まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/25(水) 12:22:03.81 ID:XelRU1OF
    【世宗聯合ニュース】韓国統計庁が25日発表した「人口動向」によると、8月の出生数は1万8984人で前年同月比12.8%減少した。減少率は2020年11月(15.5%減)以来、2年9カ月ぶりの大きさとなった。8月の出生数が2万人を下回るのは、1981年の統計開始以来、初めて。

     出生数は2015年12月以降、前年同月比で減少し続けた後、昨年9月にわずかながらプラスに転じた。だが翌10月は再び減り、11カ月連続でマイナスとなっている。

     8月の死亡数は3万540人で、前年同月比1.7%増加した。5月から増加が続いている。

     人口は1万1556人の自然減となった。死亡数が出生数を上回る人口の自然減は46カ月連続。

     8月の婚姻件数は1万4610件で、7.0%減少した。離婚件数は2.1%減の8057件だった。

    mgk1202@yna.co.kr

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231025001500882?section=news


    【韓国】子どもの数 低出生率維持なら2040年は20年の半分に [動物園φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1698106305/

    引用元: ・【どうにも止まらない】8月の出生数が2万人下回る 前年比12.8%の大幅減=韓国 [10/25] [昆虫図鑑★]

    【セルフ民族浄化してて草 【どうにも止まらない】8月の出生数が2万人下回る 前年比12.8%の大幅減=韓国 [10/25] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/11/06(月) 12:53:29.42 ID:0f8PzguE
    no title

    テサンが輸出・販売している海苔(写真提供=テサン)(c)MONEYTODAY

    【11月06日 KOREA WAVE】黒い食品であり、海藻類なので外国ではこれまで人気がなかった海苔ラーメンが、新たなK-フードになった。
    韓国食品業界は“黒い半導体”と呼ばれる海苔の輸出を拡大し、海苔ブランドの育成に力を入れている。

    韓国海洋水産省や食品業界などによると、今年8月までの海苔輸出量は2万4862トンで、前年同期比16.4%増加した。
    輸出額は5億4068万ドルで、これも前年同期比で16%増加した。
    2007年、6000万ドルに過ぎなかった海苔の輸出規模は、2021年までに10倍以上成長し、3年連続で毎年6億ドルを超えている。
    海苔は2021年と昨年、マグロを抜いて水産物輸出品目で1位になった。2021年には農水産食品全体の輸出品目で1位だった。

    食品業界はイスラム教徒のためのハラール認証、味の細分化などの現地化戦略を進め、海外市場攻略にも取り組んでいる。
    のり天のようなスナックで、海藻類に対する拒否感を下げる試みも続けている。
    食品業界関係者は「ラーメンは映画などのコンテンツで知られ、認知度は定着しつつある。
    日本海苔は寿司に最適化され厚いが、韓国海苔はおかず用、スナック用など多様に使える健康おやつという評価を受けている」
    と説明する。

    海藻類研究センターが設立され、インドネシアや中国、ベトナム、米国など約30カ国に海苔を輸出しており、事業領域が拡大している。
    昨年の国内外海苔事業の総売り上げは950億ウォン(1ウォン=約0.1円)だ。
    今年第3四半期(7~9月)までの累積売り上げは790億ウォンで、前年同期比約38%増加した。

    2023年11月6日 11:30 発信地:韓国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3489804

    引用元: ・【黒い半導体】 韓国海苔が「K-フード」の仲間入り…輸出に貢献 [11/6] [仮面ウニダー★]

    【年間の総売上(利益じゃないよ)100億円程度【黒い半導体】 韓国海苔が「K-フード」の仲間入り…輸出に貢献 [11/6] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/25(水) 14:43:28.01 ID:gig9QyQX
    Record Korea 2023年10月25日(水) 7時0分

    2023年10月23日、韓国・聯合ニュースは「コロナ禍以降、韓国の大学に留学に来る外国人の数は再び増加しているが、少なくない留学生が言葉の壁に苦しんでいる」と伝えた。

    韓国の教育部は今年8月、韓国の大学の競争力強化と学齢人口減少の解決を目指し、27年までに外国人留学生の数を現在の約2倍、30万人まで増やすという「留学生教育競争力引き上げ案(Study Korea 300K Project)」を発表した。しかし、外国人留学生のサポートプログラムは依然として不足しているとの指摘が現場から出ているという。記事は「留学生が韓国での生活に適応し学業にも無理なく取り組めるよう、韓国語教育、メンタリング、交流プログラムなどを充実させる必要がある」と指摘している。

    ソウル市内の大学に在籍中の外国人留学生に話を聞くと、「韓国人の友達が欲しいが、言葉の問題でうまくいかない」「外国人学生同士で交流しがち」といった声が多い。韓国のアイドルグループ、EXOが好きで韓国文化に興味を持ち留学しに来たという中国人留学生は「入学前に語学堂で韓国語を学んだが、クラスには中国人ばかりで会話の練習もままならなかった。授業方法を見直してほしい」と話している。

    韓国語力不足は日常的な交流だけでなく学業にもマイナスの影響を及ぼしている。ソウル大学多様性委員会が18年に外国人学位課程生(学部生、大学院生)432人を対象にアンケート調査を行なった結果、「全く理解できない」が24.3%、「理解できない部分が多い」が22.9%で、半数近くの47.2%が韓国語で進められる専攻の授業の理解に苦労していることが分かった。ソウル大学に留学中のオーストリア人学生は、「入学前に3年間、韓国語を学んだが、韓国語での講義は難しいため、できるだけ英語の講義を取るようにしている」と話している。しかし、希望する内容の英語での講義を探すのが大変だという声は多い。

    韓国人学生と大学側も同様に、彼らとのコミュニケーションに苦労している。ある学生は「留学生とペアを組んで課題に取り組んだ時は意思の疎通が大きな問題になった」と話し、留学生には韓国語の講義を必修とするなど言語教育が必要ではないかと指摘している。

    韓国教育開発院(KEDI)によると、韓国の高等教育機関に在籍する外国人留学生(交換留学含む)は、統計を始めた13年には1万2314人にとどまっていたが、19年には16万165人まで増えている。コロナ禍を経て20年は15万3695人、21年は15万2281人と減少したが、昨年は16万6892人まで持ち直した。

    ソウル大学は05年から交換留学生と韓国人学生の交流、交換留学生の生活適応支援プログラムを運営しているが、外国人学位課程生は対象外としている。成均館大学もかねてから交換留学生の支援は行なっているが、外国人学位課程生のためのプログラムは昨年立ち上げられたばかりだという。成均館大学関係者は「外国人留学生向けに学問目的の韓国語への適応を目的とした講義と、留学生への指導はどう行なうべきかという教授対象の講義も開設すべきだ」と話している。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国語ができないのに留学しに来るというのが理解不能なんだが」「もてなしてもらいたくて韓国に来たのか?」「K-POPばかり見て韓国に来て、言葉の壁が、とか言われても…」「あらかじめその国の言語を学んでから留学しに来るとか、実際に来てからしっかり努力するとかすればいいだけ」「語学堂に2年通っても韓国語が流ちょうでないなら頑張りが足らなかったんだろう」「友達まで国や学校に作ってくれと言うのか」など、厳しい声が多数寄せられている。

    一方で、「基本的な韓国語を学んでから来ても、韓国人は情緒的に初めて見る外国人と親しくしようとしない。韓国語が流ちょうでなければなかなか周囲に溶け込めないだろう。留学生向けの韓国語講義を必修に、というのはいい案じゃないかな」「韓国人は10年以上英語を勉強してるのに、10分以上フリートークもできないな」「大丈夫。韓国人も友達がいないから」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

    https://www.recordchina.co.jp/b922537-s39-c30-d0195.html

    引用元: ・【韓国】K‐POPが好きで来たけれど…外国人留学生が韓国社会になじめない理由は?=韓国ネット「理解不能」 [動物園φ★]

    【ダマされるアホ【韓国】K‐POPが好きで来たけれど…外国人留学生が韓国社会になじめない理由は?=韓国ネット「理解不能」 [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/11/04(土) 22:14:14.43 ID:Yo3skre4
    Record Korea 2023年11月4日(土) 20時0分

    2023年11月1日、汽車消費網は、中国で全く売れずに赤字が膨らんでいる韓国の高級車ブランド高官が、業績不振の影響を中国の従業員になすりつけたことを報じた。

    記事は、韓国の高級車ブランド、ヒョンデ・ジェネシスの中国法人が10月16日夜に臨時総会を開き、マルクス・ヘンネCEOが10月24日以降に退任し、一時的にウェルズ・リー(李哲)チーフコーディネーターが引き継ぐことが発表されたと紹介。リー氏が同23日に行われた中国法人の全体会議で「中国人従業員は会社に愛着を抱いていない。この3年、誰一人としてジェネシスブランドの車を購入していない」と発言して中国人従業員を批判したほか、「今すぐ会社を辞めてよそでキャリアアップしたいのであれば歓迎する」と述べたことを伝えた。

    その上で「従業員もおそらく寝耳に水だろう。一生懸命仕事した結果、仕事ぶりではなく自社の車を買わないという理由で叱責されたのだから」と従業員に同情を示すとともに、 社員がジェネシスブランド車を買わない理由は「安くないから」という実にシンプルなものだと指摘。一番安いセダンのG70でさえ乗り出し価格が25万800元(約500万円)と高価で、費用対効果やコストパフォーマンスという言葉の対極にあるような存在だと紹介した。

    さらに、中国乗用車市場情報聯席会のデータでは、昨年のジェネシス車の中国市場での販売台数は1457台にとどまり、今年1?7月には965台しか売れなかったとしたほか、今年1?10月で12億元(約240億円)の損失を出し、中国に進出してからの3年間の累計赤字額は30億元(約600億円)に達したと指摘。リー氏が巨額の損失の主因として高いマーケティングコストを挙げたことに触れ、「ジェネシスの1台当たりのコストが高い主な理由は販売台数が少なすぎることだ」と評した。

    このほか、マーケティングコストがかさむ一方で、ブランドの露出だけでなく集客も進んでいないとし、韓国本社が中国に監査団を派遣し、中国法人の過去のプロジェクトと費用を包括的に監査する方針を示したことを伝えた。

    記事は、「自己監査で内部問題を解決できるかもしれないが、ジェネシスの販売を妨げている最大の原因は外的な問題。問題を解決する最善の方法は自らを強化することにほかならない」と指摘。新車の開発が不活発で、リリースした新車も一貫したコスパ無視の高価格路線を続けているとした上で「製品が雲の中に浮いているようでは、中国国内のユーザーの消費圏に入り込むことはできない」と論じた。(翻訳・編集/川尻)

    https://www.recordchina.co.jp/b923157-s39-c20-d0193.html

    引用元: ・【韓国】韓国高級車ブランド、中国で全く売れず [動物園φ★]

    【高級なわけないだろw 【韓国】韓国高級車ブランド、中国で全く売れず [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/25(水) 17:24:16.28 ID:gig9QyQX
    2023年10月20日、韓国メディア・毎日経済は「サムスン電子の最新スマートウォッチ『Galaxy Watch6』のCMが、ライバルの米アップルを狙った内容だと話題になっている」と伝えた。

    サムスン電子は20日、ブランドアンバサダーを務めるサッカー韓国代表ソン・フンミン(トッテナム)を起用した「あなたの一日はGalaxy Watch6と共に、夜に始まる(Your day starts at night with Galaxy Watch6)」と題した動画を公式YouTubeチャンネルで公開した。

    Galaxy Watch6は睡眠測定機能が強化されているのが特徴で、動画の内容もソンのプレーと睡眠、夢などを絡めたものとなっている。話題になっているのは、朝、目を覚ましたソンがリンゴを一口かじってジューサーに入れ、ジュースを作るシーンがあること。リンゴといえばサムスンのライバル、アップルを象徴するものなだけに「アップルウォッチより自社製品のほうが優れているという積極的な表現では」という声が業界から上がっているという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「サムスンとソン・フンミン!やっぱり愛国者と愛国企業は違う」「アイデアがすごくいいね」「一口かじったリンゴを粉砕したわけだ」「これぞ愛国者。リンゴを砕いて飲み干して、すかっとするね」「さすが我らがソン!」「国民みんなに愛されているフンミン。これからもファイト!」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

    https://www.recordchina.co.jp/b922451-s39-c30-d0195.html

    引用元: ・【韓国】アップルを狙って挑発?韓国サムスンの広告が話題に=韓国ネット「これぞ愛国者」 [動物園φ★]

    【下請けで稼がせて貰ってたのにコレだぞ 【韓国】アップルを狙って挑発?韓国サムスンの広告が話題に=韓国ネット「これぞ愛国者」 [動物園φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ