まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/05/26(木) 17:36:41.10 ID:CAP_USER
    グローバルNCAPは5月17日、韓国のヒュンダイがインドで販売している小型車、『イオン』の衝突安全テストの結果を公表した。成人乗員保護性能は最高5つ星のところ、星ゼロの最低評価だった。

    グローバルNCAPは、英国ロンドンに拠点を置き、世界9か国のNCAP(新車アセスメントプログラム)機関が参加する中立団体。

    ANCAP(オーストラリア)、アセアンNCAP、C-NCAP(中国)、ユーロNCAP、JNCAP(日本)、KNCAP(韓国)、ラテンNCAP(南米)、US NCAP(米国)、米国道路安全保険協会(IIHS)が参加している。

    また、グローバルNCAPは、自動車が安全性の最高評価5つ星を獲得するための基準を定義。

    欧州では、成人・子供用乗員保護システムなどの衝突回避および被害軽減システム、歩行者保護システム、横滑り防止装置(ESC)、自動緊急ブレーキシステム(AEBS)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)システムなどの支援システムが、この評価を達成するための基本要件となっている。

    今回、グローバルNCAPが公表したヒュンダイ イオンの衝突安全テストの結果は、成人乗員保護性能が最高5つ星のところ、星ゼロの最低評価。インド向けのイオンには、エアバッグ、前席シートベルトプリテンショナー、ABSなどの安全アイテムが装備されておらず、これが響いた形。

    また、子ども乗員保護性能に関しては、最高5つ星のところ、2つ星の評価を獲得している。

    esponse 2016.5.25 《森脇稔》
    http://response.jp/article/2016/05/25/275711.html
    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元: ・【韓国】ヒュンダイの小型車、イオン も星ゼロ評価…グローバルNCAP[5/25] [無断転載禁止]©2ch.net

    【ヒュンダイの小型車、衝突安全テストの結果で星ゼロ】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/30(月) 09:22:22.81 ID:CAP_USER
    2016年5月28日、韓国・京郷新聞によると、現在の韓国経済は第2のアジア通貨危機という表現でも足りないというのが専門家の見方であり、
    1997年のアジア通貨危機当時と同様に、経営不振企業の連鎖倒産懸念に加え、当時にはなかった少子高齢化の影響が韓国経済の足を引っ張っている。

    中央銀行である韓国銀行の最新統計によると、昨年、経営状態が不健全な兆候を見せている企業は、全体の36.0%に上るという。
    3年連続で利息の支払いができない慢性的限界企業の割合は、09年の8.2%(1851社)から14年には10.6%(2561社)となった。

    非製造業の中では運輸業と建設業で、製造業では造船・鉄鋼業種で慢性的な限界企業の割合が大きく上昇しており、
    造船(62.5%)、建設(28.7%)、鉄鋼(24.2%)となっている。

    経済改革連帯のキム・サンジョ所長(漢城大教授)は「4大グループを除けば、財閥・大企業も3社中1社は不良状態だ」とし、
    「08年以降、不良が慢性化した」と述べている。

    この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。


    「今は公務員や大企業への就職を望む人ばかり増え、起業といえば食べるために仕方なくやるような状態だ。企業家精神なんてない」

    「財閥企業でも危機的状況なのか」

    「財閥の心配なんてしている余裕はない」

    「こんな状態だから、若者から希望が失われているのだ」

    「今の経済危機は大統領の能力不足のせいだ」

    「大手企業中心の政策で、中小企業はバタバタ倒れている」

    「やっぱり、移民するしかなさそうだ」

    「上向きなのは住宅価格くらいで、景気の悪い話ばかりだな」

    「それで?構造調整をするという話はないのか?」

    「10年前の小学生の夢は大統領や科学者、スポーツ選手が多かった。だが今では公務員になることや大企業に就職することが夢になってしまった」


    2016年5月30日(月) 8時10分
    http://www.recordchina.co.jp/a138138.html

    引用元: ・【経済】「現在の韓国経済は第2のアジア通貨危機という表現でも足りない」=専門家の指摘[05/30]©2ch.net

    【で、どうすんの?→「現在の韓国経済は第2のアジア通貨危機という表現でも足りない」】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/05/26(木) 18:29:54.77 ID:CAP_USER
    「造船王国」とまで呼ばれた韓国造船産業が没落している。

    政府と産業銀行などは25日、STX造船海洋に対する自律協約を今月末に中断し、企業再生手続き(法定管理)を推進する方針を決めた。城東造船海洋、SPP造船海洋、デソン造船など債権団の支援で延命中の中小造船企業も今月末に命運が決定する予定だが、悲観的な見方が多い。

    造船「ビッグ3」と呼ばれる現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋も設備・人員の縮小など高強度の構造改革に入った。2000年代半ばまで世界10大造船会社に7社が入り、半導体とともに「ドル箱」の役割をしていた韓国造船業の現状だ。

    韓国造船業はなぜ危機を迎えることになったのか。専門家らは構造改革を放置した政府、無能な経営者、周囲を気にする国策銀行が招いたと指摘した。政府は構造改革のタイミングを逃した。1990年代半ばに日本を抜いて世界1位になった韓国造船業は、2008年から徐々に中国に劣勢となった。

    低価格受注などでこの頃から問題が発生し始めたというのが造船業界の説明だ。

    構造改革もこの時に始めるべきだったと、専門家らは指摘する。グローバル金融危機後に債権団の管理を受けた大宇造船海洋の売却が失敗し、STXグループが破綻した時に果敢に産業再編をする必要があったということだ。

    しかし政府は手をつけなかった。2013年のSTX造船処理も消極的だった。その年、STX造船は莫大な赤字を出すと、自律協約を申請した。当時、一部の債権銀行は「回復の可能性がないので法定管理をするべき」と主張したが、政府は「かつて世界4位だったSTX造船を殺すことはできない」として自律協約を勧めた。

    政府は造船企業の問題が深刻になった昨年も動かなかった。昨年5月に大宇造船が数兆ウォンの損失を隠していたことを告白したが、「メス」を入れるのではなく産業銀行を通じて追加資金を支援した。

    昨年12月には債権銀行がSTX造船は回復の可能性がないという結論を出したが、政府は「来年の総選挙までSTX造船を生かさなければいけない」と債権団に圧力を加えたりもした。

    債権銀行の関係者は「金融界では当時、政府が4・13総選挙まで構造改革をしないことにしたという話が多かった」と話した。政府が先月から構造改革を加速させているが、時機を逃したという指摘が出るのもこのためだ。

    造船業の危機は自らの利益を追った経営者の責任でもある。主がいなかった大宇造船海洋だけでなく主がいるSTX造船も無差別的な海外低価格受注に乗り出し、これが足かせとなった。

    韓国経済新聞/中央日報日本語版 2016年05月26日
    http://japanese.joins.com/article/162/216162.html

    【造船業】韓国STX造船海洋、会社更生手続きへ[5/24] [無断転載禁止]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464150441/
    【経済】韓国造船大手3社、先月の受注ゼロ[05/01] [無断転載禁止]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1462095437/
    【韓国】大宇造船、潜水艦などを建造する特殊船(防衛産業)事業部を分社して売却へ[5/20] [無断転載禁止]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463718311/
    続きます

    引用元: ・【韓国】誰が「造船王国」を没落させたのか[5/26] [無断転載禁止]©2ch.net

    【韓国造船産業没落の原因、やっぱり「他人のせい」】の続きを読む

    1: HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2016/05/30(月) 08:09:30.21 ID:CAP_USER
    【カンパラAFP=時事】ウガンダ政府当局者は29日、ムセベニ大統領が韓国の朴槿恵大統領との
    首脳会談で、北朝鮮との軍事協力の中止を表明したとする韓国側の発表について「事実ではない。
    プロパガンダだ」と否定した。
     
    韓国大統領府は、ムセベニ大統領が首脳会談の席で「北朝鮮との安保、軍事、警察分野での協力
    を中止するなどし、国連安保理制裁決議を忠実に履行するよう指示した」と語ったと発表していた。
    これに対しウガンダ政府の副報道官は、AFP通信に「仮に大統領がそのような指示を出したとして、
    公になることはあり得ない。つまり(発言は)事実ではあり得ない」と主張した。

    ソース:時事
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016053000023&g=prk

    (関連)
    【国際】ウガンダ大統領「北朝鮮との協力やめる」 独裁者が独裁者に愛想尽かす?[5/29]
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464533263/

    引用元: ・【こくさい】『韓国側発表を否定』~対北朝鮮協力中止「事実でない」=ウガンダ[05/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    【朴槿恵大統領、ウガンダで北朝鮮外交に屈服。韓国政府の発表にウガンダ政府「あり得ない」】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2016/05/29(日) 23:53:52.22 ID:CAP_USER
    【ニューヨーク=ニューシス】ノ・チャンヒョン特派員=「先祖を殺した殺人犯が先祖の血で汚された服を着て居間に入ってきたようなものだ!」

    25日から鎮海と済州島一帯で開かれる「西太平洋潜水艦脱出および構造訓練」に日本艦艇二隻が戦犯旗(旭日旗)を掲揚したまま入港した事実が知らされ、ニューヨーク韓人社会でも非難世論が広まっている。

    ニューヨーク韓人父兄協会(共同会長チェ・ユンヒ、ラ・ジョンミ)は28日、緊急声明を通じて「鎮海港に日本艦艇が戦犯旗を付けて入港したというニュースに驚きを禁じられない。旭日旗がどんな旗なのか、あえて私たちの海で揺さぶりまくるということか」と怒った。

    ニューヨーク韓人父兄協会は「ドイツのナチ旗'スワスティカ(swastika)'は地球上から消えたが、日本は広島に核爆弾を落とされた決定的な原因を提供した日本戦犯旗を堂々とつけて韓国海峡に入ってきた。大韓民国政府と海軍が旭日旗を見過ごしたことは先祖の血染めの服を着た殺人犯を我が家に呼び入れた格好」と強力に非難した。

    引き続き「日本艦艇が戦犯旗をおろさなければ直ちに追放命令を下すべきだ。強盗との合同訓練に何の利益があるというのか」と責めた。チェ・ユンヒ会長は「日本は逆に韓国の独島艦の名前に不満を抱いて合同訓練に参加しなかった。盗っ人猛々しいとはこのことだ」と声を高めた。

    ニューヨークを基盤としたイルチョントェモ(日本戦犯旗退出市民の会)のペク・ヨンヒョン共同代表も「海外では戦犯旗退出のために同胞らがあらゆる努力を傾けているのに、母国では戦犯旗入港を許可しているとは天が崩れる様な衝撃に他ならない」となげいた。
    (後略:状況説明。関連スレ参照)

    ソース:ニューシス(韓国語) "旭日戦犯旗ただ日本艦隊韓国入港に驚き"ニューヨーク韓人父兄協会
    http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20160529_0014115415

    関連スレ:【朝鮮日報】旭日旗を掲げて入港し訓練ボイコット、海上自衛隊に批判強まる★5[5/28]
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464439587/

    引用元: ・【韓国】 「旭日戦犯旗を掲揚した日本艦隊の韓国入港に衝撃」~ニューヨーク韓人社会「先祖の血で汚れた服を着た殺人犯が来た」[05/28] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【コリアン・ナチズム】 ニューヨーク韓人社会「先祖の血で汚れた服を着た殺人犯が来た」】の続きを読む

    このページのトップヘ