まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

2017年02月

【日本人を憎め、恨め、妬め】韓国キリスト教総聨合会 会長「日本は真正性ある謝罪をしなければならない

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 16:57:11.34 ID:CAP_USER
韓国キリスト教総聨合会(代表会長イ・ヨンフン牧師・以下韓キ総)は去る2月22日、第98周年3.1節宣言文を発表して愛国・民族愛の精神を発揮していくことを訴えた。

韓キ総は「第98周年3.1節をむかえて大韓民国と国民を保護する神様に感謝と光栄を差し上げる」として「愛国・民族愛の精神で近代史を引っ張ってきた韓国教会が近づく未来の方向性を提示する民族の灯の役割を担えるよう希望する」と強調した。

韓キ総はまた「3.1運動は日本の帝国主義に抵抗して民族の自由と独立、平和のための非暴力抵抗運動だ。日帝の銃刀の前に素裸の身で自主独立国家であることを宣言し、無数の犠牲を耐えながらも国を守ったもの」と述べた。

引き続き「第98周年3.1節をむかえてその精神を賛えて継承しようと韓キ総は韓国教会を代表する聨合機関として」宣言文を発表した。以下は第98周年3.1節宣言文全文だ。

第一、韓国キリスト教総聨合会は日帝の弾圧の中でも守ってきた保守的で福音的な信仰伝統を継承し、正確戊午ある神様のお言葉と聖霊の満たしの恩恵を伝えていく。

第二、韓国教会が3.l運動の根幹なる愛国・民族愛の精神を受け継いで深刻な対立で分裂している大韓民国を治癒し、世代、地域、理念、階層間の葛藤を縫い合わせて和合と協力の道に先導していく。

第三、日本の絶え間ない独島(ドクト、日本名:竹島)に対する歴史歪曲と日本軍慰安婦(性奴隷)に対する沈黙は韓日間協力を最も阻害する要素だ。日本は明らかな歴史的事実と反倫理的犯罪について真正性ある謝罪をしなければならない。誤りに対する真の懺悔が両国間の信頼回復と相互反転の契機になるだろう。

第四、イエス・キリストの十字架愛と福音の真理によって韓半島を越えてアジアと全世界すべての国に恒久的平和と自由が到来することを希望し、抑圧と圧制で苦痛を受ける者たちを慰めて解放のために共に努力していくだろう。

第五、韓国キリスト教総聨合会と韓国教会はこの国の塩と光として、3.1運動当時とともに民族の進む道を提示する使命を担うために最善を尽くす。改心、祈祷、聖霊運動を通じて霊的指導力を回復し、分かち合いと使役の先頭に立つことを確認する。

パク・ジヒョン記者

ソース:クリスチャン・ヘラルド(韓国語) 「愛国・民族愛精神を発揮していくこと呼び掛け」韓キ総、第98周年3.1節宣言文通じて明らかに
http://www.cherald.co.kr/news/articleView.html?idxno=13199

引用元: ・【韓国】 「愛国・民族愛精神を呼び掛け」~韓国キリスト教総聨合会、3.1節宣言[02/25] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【やめたいならやめりゃいいのに】韓国のグルメコラムニスト「韓国の「鍋に直箸」文化は日本のせい」

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 12:35:32.16 ID:CAP_USER
2017年2月13日、韓国日報は、同じ鍋を一緒につつく韓国ならではの食の伝統をめぐり、賛否が分かれていると報じた。

韓国では、一つの杯で酒を回し飲みしたり、同じ鍋に直接めいめいのスプーンや箸を入れて食べたりする習慣が古くからの食文化と捉えられてきた。しかし最近になって、お互いの唾液が混ざって「非衛生的」と感じる人が増える一方、一緒に食べるのがお互いの連帯意識を高められる良い伝統だと言う人もいる。

しかし、韓国のグルメコラムニストのファン・キョイク氏によると、この食文化は実は韓国の「伝統」ではなく、男女有別・長幼有序など儒教式の生活秩序が食卓にまで適用されていた朝鮮時代には、各自の食膳を使うのが普通だったという。

ファン氏によれば、その文化が変わり始めたのは日本統治時代末期。当時、朝鮮総督府は物資節約を理由に「兼床」と呼ばれる2人が向かい合って食べる食膳を奨励した。第2次世界大戦の供出(政府による買い上げ)で食器も不足していたためだ。また1950年の朝鮮戦争勃発により物資不足が深刻さを増す中、食卓に鍋一つを置いてそのまま食べるのが日常化し、それ以降、同じ食卓で同じおかずを共有する文化が長年の伝統であるかのように考えられるようになったとのこと。

ファン氏は「スペインや日本もパエリアや鍋など一つの鍋で調理した料理を家族で分け合うが、彼らはその鍋に直接自分のスプーンを入れて食べることはない」と指摘、「一つの鍋ではなく、同じ席で料理を分け合うことが『一緒に食べる情』の核心」と話している。

この報道に韓国のネットユーザーからは1000件以上のコメントが寄せられたが、「直箸」文化には否定的な意見が圧倒的のようだ。「取り皿によそってから食べよう」「汚くて食べられない。うちは家族でも一緒には食べない」「自分だけが嫌な訳じゃなかったのか。嫌なそぶりを見せない人も多かったんだね」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=163156&ph=0

引用元: ・【韓国】韓国で賛否分かれる「鍋に直箸」文化、ルーツは日本統治時代に?[02/15] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【日本の失業率を追い越したなw】韓国の雇用、就業者数が2カ月で91万人減 失業者数も100万人超え

1: ろこもこ ★@無断転載は禁止 2017/02/16(木) 18:08:18.42 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/16/2017021600978.html

韓国統計庁が15日発表した1月の雇用動向によると、週に1時間以上働いた就業者数は2568万人で、昨年11月(2659万人)と比べ91万人も減少した。失業者数も100万9000人となり、月次ベースで7カ月ぶりに100万人を超えた。

 韓国では造船業などの構造調整が進んでいる上、米国を発端とする保護貿易主義の広がりで、内外の経済環境が悪化していることや崔順実(チェ・スンシル)事件による企業活動の委縮が雇用市場に影を落としている格好だ。

 特に雇用創出を支えるはずの製造業分野で失業者が急増した。1月の製造業就業者数は440万人で、2015年3月以降で最低だった。昨年1月(456万人)と比べると、1年で製造業だけで16万人の雇用が失われたことになる。1月の減少幅は世界的な金融危機当時の09年7月以降で最大だった。サムスン重工業、大宇造船海洋など経営難に陥った造船会社が人員削減を行い、その影響で下請け会社も従業員を減らし、雇用低迷の決定打となった。 

 その上、消費が冷え込み、米トランプ政権の保護貿易主義が台頭するなど内外の経済環境も悪化。雇用状況は改善の兆しが見えない。韓国開発研究院(KDI)のチェ・ギョンス人的資源政策研究部長は「失業を防ぐために構造調整を怠ることもできない進退両難の状況だ」と指摘した。最近の崔順実事件による追い打ちも雇用市場には悪材料だ。韓国政府は2月の雇用指標がさらに悪化すると予想している。

引用元: ・【韓国】冷え込む韓国の雇用、就業者数が2カ月で91万人減 製造業は1年で16万人減[02/16] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【いくらなんでも失礼だ】朝鮮日報「マレーシアは思った以上に底力のある国だった」

1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/02/27(月) 10:34:35.79 ID:CAP_USER
20年前のアジア通貨危機当時、韓国は国際通貨基金(IMF)の支援を受け入れ、過酷な構造改革を強いられた。
これに対してマレーシアはIMFの支援を受けず、韓国とは逆に資本市場を閉ざした。

各国はどこもマレーシアの取り組みを無謀と考えたが、最終的にマレーシアは通貨危機の克服に成功した。
国のプライドを守り、困難を自分たちの力で克服することにより、最後は逆に通貨危機を発展のきっかけにできたのだ。

マレーシアは思った以上に底力のある国だった。

当時のマレーシアで米国式の資本主義を強く批判し、投機勢力との駆け引きを陣頭指揮したのはマハティール首相だった。
英国で教育を受けたマハティール氏は20年以上にわたり首相を務め、在任中はマレーシアを高度成長へと導いた。

マハティール氏だけではない。東南アジア各国の指導者や政府高官は多くが先進国で教育を受けたエリートたちだ。

シンガポールの国父と呼ばれる故リー・クアンユー首相はロンドン・スクール・オブ・エコノミクス出身で、
息子のリー・シェンロン首相はケンブリッジ大学を卒業している。ちなみにシンガポールではかつては英国留学組が主流だったが、
最近は米国やオーストラリアなどの留学経験者も多いようだ。

東南アジアの多くの国はかつて英国やオランダなどの植民地だったこともあり、欧州式のエリート主義の考え方が根強く残っている。
インドネシア駐在経験を持つ韓国のある外交官は「東南アジアのエリートたちのレベルは韓国よりも一段階レベルが高い」と語る。

韓国人が彼らと対話をすると、国際情勢に対する知見やその深い知識に誰もが驚くという。

また米国と中国の2大強国の間でバランスを取り、さまざまな方面で戦略的に対応する東南アジア式の外交術は、
国際政治学者にとっては非常に興味深い研究対象だ。各国ともまだ発展途上だが、彼らのようなエリートたちが国を動かしているのは紛れもない事実だ。

金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件の捜査を行っているマレーシア警察の能力とメディアへの対応に注目が集まっている。

当初はまともな捜査ができるか懸念する声さえあったが、じっくり落ち着いて証拠を集め、それらを積み上げて容疑者を突き止め、
最終的に北朝鮮の犯行であることを明らかにした。特にアブバカル警察庁長官の会見は評価が高い。

言うべきこととそうでないことの線引きが非常に明確で、各国のメディアが高く評価するのもうなずけるものだった。

韓国国内のネットでも「韓国の警察より優れている」といった反応が相次いでいる。
韓国人の誰もが今回の事件でマレーシア、そして東南アジアを見直したのではないだろうか。

1970年代の初めごろまで東南アジアの各国は韓国よりも発展していた。そのため当時は韓国人の多くがタイに留学し、
フィリピンでマグサイサイ賞を受賞すればこの上ない名誉と考えていた。

しかし経済規模が逆転すると、韓国人はいつしか東南アジアを「自分たちよりも格下」と考えるようになった。
それは東南アジアからやって来た労働者に対する差別待遇や、「アグリー・コリアン」などと呼ばれる現地の韓国人観光客の横暴な態度などにも表れている。

これに対して日本は東南アジアを重視する政策を昔から続けており、各国との信頼関係も厚い。それは今回の事件に対する日本メディアの取材力にも表れていた。

韓国人の世界に対する認識は欧米や中国、日本に大きく偏っているが、今やこれを見直す時が来たのではないか。

2017/02/27 10:14
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/27/2017022701004.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/27/2017022701004_2.html

引用元: ・【朝鮮日報】マレーシアを見直した韓国人 韓国人の世界に対する認識は欧米や中国、日本に大きく偏っている [02/27]©2ch.net

続きを読む

【未来永劫タカられる】台湾が「公的記録が無い」韓国人を被害者と認定、賠償金支払い [H29/2/26]

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/02/26(日)22:00:04 ID:???
台湾の2・28事件で韓国人被害者に初認定、賠償金支払い

 台湾の国民党政権が住民を弾圧、多数殺害した1947年の「2・28事件」で、被害認定を担う財団法人は25日、
死亡した韓国人の朴順宗さんを被害者と認定し、遺族に対する賠償金の支払いを決めた。同事件で韓国人の被害が認定されたのは初めて。

 賠償金は600万台湾元(約2190万円)という。昨年2月には、沖縄県出身の遺族による被害申請が認定され、同額の賠償金支払いが決まった。

続き 産経ニュース/共同通信
http://www.sankei.com/world/news/170225/wor1702250051-n1.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 66◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488013642/66

引用元: ・【台湾】台湾の2・28事件で韓国人被害者に初認定、賠償金支払い [H29/2/26]

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【全然為替も反応しないじゃんw】「思ったより伸びが高かった」中国GDP6.9%増 
  • 【悪趣味だよなあ】「日本天皇に血書で忠誠の誓いをした日本軍人朴正煕 18ウォン」反パク・クネ運動家が朴正煕記念切手発行
  • 【ズレてんだよな】韓国統一相「南北共同行事に向けた会議開催を」北朝鮮「」
  • 【大統領ですらこのレベル】文在寅大統領、“間違いだらけ”の映画に感動し脱原発を決意か
  • 【絶賛ハブられ中にまだ絵空事を】韓国金融投資協会会長「韓国に新たな金融ハブ戦略を立てる時になった」
  • 【絶賛ハブられ中にまだ絵空事を】韓国金融投資協会会長「韓国に新たな金融ハブ戦略を立てる時になった」
  • 【また死の海にするらしい(w】韓国でワタリガニの漁獲量が激増 西海(黄海)での違法操業の中国漁船激減で
  • 【鞭で調教が一番】「朝鮮半島が高句麗の時代から繰り返されてきた騒動の原因を検証」石平氏の『朝鮮半島はなぜいつも地獄が繰り返されるのか
  • 【朝鮮日報と中央日報読めよ情弱 】中央日報(韓国語)「韓国では『嫌日書籍』は目立たず、書店の棚で見つけづらい」
アクセスランキング
相互RSS