中国漁船激減で
  • 【鞭で調教が一番】「朝鮮半島が高句麗の時代から繰り返されてきた騒動の原因を検証」石平氏の『朝鮮半島はなぜいつも地獄が繰り返されるのか
  • 【朝鮮日報と中央日報読めよ情弱 】中央日報(韓国語)「韓国では『嫌日書籍』は目立たず、書店の棚で見つけづらい」
アクセスランキング
相互RSS