まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    2015年12月

    1: マカダミア ★@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:49:26.67 ID:CAP_USER.net
    2015年12月16日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・ソウルで明洞(ミョンドン)など観光地の飲食店が外国人観光客を
    狙って不当に割高な値段を請求している問題について、ソウル市中区が同日、外国語による料金表を作成するよう各飲食店に
    求めるなどの対策を発表した。環球時報(電子版)が伝えた。


    外国語による料金表は、外国人観光客のよく行く明洞や北倉洞(プッチャンドン)、乙支路(ウルチロ)などで飲食店の入り
    口などに掲示するよう指示されている。

    これに先立ち、中区では食品衛生法などの関連法規に従って店舗面積150平方メートル以上の飲食店218店でメニュー内容や
    価格を調査し、その中から優良店として200店舗を選出。16年2月までにそれら店舗に料金表示を整えることを計画している。

    料金表に使われる言語は韓国語、英語、中国語、日本語で、夜間でも見やすいように照明も設ける予定だという。

    http://www.recordchina.co.jp/a125293.html 2015年12月18日(金) 6時40分

    引用元: ・【韓国】外国人狙ったぼったくり相次ぐ、ソウル市が飲食店に外国語料金表を設置へ―韓国メディア

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    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 21:29:55.56 ID:CAP_USER.net
    政府と公企業の負債をすべて合わせた公共部門の負債が今年初めて1000兆ウォン
    (約100兆円)を超える見込みだ。企画財政部によると、公共部門の負債は昨年末95
    7兆3000億ウォンと、前年比で6.5%(58兆6000億ウォン)増えた。国内総
    生産(GDP)に対する負債比率は1.6ポイント上がり64.5%になった。国民1人
    あたり1891万ウォンずつ負担しなければならない規模だ。今年増えた国債発行額
    (50兆1000億ウォン)を勘案すると、1000兆ウォン超は確実だ。さらに企業の
    負債が1300兆ウォン、家計の負債が1166兆ウォンだ。経済3主体が抱える負債が
    3500兆ウォンと、GDPの286%にのぼる。

    さらに目を引く点は増加の速度だ。集計を始めた2011年の公共部門の負債総額は7
    53兆ウォンだったが、3年で204兆ウォンも増えた。特に中央政府の負債が毎年2け
    た近い増加率となっている。1997年にGDPの11.9%だった中央政府の債務規模
    は来年40%以上となる。家計の負債と企業の負債も家賃上昇や不況などのため毎年1
    0%程度増えている。「負債共和国」との表現がふさわしいほどだ。

    韓国経済はすでに低成長に入り込んでいる。少子高齢化の中で福祉を拡大しなければな
    らないジレンマに陥っている。限られた財源の投入をできる限り抑えて効率性を高めても
    足りない状況だ。それでも政府は「大丈夫だ」という言葉を繰り返している。先進国に比
    べて韓国の財政はまだ良好であり、家計の負債もまだ耐えられると主張する。そして来年
    も不動産市場活性化と財政拡大による景気浮揚を継続する態勢だ。

    しかしこうした政策が「薬」になっているという証拠はない。負債の拡大が持続的な経
    済成長や潜在成長率につながっているという兆候も表れていない。未来世代が担う負債ば
    かり積み上がっているだけだ。危機に対応する経済体質も弱まっている。「借金を勧める政
    府」の認識転換が切実に求められる。

    ソース:中央日報日本語版【社説】借金1000兆ウォン超、「負債共和国」韓国
    http://japanese.joins.com/article/070/210070.html

    引用元: ・【韓国】 借金100兆円超、「負債共和国」韓国~「借金を勧める政府」の認識転換が切実に求められる/中央日報社説[12/26]

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    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 20:58:38.51 ID:CAP_USER.net
    米国が主導する環太平洋経済連携協定(TPP)に韓国が参加しない場合、TPP発効後10年間で部品素材産業の領域内輸出損失額が約15兆5000億ウォン(132億6000万ドル、約1兆6000億円)に達するという分析結果が出た。
    韓国経済研究院は24日、報告書「TPPの締結に伴う韓国部品素材産業の貿易効果分析」を通じてこのように明らかにした。

    報告書によると、TPP発効後に関税が完全撤廃されれば、世界供給ネットワークで依存度が高い韓国の部品素材産業の米国向け輸出は10年間で113億ドル減少するものと予想される。
    日本への輸出は19億6000万ドルの減少が予想されいて、計132億6000万ドルの輸出損失が発生する見通しだ。

    このような輸出損失額の規模は、韓国部品素材産業におけるTPP領域内の輸出額のうち17.9%に該当する。

    発効後10年間、韓国の米国向け輸出損失額を産業別でみると、▼輸送機械(43億7000万ドル)▼鉄鋼(19億1000万ドル)▼化学(17億1000万ドル)▼電子(14億5000万ドル)--の順で多かった。

    ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

    http://japanese.joins.com/article/041/210041.html

    関連スレ
    【中央日報】韓国は環太平洋の主要国…TPP参加は時間の問題 [転載禁止](c)2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1445410141/
    【国際】韓国政府「TPP参加難しくない」 [転載禁止](c)2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1445185317/
    【米韓】米財務省、韓国を痛罵「世界最大の不透明な通貨政策の国」 TPP“排除”?[11/10](c)2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1447125703/
    【中韓】韓国、周回遅れのFTAで中国と心中 TPP不参加という判断ミスが尾を引き…[12/22]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1450770492/
    【韓国】中国とTPPで亀裂 輸出不振、企業競争力低下など韓国経済「五重苦」直撃[12/24]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1450945702/

    引用元: ・【韓国】「韓国、TPP参加しなければ部品素材輸出15兆ウォン損失」[12/26]

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    1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:09:47.54 ID:CAP_USER.net
    ■ 国際ハブ空港・仁川乗り換え客が過去最大減、外国人乗客は34%

    (図)
    no title


    仁川国際空港公社社長の朴完洙(パク・ワンス)氏が来年4月の総選挙に出馬するため19日に
    辞任したことから、仁川空港は当分の間、トップが空白の状況になる。仁川空港に関する各指標の
    うち、韓国がリードしていた分野ではライバル空港に追われ、韓国が後れていた分野ではさらに
    格差が広がる傾向を示している。危機の兆しが見える中で再びトップが交代することについて、
    専門家らは「10年間かけて築いてきた仁川空港の評価が現政権で崩れてしまうのではないか」と
    懸念する声も上がっている。

    ■「7-9月期サービス評価1位はMERS集団感染で空港ガラガラだったから」

    仁川空港の危機は、客観的な指標にも現れている。まず、昨年の仁川空港の国際旅客数は
    4551万人で、すでにターミナル収容限界の4400万人を超えた。オフシーズンでも繁忙期のように
    毎日10万人を超える利用客が往来しているほどだ。

    このため、利用客が集まる朝夕の時間帯には出国手続きに1時間かかることもある。出国手続き
    時間は空港サービス評価の重要な指標の一つだ。仁川空港関係者は「今年7-9月期の空港
    サービス評価で1位になったのは、韓国で中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)の集団感染問題
    が発生、空港が閑散としていて、手続きが早くできたから」と語った。専門家らは「積極的に規模
    を大きくしているライバル空港とは違い、仁川空港は投資のタイミングを逃した面もある」と指摘
    する。中国人観光客急増や韓国人の海外旅行需要増加にもかかわらず、施設の拡張投資
    チャンスを逃したということだ。このため、現在建設中の第2ターミナル(1800万人規模)が開港
    する2017年の終わりまで2年間は「ギュウギュウ詰め」になることが避けられない見通しだ。

    一方、中東地域のハブ(hub=拠点)空港と言えるアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港は
    積極的に空港を拡張、航空路線を誘致して利用客が02年の1490万人(世界16位)から13年には
    6588万人(2位)に増えた。同期間、仁川空港は1939万人(10位)から4079万人(9位)への増加に
    とどまった。

    仁川空港は規模だけでなく、運営効率化の面でもライバル空港に負けている。ドバイ空港と仁川
    空港の明暗は、深夜滑走路利用率に現れている。ドバイ空港は夜11時から翌日朝6時までの
    利用率が70.1%と空港をフル活用しているのに対し、仁川空港は朝夕の時間帯にのみ航空機の
    離着陸が集中し、深夜の滑走路利用率は9.9%にとどまっている。

    ソース:朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/22/2015122201259.html

    >>2につづく

    引用元: ・【韓国】「仁川空港は中国の地方空港に成り下がるかもしれない」[12/22]

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    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/24(木) 17:28:22.83 ID:CAP_USER.net
    no title

    中国の李克強首相(右)とも蜜月関係を強調してきた韓国の朴槿恵大統領だが、経済では重大リスクに直面している(ロイター)

     韓国経済が“五重苦”に見舞われている。韓国の大手シンクタンクは、中国経済の失速や米国の金利引き上げ、企業の競争力低下といったリスク要因を公表した。
    朴槿恵(パク・クネ)政権が早急に課題を解決する手段を打ち出さなければ、経済低迷は長期化しかねないというのだが、その実行力には大きな疑問符が付いている。

     シンクタンクの韓国経済研究院が2016年の韓国経済の課題として「5つのR」を掲げた。

     まず第1に「中国経済のリスク(Risk)」。中国企業の収益が悪化し、経済が失速状態で、銀行の不良債権比率も増大していると分析、「中国への輸出依存度が高い韓国にとっては大きな脅威」だとした。
    対中貿易黒字が縮小すると実体経済が萎縮するだけでなく、為替レートの不安や外国人の資金流出などを招く恐れがあるという。

     第2に、「米国の金利(Rate)引き上げ」も韓国にとって潜在的な脅威となる。過去にも米国が利上げを実施した後、韓国が経済危機に陥ったケースがあるためだ。

     1994年に人民元の大幅切り下げでウォンが割高になり、韓国の輸出が伸び悩むなか、97年には国の利上げをきっかけにヘッジファンドが新興国通貨を売り浴びせるアジア通貨危機が勃発、
    ウォン暴落と資本流出が加速した韓国は国際通貨基金(IMF)の管理下に置かれる屈辱を味わった。

     米国が前回利上げを行ったのは2006年だが、それから1年後にはサブプライムローン問題が生じ、リーマン・ショックや世界金融危機を招いた。
    同研究院は「米国は来年中に金利を1%程度まで引き上げると予想され、ドル高を背景にした資本の流出など、韓国経済は大きな影響を受ける」と予想する。

     第3のリスクが「輸出競争力(Rivalry)の低下」だ。不透明な為替介入でウォン安に誘導し、輸出を伸ばしてきた韓国だが、2012年のアベノミクス発動以降、円安が進んだこともあって日本メーカーとの競争力を失った。

     同研究院は「日本企業との競争において、さらなる円安がなくても韓国の輸出企業の困難さは継続する」と予想するが、事態はもっと深刻だ。
    米国が利上げを決定するなか、日本は逆に、今後追加金融緩和を実施する可能性があり、一段と円安、そして間接的にウォン高が進むことも想定される。

     韓国メーカーは、日本だけでなく、中国メーカーとの競争力を失いつつあるという。中韓の製造業の競合関係が強まるなかで、「人民元の切り下げは中国の価格競争力を高め、韓国の競争力を弱体化させる」と警鐘を鳴らしている。

     輸出不振に焦る韓国は、中国の自由貿易協定(FTA)を発行させ、経済成長の原動力としたい考えだ。
    ただ、韓国は米国主導の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に意欲を示す一方、中国はFTA網を広げてTPPを牽制する構えで、両国の通商関係に亀裂が生じる恐れもある。

     こうした課題を解決するために必要なのが「企業のリストラ(Restructuring)」と「構造改革(Reform)」だが、これが実現できないことが、大きな弱点となる。

     朴政権は対策として、経済活性化法案や労働改革法案を打ち出しているが、国会審議が進んでいない。

     朴大統領は「労働改革法案などの処理遅延が大量失業など経済危機を招く」と発言。「供給過剰で沈滞した業種を構造改革しなければ全体的に大きな危機に陥ることになる」と述べたが、朴政権の能力不足が問われる事態となっている。

     週刊東洋経済元編集長で『韓国経済阿鼻叫喚 2016年の衝撃』(アイバス出版)の著書がある勝又壽良氏はこう指摘した。

     「中国依存度の高さが、韓国経済をさらに不振のふちへ陥れており、反日姿勢で中国へにじり寄ったとがめとも言える。
    韓国政府は営業利益で金利も払えない“ゾンビ企業”を延命させてきたが、中国経済の失速や米国の利上げを受けて、今後は淘汰(とうた)が進むだろう」

    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151224/frn1512241140001-n1.htm

    関連スレ
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    【韓国】朴大統領“悲鳴”経済危機に…黒田バズーカ第3弾ならさらに窮地 米利上げショック[12/22]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1450765719/

    引用元: ・【韓国】中国とTPPで亀裂 輸出不振、企業競争力低下など韓国経済「五重苦」直撃[12/24]

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