まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    2016年09月

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 10:53:42.26 ID:CAP_USER
    韓国の検察が辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長を1700億ウォン(約155億円)台の横領などの容疑で拘束令状を請求した。

    http://japanese.joins.com/article/054/221054.html

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    辛東彬ロッテグループ会長

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    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 09:30:51.93 ID:CAP_USER
     サムスン電子がバッテリーの不良を理由に19日から新品との交換を開始したスマートフォン「ギャラクシーノート7」の回収分を再調整した上で安価で販売する方針であることが25日までに分かった。同社は韓国国内での約40万台を含め、全世界で販売した同製品250万台を対象にリコールを実施した。

     サムスン関係者は「現在はリコールに全力を挙げており、処理方針が最終決定には至っていないが、回収した製品を再調整の上で販売する案が最も有力となっている」と述べた。販売時期は来年下半期ごろが予想されている。同関係者は販売時期について、「ノート7はアップルのiPhone7と真っ向から対立しなければならないため、ノートシリーズの新モデルが発売される約1年後になる見通しだ」とした。

     サムスン電子は再調整後のノート7をインド、ベトナムなど主に新興市場向けに販売する方針とされる。中低価格機種が主流の新興市場では、プレミアム製品であるノートシリーズを再調整の上販売しおても人気を得られるとみられる。

     今月2日のノート7発売後、サムスン電子周辺では今後の処理方針について、さまざまなシナリオが浮上していた。特に1995年に李健熙(イ・ゴンヒ)会長が品質不良で「エニーコール」15万台を従業員の前で焼却処分したように、同社が今回もノート7の回収分を全量廃棄するとの見方もあったが、サムスン社内で全量廃棄は全く検討されていないという。

     サムスン電子は28日に予定されたノート7新製品の世界発売を10月1日へと延期した。今月末まで国内通信キャリアを通じた製品交換率を最大限高めるための措置だ。過去6日間にノート7のリコールに応じた韓国国内の購入者は20万人で、実際の購入者の半分にとどまっている。

    カン・ヨンス記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/26/2016092600819.html

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    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/26(月) 09:39:57.23 ID:CAP_USER
    朝鮮日報がメディアリサーチに委託して実施した世論調査で、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の国政遂行に対する支持率は38.1%だった。
    昨年12月の48.1%、今年3月の46.9%に比べ大きく低下した。総選挙敗北後に浮上したさまざまな疑惑などで支持率が回復しなかったとみられる。

    年齢別の支持率は、20代16.4%、30代20.3%、40代31.0%、50代49.7%、60代以上65.1%だった。

    地域別では釜山市・蔚山市・慶尚南道が46.5%、大邱市・慶尚北道が46.0%、忠清南道が45.8%、
    江原道・済州道が40.6%、ソウル市が36.7%、仁川市・京畿道が35.1%、全羅道が19.7%だった。

    次期大統領選の支持候補別に朴大統領の国政遂行を肯定的に評価する回答の割合を比較したところ、
    潘基文(パン・ギムン)国連事務総長の支持者では66.6%に達したのに対し、
    共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)元代表支持者ではわずか7%にとどまった。
    国民の党の安哲秀(アン・チョルス)国会議員支持者では21.8%だった。

    政党支持率はセヌリ党34.5%、共に民主党24.7%、国民の党21.8%、正義党4.6%の順だった。

    今年3月のメディアリサーチ調査(セヌリ党33.3%、共に民主党22.2%、国民の党5.7%、正義党1.8%)に比べると、
    二大政党の支持率が停滞した半面、国民の党と正義党が支持率を2倍以上に伸ばしたことが分かる。

    年齢層別ではセヌリ党が50代(48.4%)、60代以上(59.6%)、共に民主党が20代(33.8%)、30代(36.8%)で、
    国民の党が20-50代で12-15%と相対的に支持を集めた。


    2016/09/26 09:25
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/26/2016092600835.html

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    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 12:55:38.58 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の産業通商資源部は26日、大規模ショッピング・観光イベント「コリアセールフェスタ(KSF)」(9月29日~10月31日)の成功に向け、政府が総力を挙げて支援する方針を示した。

     この日、同部の鄭晩基(チョン・マンギ)第1次官を室長とする総合状況室を設置。状況室はKSFに関する動向把握、実績の集計、現場点検、顧客対応などを総括する。

     同部のほか企画財政部、文化体育観光部、中小企業庁の関係者が出席する関係官庁合同点検会議も開かれ、官庁間の協力やイベントの広報強化について協議した。

     このほか、韓国観光公社、韓国訪問委員会、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)など海外ネットワークを有する機関を中心に外国人観光客の誘致にも力を入れる方針だ。

     大韓商工会議所にコールセンター(1600―7098)を設置し、消費者の便宜を図る。大手流通企業の不公正行為を防ぐため公正取引委員会はインターネット通報センターを運営する。

     27日にはKSFへの参加企業の懇談会を開き、割引品目や割引率の拡大について話し合う。

     KSFは、昨年別個に開かれた外国人客対象の「コリアグランドセール」と大々的なセールイベント「韓国版ブラックフライデー」を統合させたもので、期間中は韓流イベントも開催される。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/26/0200000000AJP20160926002000882.HTML

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    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/09/26(月) 09:22:34.08 ID:CAP_USER
    ソウル地下鉄1~4号線を運営するソウルメトロ内の2大労組のソウル地下鉄労組とソウルメトロ労組、5~8号線を運営するソウル都市鉄道公社労組が27日からストに出る。地下鉄1~8号線全体が同時にストに入るのは2004年から12年ぶりだ。

    ソウル地下鉄労組のイ・ホヨン宣伝広報部長は25日、「最近ソウルメトロ所属組合員8019人を対象に投票を実施した結果、83.05%の6660人がストに賛成し、27日午前からストに入る」と明らかにした。ソウル都市鉄道公社労組も65.51%のスト賛成率を記録した。

    ストの核心理由は最近韓国政府が推進している「公共機関成果年俸制」に対する反対だ。成果年俸制は個人やチームの実績に給与と昇進を連係させる報賞システムだ。民間資本事業者が運営する地下鉄9号線は成果年俸制の適用対象でないため今回のストは関係なく通常通りに運行する。

    韓国政府はこれまで公共機関幹部職を中心に自律的に運営されてきた成果年俸制の適用範囲を4級の中間幹部以上級に拡大する案を推進中だ。計画通りであればソウルメトロとソウル都市鉄道公社をはじめとする地方公企業143社の職員は2017年から成果に基づいてS~D等級に分けられ、これに合わせて年俸が増減する。

    地下鉄労組は成果年俸制が雇用安定性を損ね、職員間の不必要な競争を呼び起こすと主張する。イ・ホヨン部長は「4級以上に拡大適用する場合、ソウルメトロ職員の53%が成果年俸制対象に該当し、同じ職級の中でも年間で最大700万ウォン以上の年俸差ができる。地下鉄は業務の特性上協同が重要だが成果年俸制導入は過当競争を呼び結局サービス品質の低下をもたらす」と話す。

    ソウルメトロは駅務、乗務、技術、車両整備の4種類の職種で構成されている。労組は職種別に大きく異なるほかない評価基準が明確ではないと主張する。労組関係者は「車両整備チームは5~20人が1チームで動くケースが多いが、彼らをどのようにそれぞれ評価し異なる等級を付けられるだろうか」と話した。組織内でのランク付けが激しくなるだろうという懸念も出てくる。

    地下鉄労組ストの知らせにソウル市も非常対策運営班を稼動し対応策を準備している。スト初日である27日から来月3日までは退職者とソウル市の公務員300人など代替人材を投じて出退勤時間帯の地下鉄運行率を普段と同水準で維持することにした。利用客が少ない昼間の時間帯の列車運行率は通常の80~85%台に下げる。ストが8日を超える来月4日からは代替人材の疲労度を考慮し昼間の時間帯の運行率を70%台まで引き下げることにした。これと同時にソウル市はバスとタクシーなど他の公共交通手段の活用度を高める案も用意した。市内バスの終バス運行時間を1時間延長し予備市内バス150台を追加で投じる。スト期間中には個人タクシーの運行制限も緩和する。これと合わせマウルバスと広域バスの終バス運行時間も弾力的に延長することにした。ソウル市のユン・ジュンビョン都市交通本部長は「輸送力を引き上げるために可能なすべての手段を動員する方針。地下鉄駅とバス停連係区間352路線の配車間隔も細かくモニタリングし、市民の不便を最小化したい」と話している。

    一方、鉄道労組の今回のストにより貨物列車は通常の30%水準に減る。

    http://japanese.joins.com/article/043/221043.html

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    ソウル地下鉄を運営するソウルメトロ(1~4号線)とソウル都市鉄道(5~8号線)の労組が27日からストを予告し出退勤時の交通大乱が懸念されている。ソウル市は25日から非常輸送対策本部を稼動し代替人材300人余りを投じることにするなど対策準備に乗り出した。25日午後、ソウルメトロ君子車両基地に車両が停車している。

    【【韓国】ソウルの地下鉄1~8号線が同時スト。列車運行率は通常の70~85%台に、貨物列車は30%水準に】の続きを読む

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