まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

【差別主義者の見本市】「世界中どこでも差別はある」韓国の深刻な外国人差別の実態にネットは猛反論

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/03/22(水)05:43:44 ID:???
韓国でいまだ深刻な外国人差別の実態をメディアが指摘も、ネットは猛反論「世界中どこでも差別はある」「不法滞在者まで保護するのは間違い」

国連が定めた国際人種差別撤廃デーに当たる3月21日、韓国でいまだ深刻な外国人差別の実態について、
韓国・文化日報は「恥ずかしい韓国人」との表現を見出しに用い報じた。

記事によると、この時期、韓国における人種差別を取り上げる報道の多くが
「外国人に対する偏見や差別を根絶できていない現状を批判」し、
「韓国人自身がその実態に怒りを感じながらも問題を直視しようとしていない」点を問題視するものだ。
国連の人種差別撤廃委員会が韓国に対し「人種差別禁止に関する包括的な法制定が必要」
と勧告したのは2012年8月のことだが、それから5年近くたっても状況は変わっていないという。

続き Record China
http://www.recordchina.co.jp/b172244-s0-c30.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/473

引用元: ・【反応】韓国でいまだ深刻な外国人差別の実態をメディアが指摘も、ネットは猛反論「世界中どこでも差別はある」「不法滞在者まで保護するのは間違い」 [H29/3/22]

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【ファンタジーはやめとけよ】韓国人教授「日本に奪われた『東国通鑑』が、文禄・慶長の役は日本の勝利とねじ曲げた」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 16:19:24.36 ID:CAP_USER
「18世紀の初めまで、壬申(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)に関する韓中日の主要な文献は、日本に集中していました。壬申倭乱に関する日本側の記憶と議論が、まさにこのとき形成されたんです。この『戦争文献』は、日本文化に大きな影響を及ぼしました」

このところ最も忙しい少壮の人文学者といえる金時徳(キム・シドク)ソウル大学奎章閣韓国学研究院教授(41)が、新たな研究書『戦争の文献学』(開かれた本社)を出版した。「日本古典文学学術賞」を受賞して学界を驚かせた『異国征伐戦記の世界』(2010)の続編で、15-20世紀の東シナ海沿岸地域における国際戦争と文献の形成・流通を追跡した研究書だ。

本書で金教授は、壬申倭乱後に日本で最も広く読まれた韓国の歴史書が、朝鮮の『東国通鑑』だったことを明らかにした。「戦争中に『東国通鑑』の版木が日本に奪われ、江戸期日本の韓国史の教科書といえる『新刊東国通鑑』の底本になります」。朝鮮と壬申倭乱に対する日本の関心は、柳成竜(ユ・ソンリョン)の『懲ヒ録』(ヒは比の下に必)がベストセラーになり、壬申倭乱を小説化した作品が数多く流通していた点にも表れている。小説は、壬申倭乱について朝鮮を降伏させた日本の勝利であるかのようにねじ曲げ、侵略の正当性を強弁することもあった。

なぜ、そんなことが起きたのか。日本人の立場からすると「かつて、われわれは島を出て大陸に渡り、武名をとどろかせたこともあった」という政治的ファンタジーもありはしたが、より根本的な理由が存在した。「過去の戦争に関心を持っていたのは、この先起こると予想される戦争への警戒と準備、すなわち『武備』故だったとみることができます」

ならば、韓国側の文献は日本に流れていくだけだったのか。金教授は、通説とは異なり「日本の文献も朝鮮に流入し、主要な知識人に影響を与えた」と語る。18世紀末から19世紀初めになると、韓中日の総合的な情報を含む『異称日本伝』『和漢三才図会』といった日本の書籍が朝鮮に輸入され、イ・イク、ハン・チユン、李徳懋(イ・ドクム)などの学者が著書でそれらの書籍を引用したという。

金教授は「丙子胡乱(1636-37年の清の侵略)後の朝鮮王朝後期200年は、平和が続いた極めて異例な時期だったが、その時期が現代韓国人の記憶と化した」と語った。そのため、「平和が日常的な状況で、戦争は特殊な状況」と感じるようになったという。「ところが歴史全体で見るとその逆で、戦争が日常的な状況であって、平和は戦争と戦争の間の中休みだった」というのが金教授の主張。戦争と軍史を学問の非主流扱いしてはまずい理由が、ここにあるというわけだ。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/17/2017031701458.html

引用元: ・【朝鮮日報】「文禄・慶長の役は日本の勝利」の論理とは[3/19] [無断転載禁止]©2ch.net

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【お断りだ】韓国の人材養成企業「IT技術ある韓国の人材を日本企業に就職させる」

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/16(木) 22:58:44.36 ID:CAP_USER
「情報通信技術(ICT)があれば日本で就職しやすい。日本は先進国のうちほぼ唯一、ICT分野の大卒新入職員にも就職ビザを出す国だ」。

ソフトエンジニアソサエティー(Soft Engineer Society)のキム・チジュン社長は若いソフトウェア人材の日本進出を支援する事業をしている。毎年平均100人ほどを就職させている。今年からは年250-300人に目標を高めた。

ソウル三成洞(サムソンドン)コエックスにあるこの会社は韓国貿易協会、ソフトエンジニアスクールと協約を結んでいる。貿易協会は雇用労働部の支援の下、人材養成事業を総括している。11カ月間のソフトウェアおよび日本語教育などで人材を養成した後、ソフトエンジニアソサエティーは日本企業と雇用に関する相談をする。キム社長は毎年、日本を5、6回訪問し、現地採用関係者と協議する。日本の主要就職斡旋会社と相談することもある。

キム社長は「商品、サービス、資本、人など生産要素の国家間移動のうち最も規制が多いのが人」とし「どの国も正規職への就職は容易でないが、日本はソフトウェア人材がかなり不足していて機会の門が広い」と説明した。続いて「日本はロボットなど産業部門のICT競争力は世界最高レベルだが、サービス分野など社会全般のデジタル化は2020年東京オリンピック(五輪)を控えてこれから本格的に推進される段階」と伝えた。

キム社長は「その間、ソフトエンジニアスクールの教育生およそ1300人が日本ICT分野の企業に進出し、先月卒業した教育生108人のうち103人が楽天、マンパワーグループジャパンなど41の日本企業に入った」とし、「求職者と企業の満足度を着実に高めてこそ人材交流が長期的に続く。東京に事務所を出すことも検討している」と述べた。また「米国、ドイツなどに就職先を多角化するプロジェクトも推進している」と話した。

中央日報日本語版 3/14(火) 11:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000021-cnippou-kr

引用元: ・【東アジア】「IT技術ある韓国の人材を日本企業に就職させる」©2ch.net

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【チャリに戻れ 】実態を無視した中国政府のEV(電気自動車)普及策は、すでにほころびが

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 07:47:03.91 ID:CAP_USER
 石油自給率の低下や大気汚染対策の切り札として、電気自動車(EV)をはじめとした「新エネルギー車」の製造・普及を後押しする中国政府だが、国内外からの評判は芳しくない。参入企業がライバルメーカーから技術者を引き抜いたり、購入補助金の詐欺事件が発生したりしているからだ。

 新規参入のIT企業が次々と華やかなEVを披露する舞台裏で、中国政府の“EV至上主義”はゆがんた現象を招いている。

 中国政府は2018年から、自動車メーカー各社に対し、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)の新エネ車の生産目標を義務付けるなどの新しい規制を実施する計画だ。これに対し、目標が野心的すぎるとして業界団体が反対している。

 ブルームバーグによると、中国の工業情報相は3月5日、新エネ車の新規制案の導入時期延期と審査基準引き下げを検討していることを明らかにした。

 中国政府は、20年に新エネ車の生産台数を市場全体の7%に相当する200万台超、30年には40%の1500万台以上に引き上げる目標を掲げた。

 この目標を実現するため、新規制案ではメーカー各社の中国での生産・輸入台数のうち新エネ車が占める割合(義務比率)を規定する計画だが、この割合が厳しすぎると反発を招いているのだ。

 中国における2015年の新エネ車の生産台数は、33万1000台にすぎない。みずほ銀行産業調査部が昨年9月に発表したレポートでは、「今後2年で急速な新エネ車の投入拡大が実現されない限り、市場全体が大幅なクレジット不足(義務比率を達成できないこと)に陥ることが見込まれる」としたうえで、「完成車メーカーは大幅な商品戦略の見直しを余儀なくされる」と指摘している。

 中国政府は今年1月から、EV、PHV購入者への補助金を大幅に引き下げたこともあり、中国自動車工業協会が発表した同月の新エネ車の生産台数は前年同月比69.1%減だった。現地の自動車業界では、補助金なしで新エネ車の需要を維持できるかどうか、懐疑的な見方が広がっているという。

 本来なら、環境保護につながる中国の“EV至上主義”は海外から称賛されると思いがちだが、今ひとつ称賛されていない。

 ウォールストリート・ジャーナル日本版は昨年4月20日、独BMWが、EV「i3」「i8」の開発を担当していた主要幹部を新興中国EVメーカー、フューチャー・モビリティに引き抜かれたとする記事を掲載した。また、中国のIT企業、楽視グループが投資している米EVメーカー、ファラデー・フューチャーも昨年8月、米ゼネラル・モーターズからエンジニアを引き抜いた。

 中国では近年、IT企業がEV製造に参入するケースが相次いでいる。楽視や前途、蔚來、雲度が発表したEVは、加速や充電時間などの性能が高いとされる。

 とはいえ、急ごしらえの新興企業の中には蓄電池や車づくりの蓄積がないところも。欧米や日本のライバル勢に追いつくために技術者を引き抜く中国勢に対し、日欧米のメーカーは技術流出を懸念している。

 中国国内では、中央政府や地方政府による手厚い補助金を狙った詐欺行為も横行した。補助金を受け取って購入したEVを解体し、蓄電池などを別の車に移し、再度補助金を受け取るケースもあった。中国政府は昨年後半以降、悪質な事例を相次いで摘発したほか、EV生産ライセンスの申請に対する審査を厳格にするなど、重い腰を上げている。

 そもそも中国では2010年ごろから、農村部を中心に最高時速50~70キロ程度で鉛蓄電池を使った“低速EV”が普及しており、今後数年でハイスペックのEVが普及するのは難しいだろう。実態を無視した中国政府の新エネ車普及策は、すでにほころびが見え始めている。(経済本部 鈴木正行)

http://www.sankei.com/premium/news/170321/prm1703210003-n1.html

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楽視グループが投資している米新興企業、ファラデー・フューチャーがCES(国際家電見本市)で公開したEV「FF91」=1月5日、米・ラスベガス(AP)
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排気ガスから身を守るためマスク姿で電動バイクを運転する北京市民(AP)

引用元: ・【経済】“EV至上主義”の中国、賞賛されないこれだけの理由[3/21] [無断転載禁止]©2ch.net

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【笑い死にさせる気ですか】大統領代行兼首相「韓国南部をエーゲ海のように世界に知られる観光名所にする」

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/17(金) 05:50:18.73 ID:CAP_USER
 韓国政府は、南部の観光開発を加速させる。半島南部の沿岸に総延長438キロの観光道路を整備するほか、閉鎖中の学校や造船所などを観光施設として再開発する。およそ1300ある小島も開発を進め、外国人旅行者を幅広く呼び込むとしている。現地英字紙コリア・タイムズなどが報じた。

 2016年は同国を訪れた外国人旅行者が史上初めて年間1700万人を突破したが、政府は滞在期間が短い点や人気観光地が限られていることを問題視した。

 韓国銀行(中央銀行)の統計では、韓国人旅行者が国外で使った金額から外国人旅行者が韓国国内で使った金額を差し引いた観光収支が9兆4000億ウォン(約9419億円)の赤字となっており、収支改善のためにも一層の観光振興が必要との考えだ。

 現地の中央日報によると、黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行兼首相は、国内では消費の伸び悩みに加えて企業再編が進行中だとしたうえで「南部で企業再編により打撃を受けるとみられる地域は、自然環境が優れていることで有名だ」と指摘。こうした地域で多様な観光旅行需要を喚起すれば、「エーゲ海のように世界に知られる観光名所とすることも可能だ」との認識を示した。

 具体的には、自然の景観の中を走る観光道路を目玉の一つとして整備するほか、現在は巨済や麗水、統営など数カ所に限定されている旅行先の多様化を図るため、高興、安養、山川など8カ所の観光開発を促進する。

 また、韓国土地住宅公社や地方自治体、民間の投資家などによる造船所や学校といった閉鎖施設の購入と観光開発を認め、観光インフラの充実も図る。運輸省幹部は「閉鎖造船所の土地は広大だ」と述べ、すでに同公社が購入に向けて動いていることを示唆した。

 韓国は、政治の不安定化が国内消費や投資の停滞につながる恐れがあるとされる。このため、政府は経済活性化に注力しており、観光振興策はその一環とみられている。(ソウル支局)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170317/mcb1703170500005-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170317/mcb1703170500005-n2.htm

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首都ソウルで記念写真におさまる旅行者たち。韓国は昨年、外国人旅行者数が1700万人を超えた(ブルームバーグ)

引用元: ・【韓国】観光振興で南部の開発加速 道路整備や閉鎖施設を再利用 黄首相「エーゲ海のように世界に知られる観光名所にすることも可能だ」 [無断転載禁止]©2ch.net

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