まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/09/29(木) 10:15:24.44 ID:CAP_USER
    「イノトランス(InnoTrans)」は世界各国の鉄道関連の新技術が展示される博覧会だ。今年はドイツのシーメンス、フランスのアルストムなど2870社余りの企業が参加した。ビッグデータ・人工知能を活用した鉄道維持管理や交通手段の連携技術など第4次産業革命にともなう革新技術が未来の主軸になっていることが確認できた。大韓民国の鉄道技術展示館も設置されて高速の総合検測、鉄道車両用のベアリングなど技術成果を披露した。

    鉄道は定時運行が可能で輸送能力が優れ、環境に優しい。車両・部品素材・信号・制御・通信などの先端技術が複合しており前・後方の産業関連性も大きい。ドイツのSCIVerkehrによれば世界の鉄道市場は毎年3.4%成長して2018年には230兆ウォンへ拡大すると予想されている。

    ドイツのシーメンスは鉄道システムに、フランスのアルストムは高速車両・先端軽電鉄に、日本は車両製作企業が共同生産を通じて海外進出を強化している。中国は自らの技術力を確保し、インドネシア高速鉄道事業を受注するなど驚くべき成長をしている。

    韓国は2004年に技術移転を通じて高速列車(KTX)を導入し、2009年に国産KTX-山川(サンチョン)を開発した。今年2月に都市型リニアモーターカーを開発して仁川(インチョン)空港に開通し、動力分散型の高速列車(ヘム)を開発して慶全(キョンチョン)線区間に導入する予定だ。

    しかし国内の鉄道技術は先進国に比べて83%水準であり、鉄道市場は年間1兆ウォン(約900億円)規模で世界市場の2%に過ぎない。核心部品も海外に依存しており世界の鉄道市場の流れと韓国の技術水準を分析して対応戦略を立てていかなければならない。

    最初に、鉄道車両1両に3万5000個余りの部品が入るだけに部品企業を育成しなければならない。フランスは鉄道クラスターTransalleyを構築し、自国の鉄道部品の約40%を生産している。部品生産は中小企業に適合する品目なので研究開発と事業化を支援すれば雇用創出と鉄道産業の競争力向上に寄与できるはずだ。

    2番目、R&Dを通じて開発された技術の検証基盤と初期市場の形成が重要だ。このために鉄道運営機関のR&D参加を拡大し、開発された製品を使うようにして技術検証と購買市場を同時に確保しなければならない。

    3番目、海外市場進出のための戦略も必要だ。鉄道協会の調査によれば鉄道企業の海外進出時の最も大きいジレンマとしてネットワークと金融支援不足を挙げる。体系的な技術金融、海外進出企業とのメンター・メンティ関係、技術ロードショーなど多様な輸出支援パッケージを汎政府レベルで用意していかなければならない。

    4番目、IT技術を組み合わせて未来の鉄道技術のR&Dに集中投資しなければならない。ICTやIoTなどを融合した遠隔監視・制御、知能型統合管制など先導的な技術を確保してこそ世界市場を先行獲得していけるはずだ。

    競争が激しい世界の鉄道市場で政府・産業界・研究機関が協力すれば次期イノトランスでは韓国技術がワールドプレミア技術として展示されて全世界の人の注目を浴びることができると期待する。

    キム・ビョンス国土交通科学技術振興院院長

    http://japanese.joins.com/article/217/221217.html

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    1: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/09/29(木)21:55:01 ID:S5J
    2016年9月27日、鳳凰科技によると、韓国の研究機関が行った実験で、アップル社のiPhoneやiPadの比吸収率(SAR)の値が、サムスン製スマートフォンの2倍であると指摘された。同日の韓国国会で崔明吉(Choi Myung-Gil)議員が明らかにした。

    SARは、人体が電波を浴びることによって吸収されるエネルギー量のことを指す。韓国国立電波研究院(RRA)のデータによると、iPhoneのSARの平均値は1.166w/kgで、サムスンが今年発売した製品の平均値(0.517 w/kg)の2倍以上だったという。

    (中略)

    こうした報道に、中国のネットユーザーからは、「韓国は本当に自己評価が高い」「どっちにしろ、爆発するよりいいだろう」「note7が爆発してなきゃ、信じたんだけどな」など、最近相次いでいる爆発問題とからめてやゆするコメントが多く寄せられている。


    全文は「レコードチャイナ」の「iPhoneの電磁波、人体への影響はサムスン製スマホの2倍以上―韓国研究機関」で
    http://www.recordchina.co.jp/a151473.html

    引用元: ・【韓国】iPhoneの電磁波、人体への影響はサムスン製スマホの2倍以上―韓国研究機関  [H28/9/29]

    【【iPhoneは爆発しないよ?】韓国研究機関「iPhoneの電磁波、人体への影響はサムスン製スマホの2倍以上」】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/05(水) 16:51:12.55 ID:CAP_USER
    韓日関係には安保、経済、歴史、領土、国際秩序や国際規範などのさまざまな分野で葛藤や競争、協力が存在する。韓日関係は東アジアやグローバル国際秩序の変換構造の中で規定されている。2016年の東アジア国際秩序は安保危機と経済危機が共存する複合葛藤状況から、台頭する中国に対応する日米同盟が強化される傾向が現れている。ウクライナ事態でロシアと米国の緊張が高まり、中露対日米の新冷戦構造も形成されつつある。米国とイスラム勢力のテロ戦争も続いていて、東アジアにおける中国の拡張的海洋戦略によって東シナ海と南シナ海で領土・資源紛争が続いている。

    このような国際情勢の中で日本と米国は新「日米防衛協力のための指針」(ガイドライン)を発表して同盟を強化しながら地域および世界の安保における日本の役割を拡大し、グローバルな問題に対応するためのパートナーシップの構築を宣言した。日米同盟の強化は漸増する中国とロシアおよび北朝鮮の脅威に安保と経済の両側面から対応する方案だ。ガイドラインを改正して自衛隊の派遣領域を拡大して集団的自衛権の行使を容認し、日米同盟をグローバル化するものだ。また、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対する環太平洋経済連携協定(TPP)の日米間協議を一段落させて経済協力を強化する方向を見せた。

    2011年3月11日の東日本大震災以降、揺れている日本の政治・経済・社会をまとめて強いリーダーシップを発揮してきた安倍政府が推進するアベノミクスの経済政策が円安現象の効果に後押しされてやや回復する兆しが見える中、日米安保同盟の強化で日本の軍事強国への進展が見えている。安倍政府は新ガイドラインと集団的自衛権を遂行するための安保法制を議会で強行処理した。日本が経済と安保の側面で回復し発展している背後には、米国の暗黙的支援が存在しており、これは米国の国益にも合致している。日本の円安を容認しながらトヨタなど日本自動車の米国販売が増大し、石油などエネルギー価格の下落が続いている世界の経済環境が日本アベノミクスの効果を牽引している。

    最近、国際的なヒットとなったゲーム産業「ポケモンGO」は米国グーグル社と日本任天堂社の合作だ。このような東アジア国際情勢の中で、米国は強力に韓日米共助と韓日関係の改善を推奨してきた。2015年12月に成立した韓日間慰安婦合意と近く締結の可能性がある軍事情報包括保護協定には米国の勧めが背後にある。

    最近、韓日関係がやや疎遠になった原因には経済的要因による日本と中国の国際地位の変化がある。日本が長期後退に陥っている間、2008年世界金融危機の打撃や2011年東日本大震災の莫大な被害など経済的な困難が次々と襲い相対的に国際地位が下落した。半面、中国経済は絶えず成長し経済力と国際地位が比較的上昇した。これによって政治経済的に韓中関係はますます重要になり、韓日関係は相対的に疎遠になった。経済的に韓中交易が韓日および韓米交易を越えることになった。

    韓日間では経済的な競争が深まり、安保の側面では領土紛争が続き、歴史と歴史教科書問題で葛藤要因が存在し、慰安婦合意の円満な実行が円滑に進まず、国際社会での紛争が増えて国際規範の問題が浮上した。日本の軍事力増強と領土紛争は韓国にとって安保脅威になりうる。日米同盟による日本の集団的自衛権行使と韓半島(朝鮮半島)進出の可能性は韓国政府の要請と承認問題に関連して主権侵害の問題を引き起こす。南シナ海領土紛争に関するハーグ仲裁裁判の判決には米国と日本の影響力が存在しているが、中国は初期から裁判を無視する立場で、韓国は領土紛争の解決には歴史的事実を重要視しないという理由に関連して判決を積極的に支持しないでいる。

    韓日間の経済協力は国交正常化以降、アジアが経済危機に直面するたびに行われてきた。2011年東日本大震災以後、相当な数の日本企業が生産基地を韓国に移転する投資をした。世界的な技術と資本を持つ日本の経済が困難に陥っている場合、韓国は日本と協力して技術と資本を誘致することができる。米国と中国がG2に浮上したグローバル環境で、その間に挟まっている韓国と日本が協力を追求すれば互いに助けとなり、真に相手の利益になる関係になるだろう。

    キム・ソンチョル世宗研究所首席研究委員

    http://japanese.joins.com/article/416/221416.html

    引用元: ・【中央日報】韓日関係の葛藤と協力 韓国と日本が協力を追求すれば互いに助けとなり、真に相手の利益になる関係になる[10/05] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【擦り寄ってくるんじゃねーよ】中央日報「韓国と日本が協力を追求すれば互いに助けとなる」】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/05(水) 17:08:38.39 ID:CAP_USER
    【東京聯合ニュース】韓国の李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日大使は5日、在日韓国大使館で行われた国会外交統一委員会による国政監査で、「この数年間、難しい局面にあった韓日関係が回復基調に入っている」との見方を示した。

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    国政監査で宣誓を行う李大使=5日、東京(聯合ニュース)

     李大使は昨年11月の韓日首脳会談に続き、12月の旧日本軍の慰安婦問題をめぐる合意などを機に回復基調に入ったと説明。「長年の懸案だった慰安婦問題と関連し、韓日の政府は合意を誠実に履行している」と述べた。

     また、「合意について批判的な見方があると認識しているが、合意履行の実質的な措置である『和解・癒やし財団』が7月に設立されたのに続き、日本政府の(10億円の)資金拠出も迅速に行われた」と説明した。その上で、「今後、被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒やすための事業を着実に履行していくことが何よりも重要だ」と強調した。

     年末の開催を調整しているとされる韓国と日本、中国の3カ国首脳会談にも触れ、「日本で韓日中首脳会談が開催されれれば、両国関係の改善ムードは軌道に乗る」との見通しを示した。

     一方、李煕燮(イ・ヒソプ)政務公使は両国関係の対立や円安の長期化などの影響で両国の貿易額が縮小し、今年の対日赤字は200億ドル(約2兆600億円)になると報告した。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/10/05/0200000000AJP20161005004300882.HTML

    引用元: ・【日韓】日本との関係 「回復基調に」=駐日韓国大使[10/05] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【要約:カネカネキンコ】駐日韓国大使「日本との関係は回復基調」】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/06(木) 00:44:56.87 ID:CAP_USER
    台風18号「チャバ」の影響で南部の都心が焦土化 
    蔚山(ウルサン)・太和江(テファガン)ダムも溢れ大きな被害 
    現代自動車2工場の生産ラインを稼動中断 
    済州(チェジュ)は659.5ミリの大雨に強風まで 
    航空機38便の欠航など被害続出 
    巨済(コジェ)など、全国22万世帯の停電 
    全羅南道の農耕地、稲1402ヘクタールの水害

     暴雨に強風を伴った台風18号「チャバ」の影響により、5日、済州(チェジュ)と南部地方のあちこちで浸水し、4人が死亡、3人が行方不明になるなどの被害が発生した。この地域の道路と鉄道が統制され、海路と空路の便も全て足止めされた。台風の影響圏内の地域の幼稚園、小・中学校ではこの日1日臨時休校した。

     釜山(プサン)では3人が死亡し、5人が負傷した。5日午前10時39分頃、釜山江西区(カンソグ)加徳島(カドクト)の海辺に停泊しておいた船舶のようすを見に行ったホさん(56)が波に流されて死亡した。午前10時50分頃、水営区(スヨング)望美洞(マンミドン)の2階建ての住宅でパクさん(90)が風に押され1階に落下し死亡した。

     蔚山(ウルサン)では、1時間当たり最大139ミリの雨が降り、都心が麻痺した。この日午後1時10分頃、蔚州郡(ウルチュグン)彦陽邑(オンヤンウプ)パンチョン現代マンション周辺の太和江(テファガン)上流の大巌(デアム)ダムの水が氾濫し、マンション入り口の道で住民のチェさん(61)が死亡しているのが発見され、マンション一帯に駐車した車数百台が水に浸かった。彦陽邑の住民らは「近くの大巌ダムの水が氾濫し、周辺地域がすっかり浸水していたのに、事前に避難するよう指示する放送が全くなかった。住民の大半が日常的な台風だとばかり思っていたがあっけなく被害を受けた」とし、鬱憤を吐き出した。

     また、午前11時10分から現代自動車蔚山第2工場の生産ラインの一部が浸水し、工場の稼動が中断されたりもした。KTXなど京釜線の新慶州(シンキョンジュ)駅~釜山駅区間の列車の運行も中断された。

     慶尚南道では、午前9時20分頃、巨済(コジェ)市内の鉄塔の電力線が切れ、巨済の8つの邑・面・洞の4万7000世帯あまりが停電するなど、慶尚南道全体の約5万2000世帯で電気供給が約2時間中断された。午前9時頃、大田(テジョン)~統営(トンヨン)間高速道路の統営方向の固城(コソン)第3トンネル出口付近では山崩れが起きた。この事故で統営方向2車道がすべて土に埋まり、車両の通行が午後遅くまで中止された。釜山~巨済をつなぐ巨加(コガ)大橋や馬山(マサン)沖合を横切る馬昌(マチャン)大橋は、朝から午後2時頃まで統制された。台風が通過する時間と海水が上昇する満潮の時間が重なったことにより、午前10時頃から約2時間の間、昌原(チャンウォン)市馬山合浦区(マサンハプポグ)馬山海岸道路など慶尚南道地域の海岸道路のあちこちが統制された。

     済州や全羅南道地域にも被害が相次いだ。4日午前零時頃から5日明け方5時頃まで台風が襲った済州では、漢拏山(ハンラサン)の海抜1700メートルのウィッセオルムに1時間当たり最高170ミリの暴雨が降るなど、夜間に659.5ミリのこれまでにない暴雨を記録した。5日未明、済州漢拏山の白鹿潭(ペクノクタム)では、瞬間最大風速59メートルの強風が観測された。これは2003年の台風「メミー」に次いで歴代2番目の強風だ。済州島の全域で合わせて約5万1000世帯が停電になった。5日午前10時まで航空機38便の運航が中断された。

     全羅南道では、収穫を控えた平野の稲1402ヘクタールが倒れたり浸水する被害を受けた。被害は、全羅南道麗水(ヨス)・莞島(ワンド)・新安(シンアン)・長興(チャンフン)・宝城(ボソン)など南海岸側に集中した。晩生種の作物の梨、柿などの落下被害が集計されると、被害はさらに増えるものとみられる。

    全国総合、整理:チェ・サンウォン記者

    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25326.html

    引用元: ・【韓国】台風18号「チャバ」の影響で南部の都心が焦土化 マンション襲ったダムの水害で住民死亡「避難放送なかった」[10/06] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【韓国】台風18号「チャバ」の影響一覧 南部の都心が焦土化】の続きを読む

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