まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    2017年06月

    1: ニライカナイφ ★@無断転載は禁止 2017/06/21(水) 21:15:15.85 ID:CAP_USER
    相次いで韓国リーグ(Kリーグなど)の韓国人選手がJリーグへ移籍している状況について、韓国紙『朝鮮日報』は今後も続く見通しであるとの予測を立てた。

    先日、Kリーグ・チャレンジ(韓国2部)の城南FCが、チームに所属する韓国代表FWファン・ウィジョがガンバ大阪に移籍することで合意に達したことをクラブ公式サイトで発表した。
    また、全北現代の韓国代表MFキム・ボギョンが柏レイソルに移籍する可能性も報じられている。

    これまで、多くの韓国代表選手が移籍する先として選んできたのは中国スーパーリーグだ。
    同紙も「最近数年間、アジアの移籍市場の中心は中国であった」とコメントしている。
    広州富力に所属する韓国代表DFチャン・ヒョンスはFC東京でプレーした後に中国へ移動しており、Jリーグを経由して中国に移った選手もいた。

    ただ、中国サッカー協会は今年1月にリーグの規定を変更し、これまで採用していた「外国人選手4人+アジア枠1人」というルールを「外国人選手3人」に変更。
    アジア枠を撤廃したことで、多くの韓国人選手が出場機会を失っている。
    これに関して同紙は「低コスト、高効率の代名詞と思われたKリーガーが、欧州や南米出身の選手に優先順位を奪われた」と、見解を示している。

    対するJリーグは 「反対の道を選んだ」とし、「ベンチまたは出場できる外国人選手3人+アジア枠1人。
    登録できる人数は全体で5人」というルールを採用したJリーグを紹介。

    「アジア枠だけに限られていた韓国出身の選手が、Jリーグでプレーする幅が広がった」と、制度の変更によって韓国人選手がJリーグで活躍できる可能性が増えたと語っている。
    続けて「しばらくJリーグラッシュは続く見通し」とし、「Kリーガーは技術、コストなどあらゆる面でアジア最高のクォーターとして脚光を浴びている」とコメントしている。

    no title

    http://news.livedoor.com/article/detail/13232512/

    引用元: ・【サッカー】韓国人選手の日本移籍相次ぐ…韓国紙が「今後も続く見通し」と予想[06/21] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【メリットなんて微塵もない】韓国人サッカー選手の日本移籍相次ぐ…韓国紙「今後も続く見通し」】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/06/21(水) 21:09:37.51 ID:CAP_USER
    2017年6月19日、韓国・クキニュースは、韓国の公務員試験に実務との関連性が低い問題が多数出題され、受験生らの不満が高まっていると伝えた。

    17日に実施された地方公務員9級採用試験の受験者は22万人、競争倍率は21.4倍で、昨年の18.8倍を上回る狭き門となった。

    報道によると、試験後、受験生らは困惑した様子をみせたという。

    同試験は、共通科目の国語、英語、韓国史に加え選択科目2種の合計5科目で、すべて択一式の問題(4択)だが、特に国語や英語で公務員の職務と関連性がない内容が多数見受けられたのだ。

    例えば国語では、「流言飛語」「弁明」など、普段漢字を使わない韓国人にとって難解な漢字語(中国や日本にルーツを持つ漢字由来の語)や、韓国由来の「固有語」でも使うことの少ない言葉の問題がかなりのボリュームで出題された。

    また「チャングァンソル(長広舌)」の「ソル」について「舌」か「説」かを問うといった、表音文字のハングルで生活する韓国人には難しい同音異義語に関する問題もあった。

    実は、公務員試験の問題が実務と関連性が低いとの指摘は以前から出ており、受験生らからは

    「公務員試験は何の役にも立たない勉強のようだ。認知症予防向けのレベル」
    「公務員試験の関連問題集を外で広げるのも恥ずかしい」
    「こんな試験になぜ青春をささげなきゃいけないのか疑問」

    などさまざまな不満の声が上がっている。

    檀国(タングク)大学行政学科のリュ・ジソン教授は、「現在の公務員試験は単純に点数で一律に選抜し、業務との関連性を測定し難いのは事実」と述べ、「適性検査を導入し、受験生らの職務適合度を評価する必要がある」と強調した。

    これについて、韓国のネットユーザーからは

    「倍率がものすごくて、落とすための問題を出題するからこういうことが起こる」など「仕方ない」とする声があったほか、

    「ハングルの正しい表記が実務と関係ないわけがない。公文書が間違っててもいいっていうの?」
    「自分も高校時代に『微分積分は人生に必要か?』と悩んだけど、必要だった。大企業の適正検査はテスト同然だし、常識問題というより知識評価」

    と試験の妥当性を認める声も上がっている。

    中には、

    「だから公務員は無能なのかな」
    「じゃあ筆記試験を廃止して面接で親の職業で選んだ方がいいと言うのか?まだ筆記試験は公平じゃないか」

    との厳しいコメントや、

    「税務職の公務員を選ぶのに、会計や税法を勉強しなくても試験が受けられる制度はおかしい」
    「警察の試験は刑法や刑事訴訟法を必須にすべき」

    など現在の試験制度に疑問を呈するコメントも寄せられた。

    Record china 配信日時:2017年6月20日
    http://www.recordchina.co.jp/b181715-s0-c30.html

    写真はハングルと漢字。
    no title

    引用元: ・【韓国】公務員試験に漢字関連の出題多数、受験生らから「実務に関係ない」と怒りの声=韓国ネット「だから公務員は無能なのかな」[6/20] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【バカを振り落とす】韓国の公務員試験に漢字関連の出題多数、受験生らから「実務に関係ない」と怒りの声】の続きを読む

    1: 飛行第64戦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/06/29(木)07:38:20 ID:???
    韓国統一省が、非政府組織(NGO)「ユージンベル財団」が申請した北朝鮮への結核治療薬など、
    計約19億ウォン(約1億9000万円)相当の支援物資の搬出を承認していたことが27日分かった。
    文在寅(ムン・ジェイン)政権になって物資の搬出承認は初めて。

    南北関係の改善を目指す文政権は、人道支援団体などの対北接触を相次ぎ認めているが、
    北朝鮮は、米国などが進める対北制裁に韓国政府が同調していることを問題視し、韓国の団体の訪朝を拒否。
    文政権に揺さぶりを掛けている。

    聯合ニュースによると、支援物資は7月ごろ、船便で中国を経由し、北朝鮮の南浦(ナムポ)港に荷揚げされる見通し。
    財団関係者も訪朝予定だが、韓国人ではないため、韓国政府の承認は必要ない。

    財団は昨年3、9月と今年1月にも北朝鮮に物資を届けた。
    今回は、韓国の独自制裁で制限されている建築資材の搬出も病棟用として承認された。

    (略)

    産経 6月27日
    http://www.sankei.com/world/news/170627/wor1706270025-n1.html

    引用元: ・【朝鮮半島情勢】 文在寅政権が北への支援物資搬出を初承認 当局「横流しはない」と強調 [H29/6/29]

    【【通常ならやらないことを平気で行う】 文在寅政権が北朝鮮への支援物資搬出を承認 中国を経由し荷揚げ】の続きを読む

    1: らむちゃん ★@無断転載は禁止 2017/06/25(日) 18:12:19.75 ID:CAP_USER
    配信先、産経ニュース、2017.6.25 17:55更新
    http://www.sankei.com/world/news/170625/wor1706250018-n1.html

    【上海=河崎真澄】中国国務院(政府)は8月1日付で「統計法」実施条例を施行する。国内総生産(GDP)などの経済指標をめぐる水増しやデータ改竄(かいざん)を厳罰処分し、信頼の回復をめざすという。地方政府の幹部などが人事考課アピールのため、統計数字を操作する例が後を絶たず、2月には張高麗副首相が国家統計局に対し、「統計の信頼性を高める必要があり、操作に関わった人物は処分される」と警告していた。

    中国共産党機関紙、人民日報(電子版)が25日までに伝えた。従来のデータ改竄は、省クラスなど上位の地方政府や幹部が、下位の市や県レベルの当局者に統計データの「修正」を要求するなどして発生した。

    同法では今後、国家統計局に直結する「統計執法監督局」を設置し、データが地方政府幹部などに操作されないよう、指揮系統を見直して下位の統計当局を一元管理する。また、統計のデータが事前に漏洩(ろうえい)した場合の罰則も盛り込んだ。

    引用元: ・【中国】中国経済データ「水増し」横行で統計法施行へ 改竄には厳罰も 8月1日から 管理組織を新設 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【それでもダメだろうな 】中国国家統計局、経済データ「水増し」を厳罰処分 管理組織を新設】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/06/29(木) 10:20:58.60 ID:CAP_USER
    http://japanese.joins.com/article/665/230665.html

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、ドナルド・トランプ大統領について「多くの点で共通点があり、互いによく通じ合う関係のような気がする」と明らかにした。

    文大統領はこの日、韓米首脳会談のためにワシントンへ向かう専用機で、今回の韓米首脳会談について「うまくいくと考える」と述べた。文大統領は「トランプ大統領とは今後任期を共にする関係なので、北核問題の完全な解決と韓半島(朝鮮半島)の平和体制構築という共同目標に向けて共に努力していかなくてはならない」とし、その過程で「両首脳間の信頼と友情が非常に重要だ」と説明した。

    また「初めての海外歴訪なので感慨深い。引継委員会の期間がなく、まだ政府もすべて構成しきれていない状況を考えると、少し急いだ感じもなくはない」ながらも「必ず成功させて帰りたい」と付け加えた。

    引用元: ・【韓国】韓国大統領「トランプ大統領とは共通点が多い…互いによく通じ合うと思う」[06/29] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【一番最低最悪の悪口だろ】文在寅大統領「トランプ大統領とは多くの点で共通点があり、互いによく通じ合う関係のような気がする」】の続きを読む

    このページのトップヘ