まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    2016年08月

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/24(水) 14:45:39.86 ID:CAP_USER
    昨年の韓国の出産率が1.24人で経済協力開発機構(OECD)の最低水準にとどまったと調査された。OECD34カ国中、韓国よりも出産率が低い国はポルトガル(1.23人)だけだ。2014年基準のOECD平均は1.68人だ。

    24日統計庁が発表した2015年出生統計によれば、昨年の韓国の合計出産率(女性1人が一生に産むと予想される出生数)は1.24人で前年(1.21人)に比べ0.3人の増加にとどまった。

    http://japanese.joins.com/article/808/219808.html

    引用元: ・【韓国】2015年合計出産率OECD35カ国中34位[8/24]©2ch.net

    【【韓国】2015年合計出産率OECD35カ国中34位[8/24]©2ch.net 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2016/08/30(火) 13:18:14.34 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    ▲「敦煌洞窟寺院:中国シルクロードの仏教美術」展示会紹介映像キャプチャー画面

    中国の万里の長城が韓半島までのびている誤った世界地図が米国、ロサンゼルスにあるゲティ美術館で展示されている。ゲティ美術館(ポール・ゲティ・ミュージアム)は年間130万人が訪れるロサンゼルス地域の代表的な名所で、今回の展示会は中国の有名研究機関が主催したものだ。

    ゲティ美術館で5月7日から始まった「敦煌洞窟寺院:中国シルクロードの仏教美術」特別展示会のメインホール大壁面の一部をこの地図が飾っているとサイバー外交使節団'バンク'のパク・ギテ団長が公開した。

    パク団長は去る10~19日、ロサンゼルスで韓国広報活動を行う間にこの事実を確認した。

    彼は「米国にいるとき、ソウルの友人からゲティ美術館に歪曲された世界地図があるという連絡を受けた」として「直接行ってみると問題の地図で万里の長城の一方の端が韓半島領域(今の慈江道(チャガンド)と平安北道(ピョンアンブクド))まで入っていて、韓国と日本の間の海は'日本海'(Sea of Japan)単独表記されていた」と説明した。

    地名がすべて英文になっているこの地図には古代シルクロードの東洋と西洋ルートと洞窟寺院なども表記されていたと付け加えた。

    今回の展示は中国の有名な研究機関である'敦煌アカデミー'と'ロバート・ホ・ファミリー財団'、ゲティ美術館などが主催して、多くの中国企業と財団が後援した。ゲティ美術館は中国側と3年間協議してこの展示会を用意したという。

    バンクは中国が東北工程次元で問題の世界地図を作って展示したと見ている。中国社会科学院は東北工程事業を通じて高句麗の歴史を中国史の一部に編入するごり押し論理を開発したのに続き、2012年'中国歴史集'を刊行して「4年半の現地調査の結果、万里の長城の全長は2万1千196.18キロで韓半島内の平安近隣地域までのびた」と主張して物議をかもしたことがある。

    来る9月4日まで続く敦煌展示会では敦煌石窟を飾った多様な文化遺産が紹介される。石窟3カ所をそのまま再現した模型が設置され、5千点余りの仏像、彫刻、仏画、壁画なども展示されている。

    パク団長は「この展示会は米国全域の放送や新聞が5月開館の時から取材し美術家、人類学者、歴史学者らから集中的な照明を受けた。メディア広報などに力づけられて今まで数多くの観覧客が訪れた」と明らかにした。

    引き続き「今回の展示が終われば他の国の有名美術館でも敦煌展示会が開かれることは確実で東北工程を反映した世界地図もずっと展示されるはずなので対策を用意しなければならない」と指摘した。

    ユン・チャンヒ記者

    ソース:KBS(韓国語) 万里の長城が韓半島までのびたのもLAに展示
    http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3336761

    引用元: ・【VANK】 万里の長城が韓半島までのびた地図、ロサンゼルスで展示~バンク団長「対策が必要」[08/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    【シール貼り部隊出動か?【VANK】 万里の長城が韓半島までのびた地図、ロサンゼルスで展示~バンク団長「対策が必要」[08/30] [無断転載禁止]©2ch.net 】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/29(月) 22:11:48.40 ID:CAP_USER
     韓国音楽著作権協会がロッテハイマートを相手取り、「店舗において無断で音楽を流すことにより著作権を侵害した」として、
    損害賠償を求めた訴訟で、大法院(日本の最高裁判所に相当)第3部(朴保泳〈パク・ポヨン〉裁判長)は「被告は原告に9億4380万ウォン(約8560万円)を賠償するように」と命じる判決を下した。
    韓国音楽著作権協会は、ロッテハイマートが2009年から14年まで、全国約250カ所の店舗において、同協会所属の著作権者たちの音楽を無断で使用したとして提訴していた。
    ロッテハイマートは、音楽サービス提供業者に利用料を支払い、店舗で音楽を流していたが、著作権協会には著作権使用料を支払っていなかった。

     大法院は「販売目的で制作される『販売用音楽ソフト』でない限り、著作権者に著作権使用料を支払う必要があるため、ロッテハイマートには損害賠償責任がある」との判断を示した。

    ヤン・ウンギョン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/29/2016082901005.html

    引用元: ・【韓国】著作権:店内に無断で音楽流したロッテハイマートに賠償命令=韓国最高裁[8/29]©2ch.net

    【ロッテだから有罪【韓国】著作権:店内に無断で音楽流したロッテハイマートに賠償命令=韓国最高裁[8/29]©2ch.net 】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/29(月) 02:15:04.71 ID:CAP_USER
     朴槿恵(パククネ)大統領はこう語った。「今回の合意は、被害者の方々が高齢で、今年だけで9人が他界しており、46人だけが生存しているという緊急性と現実的状況の中で、最善の努力を傾けて成し遂げた結果」だと。
    これは昨年12月28日、日本軍「慰安婦」被害者問題に関する韓日政府の合意直後に発表したメッセージだ。

     大統領はその後も繰り返し訴えた。「誠意を尽くし、現段階で最大限を導き出す合意になるよう努力したことは認めていただきたいと思います。
    責任ある地位にいる時にはこの問題を解決しようとする試みすらしなかったのに、今になって無効を主張し、政治的攻撃の口実にするのは、本当に情けない姿です」(1月13日、記者会見)と。12・28合意を批判する人々を「無責任な煽動者」と見なしたのだ。

     大統領は「真心」を強調し、「(今回の合意も)遅すぎたかもしれない」(1月13日、記者会見)としながら、切迫性を重ねて強調した。
    「被害者ハルモニ(おばあさん)が一人でも多く生存している間に、この問題を解決しなければならないという切迫した気持ちで、集中的かつ多角的な努力を傾けた結果」(三一節記念演説)だと。

     しかし、いつからか大統領はこの問題を口にしなくなった。「韓日関係も、歴史を直視し、未来指向的な関係に新たに作っていかなければなりません」(8月15日光復節記念演説)。
    大統領の1年間の演説の中で最も重要な光復節記念演説で、「慰安婦被害者」については一言も触れなかった。韓日関係についても一行だけの言及にとどまった。

     だからここで尋ねたい。大統領は本当に切迫した気持ちでハルモニたちの痛みに共感しているのか。
    朴大統領は好き嫌いが激しい性格の持ち主だ。自分の秘書出身の李貞鉉(イジョンヒョン)議員がセヌリ党代表になった直後、大統領府に招待し、庶民にはあまり聞き慣れないトリュフや(捕獲過程での)残酷さが取りざたされているフカヒレ料理をふるまった。
    しかし、大統領は2013年2月25日の就任以来、一度もハルモニたちを大統領府に招待してもてなしたことはない。就任前も就任後も、大統領はハルモニたちに直接会ったこともない。
    手を握り合ったことも、食事を共にしたこともない人が、どうやって痛みを分かち合えるのだろうか。

     12・28合意を発表したユン・ビョンセ外交部長官も、合意以降これまでハルモニたちに会っていない。
    ユン長官は「被害者ハルモニたちが皆この世を去ってから妥結しても意味がない」(2015年12月31日、セヌリ党議員総会報告)としながら「切迫した心境」(8月28日、KBS(韓国放送)「日曜診断」)を再三強調してきた。
    ところが、ユン長官はなぜ合意以降、すでに6人が苦悩に満ちた一生を終えたにもかかわらず、ハルモニたちに会って(12・28合意について)説明し、慰め、理解を求めようとしないのだろうか?
    一時は、日本軍「慰安婦」被害者問題」を「反人道的犯罪」であると同時に、「人類の普遍的人権問題」であり、「生きている現在の問題」(2014年3月5日、第25回国連人権理事会での基調演説)と強調したユン長官は、
    3月2日に開かれた第31回国連人権理事会での演説では、慰安婦については一言も触れなかった。

     大統領と外交部長官が望んでいることは何だろうか?忘却か、それとも記憶か。

     囚人の90%がガス室で亡くなったアウシュビッツの生存者であり、「時代の証言者」と呼ばれるプリーモ・レーヴィ氏は警告した。
    「事件は起きた、したがって、再び起こり得る。これが、私たちが言おうとすることの核心だ」(『溺れるものと救われるもの』から)。レヴィー氏は遺書同然のこの文を書いた翌年の1987年4月11日、イタリア、トリノの自宅マンション4階から飛び降りて自ら命を絶った。
    「記憶」から遠ざけたがる世の中に失望して。

     あなたは、忘れたいのか。

    no title

    イ・ジェフン統一外交チーム長

    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/25029.html

    引用元: ・【韓国】朴槿恵大統領は慰安婦問題を忘れたいのか[8/29]©2ch.net

    【【韓国】朴槿恵大統領は慰安婦問題を忘れたいのか[8/29]©2ch.net 】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/29(月) 22:34:01.32 ID:CAP_USER
    no title

    ロシア極東の関門であるウラジオストク港の全景。鉄道が連結された港湾で荷役作業の真っ最中だ。

    「グローバルレベルでは米国に対抗して中国と手を組むが、極東ではダメだ。韓国が必要だ!」

    ロシアが韓国歓待に腕をまくりあげた。ロシアは高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓国配備に反対してきたが、来月2・3日にウラジオストクで開催する第2回東方経済フォーラム(EEF)に朴槿恵(パク・クネ)大統領を第1位の貴賓として招いた。
    ロシアは朴大統領招待のために格別に精魂を込めた。

    今年4月にセルゲイ・ラブロフ外相はモンゴル・日本・中国を歴訪しながら北朝鮮だけは外した。北朝鮮が1月に断行した4次核実験に反発してきた韓国に配慮した措置だという解釈が出てきた。
    引き続きラブロフ外相は2カ月後の6月には尹炳世(ユン・ビョンセ)外相をモスクワに招いて会談を持った。

    この席でラブロフ外相はTHAAD問題については原則的な言及にとどまり、朴大統領の東方経済フォーラム出席を丁重に要請したという。

    一方、今年初めまで最も活発な高官級接触を維持してきた北朝鮮に対しては低いクラスの代表団を招くのにとどまった。中国もやはり習近平国家主席の代わりに李克強首相が参加する予定のため朴大統領の地位は一層目立つ見通しだ。

    このようなロシアのラブコールは中国の膨張を防ぐためのパートナーとして韓国ほどの国はないという判断のためだ。朴大統領もこれに応えて100人を超える企業家を同行させてウラジオストクを訪れる計画だ。
    米国の対ロシア制裁に違反しない範囲で韓露の経済協力を拡大する案をプーチン大統領との首脳会談で議論するものと思われる。
    これと共にTHAADは北核に対抗した自衛策にすぎずロシアを狙ったものではないと説明し、ロシアが北朝鮮の核放棄に役割を果たしてほしいと促す見通しだ。

    これはTHAAD配備によって「韓日米vs朝中露」構図が再演されるという憂慮を解消する点で意味があるという分析だ。

    ロシアとしても米国の制裁が続く状況で朴大統領がロシアを訪れる勇断を下した点を評価し、北核に誠意ある姿勢を見せる可能性があると専門家たちは見ている。
    朴大統領がロシアが主催する多国間会談に参加するためにロシア訪問するのは就任後初めてだ。

    ロシアが昨年に続き2回目に主催する東方経済フォーラムは「極東地域投資誘致と開発活性化のための協力強化」をテーマに開かれ、韓日中とASEAN(東南アジア諸国連合)加盟国のトップや閣僚・企業家らが参加する。
    朴大統領は3日の全体会議で基調演説に出る。ロシアは昨年のフォーラムに当時の尹相直(ユン・サンジク)産業通商部長官と北朝鮮のイ・ヨンナム対外経済相をそろって招いた。

    http://japanese.joins.com/article/977/219977.html

    引用元: ・【露韓】ロシアが韓国歓待に腕をまくりあげた 東方経済フォーラムに朴大統領を第1位の貴賓として招く[8/29]©2ch.net

    【コウモリ再び 【露韓】ロシアが韓国歓待 東方経済フォーラムに朴大統領を第1位の貴賓として招く[8/29]©2ch.net 】の続きを読む

    このページのトップヘ