yaru


1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:46:33.15 ID:???.net
■現代自が米国で「ソナタ」リコールへ、変速機に不具合

[デトロイト 30日 ロイター] - 韓国の現代自動車は米国と同国の自治領プエルトリコで
中型セダン「ソナタ」約88万3000台をリコール(回収・無償修理)する。

トランスミッション(変速機)シフトのケーブルに不具合が生じ、事故のリスクが高まる
可能性があるという。

2011年─2014年モデルの一部が対象。米道路交通安全局(NHTSA)が30日示した
資料によると、車両が予期しない方向に動く可能性があるという。

同社の広報担当者によると、この問題に関連して事故やけがが発生したという報告はない。
第3・四半期にリコールの通知を開始する見通し。

対象車のうち約88万台が米国で、残りがプエルトリコで販売された。広報担当者は
米国外で販売された車両が対象となるかは分からないとしている。

現代自はまた、フロントブレーキの部品が破損する恐れがあるとして、2015年モデルの
ソナタも5650台リコールするという。米国外の車両は対象にはならないという。

http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2014/07/131390_1.php

画像:7月30日、韓国の現代自動車は米国などで中型セダン「ソナタ」約88万3000台を
リコールするニューヨークで4月撮影(2014年 ロイター/Mike Segar)
no title

引用元: ・【国際】 現代自動車:米国で「ソナタ」88万3000台リコールへ、変速機に不具合[07/31]

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:52:12.55 ID:ebnsJIHM.net
>>1
>車両が予期しない方向に動く可能性があるという。

こんな状態↓


「現代車、アメリカでソナタ88万3000台リコール発表…変速機異常で」 2014/7/31

> 現代車はしかしトランスミッション変速ケーブル異常でギアが走行と表示された状態で後進したり反対に後進と
>表示された状態で前進することもできると話した。 またギアが駐車状態と表示されているが実際には駐車状態
>ではなくて運転者や搭乗者が車を離れた状態で車両が転がっていくことができると明らかにした。

http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140731_0013081174&cID=10104&pID=10100


「現代車、米国でソナタ88万3000台リコール 自動変速機の欠陥に関連する」 2014/7/30

> 今回のリコールは、自動変速機の変換ケーブルがギアの切り替えレバー(シフトレバー)と分離することが
>できるからである。
> ギアの切り替えレバーを動かすために自動変速機がこれを受け入れなければ正常ですが、そうでないことが
>あるということだ。
> つまり駐車場を意味する「P」でレバーを放しても自動変速機が走行モードである「D」、後進モードである「R」
>として機能することができる。
> このような欠陥と関連して、今まで1千171件、保証修理依頼があり、7件の事故もあった現代車は明らかにした。

http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2014/07/30/0302000000AKR20140730205500072.HTML

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:02:45.46 ID:fEADVqch.net
>>4
ホンダからパクっても土人には無理なんだよ

で、雨漏りは直したのか?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:57:51.72 ID:32rhoGY+.net
>>1
> 同社の広報担当者によると、この問題に関連して事故やけがが発生したという報告はない。

多分嘘だな。
現代車の急発進や不規則運動の事故動画がYouTubeにいくつも載ってるじゃん。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:52:57.47 ID:g7V4INmv.net
>>1
製造したチョン自体に欠陥があるんだから、そいつらの造物も欠陥品なのは当然。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:48:26.68 ID:yC8X/axZ.net
リコールするとは現代もまともな会社になってきたじゃない

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:49:29.52 ID:Eh0/y8bl.net
で、リコールのリコール

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:53:15.26 ID:B3AcA5EX.net
どうしてそーなった(得意顔)

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:58:37.79 ID:7ydkg7Zx.net
>>5

他社のAT機構をパクルだろ

 それを微妙な設定をやらずにそのまま新型車に搭載

 後は、分かるよね。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:54:09.34 ID:yZTflsqe.net
最近の日本車さ、燃費競争のせいかHYUNDAIに衝突安全性負けてきてるんだが。
安全性では負けないでほしいね~。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:04:52.54 ID:fEADVqch.net
>>6
ウリは燃費、捏造してるから余裕ニダ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:43:08.00 ID:PZ6jq6F3.net
>>6
>燃費競争のせいかHYUNDAIに衝突安全性負けてきてるんだが。

は?

TOP SAFETY PICKs by year 2014 TOP SAFETY PICKs
http://www.iihs.org/iihs/ratings/TSP-List

韓国車
Mini car
シボレー・スパーク:TSP

Small Car
ヒュンダイ・エラントラ:TSP

Midsize moderately priced cars
ヒュンダイ・ソナタ:TSP+
キア・オプティマ:TSP

Large Luxury cars
ヒュンダイ・ジェネシス:TSP+


日本車
Small Car
ホンダ・シビック2ドア:TSP 同4ドア:TSP+ マツダ3:TSP+ 三菱ランサー:TSP サイオンFR-S:TSP
スバル・BRZ:TSP スバル・インプレッサ:TSP スバル・クロストレック:TSP トヨタ・プリウス:TSP+

Midsize moderately priced cars
ホンダ・アコード2ドア:TSP+ 同4ドア:TSP+ マツダ6:TSP+ 日産・アルティマ:TSP
スバル・レガシィ:TSP+ スバル・アウトバック:TSP+ トヨタ・カムリ:TSP

Midsize luxury/near luxury cars
アキュラ・TL:TSP インフィニティ・Q50:TSP+

Large luxury cars
アキュラ・RLX:TSP+

Small SUVs
マツダ・CX-5:TSP+ 三菱・アウトランダー:TSP+ 三菱・アウトランダースポーツ:TSP
日産・ローグ:TSP+ スバル・フォレスター:TSP+

Midsize SUVs
トヨタ・ハイランダー:TSP+

Midsize luxury SUVs
アキュラ・MDX:TSP+

Minivans
ホンダ・オデッセイ:TSP+

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:55:23.05 ID:yZTflsqe.net
>>22
オフセットテストみてみたら? 普通に強化した方がいいと思うぞ。
https://www.youtube.com/user/iihs/videos

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:59:47.27 ID:PZ6jq6F3.net
>>27
その衝突試験を分析して評価した結果が22なわけだが
俺が貼り付けたソースのリンクから車種毎の評価が出ているから、ちゃんと見て見たら?
動画の印象だけでとやかく言うのではなく

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:15:46.67 ID:yZTflsqe.net
>>28
動画で見てるけど同じ点数でも全然壊れ方違うんよな。あと速度が 10km 速ければ大破って感じ。
高級車でもそうだし。スバルとかは安全なの多いみたいだね。
最新のソナタ、ジェネシスあたりはかなり頑丈。
BMWとかは、さすがってかんじ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:37:26.74 ID:c7CTrGl9.net
>>31
クラッシャブルボディは、見かけの壊れにくさと安全性の余裕マージンは一致しないよ。
特に韓国車の頑丈は、まったく当てにならない。
単に衝突時のエンジンの逃がし方が悪くて、エンジンが車室との間に挟まっていて、
エンジンの厚みの分だけクラッシャブルゾーンが潰れずに残っているなんてケースも多い。
そういうケースだと、

良い車
・エンジンが衝突時に逃げて、クラッシャブルゾーンの長さ全体を使って衝撃を吸収し、
 乗員にかかるGを減らす。
 見た目にはクラッシャブルゾーンが簡単に完全につぶれるように見え、頑丈さが足りない
 ように見える。

悪い車
・エンジンが衝突物と車室の間のクラッシャブルゾーンに挟まる。
 エンジンの厚みの分だけクラッシャブルゾーンが潰れずに残るので、一見すると頑丈に
 見える。
 クラッシャブルゾーンの長さを有効に使えないから、乗員にかかるGは大きくなる。
 車室の強度が持てばよいが、限度を超えるとエンジンが車室に突入し、乗員の被害は
 拡大する。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:52:52.91 ID:yZTflsqe.net
>>35
クラッシャブルだけでなくキャビンまで壊れてしまってる車種多数じゃんw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:49:20.52 ID:PZ6jq6F3.net
>>31
言っておくがBMWのスモールオーバーラップは評価低いぞ
特に足元の変形が大きく、ここの部分は最低のPoorになってる
だから動画の印象ではなく、テストの評価も見ろと言っている

BMW 3シリーズセダン
http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/bmw/3-series-4-door-sedan
http://www.iihs.org/frontend/iihs/ratings/images/api-rating-image.ashx?id=eyJSYXRpbmdJZCI6MTY3NSwiUGhvdG9JZCI6M30&width=800

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:53:56.14 ID:yZTflsqe.net
>>37
車種によるんだな。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:09:32.98 ID:PZ6jq6F3.net
>>39
BMWで良い評価を得ているのは2シリーズ
これはスモールオーバーラップでもGoodを取っている
だが3シリーズセダンはさっきのような評価

X1は3シリーズと同じで足元がPoor、生存空間確保もPoor
http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/bmw/x1
http://www.iihs.org/frontend/iihs/ratings/images/api-rating-image.ashx?id=eyJSYXRpbmdJZCI6MTgwNiwiUGhvdG9JZCI6Mn0&width=800

残りのモデルはスモールオーバーラップはテストを受けていないと
君はそんなBMWを「さすがBMW」と持ち上げたわけだ
そんな君が、動画だけを見た自信の印象だけを根拠にして述べた、

>>6
>最近の日本車さ、燃費競争のせいかHYUNDAIに衝突安全性負けてきてるんだが。

という意見はどう考えても説得力に欠け、信頼に値しないよね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:20:50.55 ID:yZTflsqe.net
>>42
まさにBMW2を見て書いたからね。動画だけ見て決めるのはたしかにまずかったね。
ヒュンダイ、ソナタとか、ジェネシスがライバル車に対して安全レベルが上がってきているという意見は
かえないでおくよ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:30:51.92 ID:PZ6jq6F3.net
>>43
>ライバル車に対して安全レベルが上がってきているという意見は

趣旨変わってるよね、元々は「日本車がヒュンダイに負けてきてる」と書いてあるわけで
「負けてきてる」って事は、例えばヒュンダイが次々とTSP又はTSP+を取っているにもかかわらず、
日本車は全然取れていないってならその通りだが、実際は異なる

ホンダは新型アコードで、より厳しいスモールオーバーラップでGoodを取ってきているし、
元々評価が高かったスバルも新テスト対応してきて、フルスカイアクティブ後のマツダも評価は高い
日本のメーカーはそれはそれで改良をしていて、新しいテストでも少しでも良い評価を得られるように努力し、
相応の成果を出してきているというデータならあるわけだが

もし訂正するなら「確たる理由も無く、ヒュンダイと比較して『日本車が負けてきてる』と評価したのは誤りだった」だろ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:41:58.97 ID:yZTflsqe.net
>>44
北米セダンのライバル車同士の状況を想像して書いてましたので書き方が悪かったですね。
ここまで議論になると思いませんでしたが、もう少し詳しく書くべきでした。
最近、EVとかも話題なんで、状況が変わってきてるかも?とテスラとかとあわせて見てたんですけどねー。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 10:57:49.68 ID:s2CcMh4U.net
> 米国外で販売された車両が対象となるかは分からないとしている。
欧米ではリコール対象になって韓国ではならないんだろう、きっと
公式理由:気候がなんたら、組立工場が違うからなんたら
本当の理由:裁判所はウリの味方ニダ、ウリナラの命は高くないニダ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:05:57.01 ID:KyIOyPhe.net
韓国車ってしょっちゅうリコールしてね?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:14:38.38 ID:Aga8+Avo.net
>>13
本国ではめったにやってない。
ぼった栗の源泉だからなw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:19:33.96 ID:hfakvyJ4.net
ヒュンダイのエムブレムとトヨタの某のエムブレムは、
両方ともナナメ向いたHの字に見えて紛らわしい。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:19:35.13 ID:DncnvAVJ.net
この頃、安易にリコールなんて言うけれど、トランスミッションは、エンジンと並んでコストと手間が掛かるところ。

下手をすりゃ、その車の販売で得た利益以上にコストが掛かり、倒産の危機に瀕するかもしれん。軽度の作業で済めば良いよ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:21:26.97 ID:mZw8w3zY.net
これ、アイシンAW製かな?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:40:26.40 ID:LvfMLYro.net
>>17
アイシンはチョン製作ってんのか?初耳だが?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:27:48.83 ID:MZ5uJGuT.net
車両が予期しない方向に動く可能性があるという
韓国そのものじゃないか。コンピューターにウリ式感情回路でも入ってるんじゃないの

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:30:18.82 ID:NDFCx4M+.net
リコールなんて製造メーカーには
ついてまわる問題 韓国企業にしては
誠実何じゃないかな。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:34:22.18 ID:F2mYAQhy.net
>2015年モデルのソナタも5650台リコールするという。

「2015年モデル」… 姑息な売り方してんだな。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:19:09.82 ID:WMSE7j2z.net
>>20
モデルイヤーが切り替わるのは毎年秋口なんだわ
それにむけて船で運ぶ時間が必要なもんで、販売前の車両ということでしょう

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 14:01:24.96 ID:kI01siip.net
>>33
販売前でリコールになるわけがない
数量から言って今月か先月には売り始めている

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:44:49.38 ID:wjvOy7hr.net
進行方向が逆になるのはよくある事じゃないニカ?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:47:58.35 ID:gH2591do.net
まあ、リコールは仕方がないとして。

>米国外の車両は対象にはならないという。

米国以外は事故起こして死ねと言ってます。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:49:31.30 ID:HxBkGHM4.net
ポンコツ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 11:51:45.09 ID:voGLzteT.net
ケンチャナヨー!
韓国でリコールにならないくらいなんだからきっと大した事ないよ。
90万台って数に驚く必要はない。
韓国人はリコール無し、ダンピングで割高の現代自動車を愛用してあげてねw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:02:46.34 ID:ePDumsGO.net
日本製部品の不具合が原因だな。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:11:21.55 ID:AB8OPecC.net
衝突試験の結果を観るとトヨタとヒュンダイは対策が後手になってるよな
試験前から問題無しでないとユーザーをなめているとしか。。
その他のメーカーでも国内仕様と海外に差があるのも同じくダメ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:16:56.54 ID:WMSE7j2z.net
以前はエンジンもミッションも日本から買ってたね
今は三菱設計の自社製造エンジンと聞くがミッションはどこ製? 
ベンツやワーゲンクラスじゃない限り自社製は難しいと思うが

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:31:26.01 ID:ZMY/ksz4.net
また話題そらしのために
トヨタにイチャモンつける奴が出てくるな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 12:46:36.56 ID:AB8OPecC.net
キャビンは堅牢
クラッシャブルゾーンは潰れやすく
対人も含め衝突時の衝撃を軽減
質の高い自動ブレーキを供える
ヒュンダイにはまだ厳しいな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:04:10.64 ID:AB8OPecC.net
高級車、メルセデス、アウディ、レクサスにおける
スモールオフセットの結果は悪いような…
問題はデザイン優先と車重か?
ヒュンダイはAビラーがくの字の印象

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:06:19.60 ID:kOC8JD3z.net
88万台のうち在庫は何台?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 14:47:50.21 ID:n0IfP6UY.net
>>41
95%が在庫www

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:34:55.06 ID:mrs3KMAM.net
どの国でも日本車が買えない低所得者が買うのだろうが、修理費や維持費が大変だな
ただ、テスラなどの進出があるから、遅かれ早かれ韓国車は消える運命にあるだろう

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:34:59.63 ID:wPXVegNv.net
おい越後屋ソナタもわるよのうwははは
^^/

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:38:42.16 ID:wPXVegNv.net
いえいえお代官様にはとてもとてもかないませぬ
^^/

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:50:23.52 ID:E2FBn7dp.net
冬が来たか

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 13:58:33.89 ID:kI01siip.net
>米国外の車両は対象にはならないという。
韓国内で謝罪と賠償の嵐だなw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 15:47:14.00 ID:toAApYF3.net
>「P」でレバーを放しても自動変速機が走行モードである「D」、後進モードである「R」として機能することができる




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欠陥ってレベルじゃねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww